沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年08月25日

子猫を保護しています



今朝、出勤すると

会社の裏口付近に子猫が迷い込んでいました

右前足の手首から先が切断されありませんが

とても元気です

傷ついていない猫なら追い払いますが

さすがにこの状況で追い払う訳にも、

知らんふりする訳にもいきません

愛犬が通っているペット病院へ連れていき

治療してもらいました

人懐っこく私に体をスリスリしてきます

先生によると生後2ヶ月過ぎで

ケガをして1ヶ月は過ぎているだろうとの事です

飼主さんもさぞ心配していると信じたいので

告知します

生後2ヶ月のメスで毛の色は

ほぼ白 所々、黒い毛が混じってますが

見た目はクリーム色に近いかもしれません

右前足にケガを負った子猫を保護しています

飼主さん、またはお心当たりの方からの連絡を待っています

活発な女の子なのでじっとぜず綺麗な写真が撮れません

落ち着いたころ、おすましちゃんを撮りたいと思います

連絡先 オキナ開発 098-887-5774

住所 那覇市首里当蔵町3-21


  


Posted by mori-1 at 17:43Comments(0)その他

2017年08月24日

残暑お見舞い



8月も後半に入り

日差しも

いくぶん柔らかくなったように感じます

まだまだ暑い日が続きますので

皆様、お体ご自愛ください。。


  


Posted by mori-1 at 11:53Comments(0)その他

2017年08月23日

ドーナツ化現象



今日のタイトル

最近はあまり耳にしません

しかし、私が住んでいる地域では

お年寄りだけの世帯が増えているように感じます

昨日もある個人商店の店主と話す機会がありました

その店主曰く、

最近は、年寄の客が多く、

それも半数は配達依頼

自身の年齢や手間暇を考えると

いつまで対応できるか、

何で若者が住み着かないのか

地域の青年会等でも

人集めに苦労しているようです。

那覇市内でも古い地域と

区画整理地域では

人の流入に差があり

子供が減っている学校と

逆に増えすぎて

教室が足りなくなる学校があるようです

歴史や自然の問題

権利関係の調整、地域住民の合意形成など

様々な問題が複雑に絡み合い

そう簡単にいかないことは承知していますが

歴史を守るにも

人が住まなくては守れません

接道要件を満たさず家の建替えができないとか

地価や資材の高騰により断念する人も多いはず

結婚当初はアパートに住み

いずれは同居と思っていたが

そのタイミングを逃してしまい

子供の転校、地域性、

暗い、治安の問題・・・

いまさら・・・・ね~、

何てことも、あるのかもしれません



沖縄も10年もしないうちに

人口減少が始まると言われてます

ボランティア的な住民の協力なくして

行政の力だけでは解決できない事も多いはずです

ドーナツ化現象、

限界集落など、

順調に見える沖縄観光経済の陰で

少しずつ潜在化しているのでは・・・

と考えさせられる事があったので書いてみました。

インバウンドや空港のハブ化、滑走路増設

ホテルの稼働率、LCCなどなど

ちょっとしたことで吹っ飛んでしまいます

平和で安心、安全であることが一番








  


Posted by mori-1 at 15:26Comments(0)地域コンサルティング

2017年08月22日

一筋縄ではいかぬ



価格交渉したら値上げされ

やっとこさ購入者を探し

買付を持って行ったら売止めになる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


猛烈に強者な

ちゅーばー〇ンメー

考えてみればそうですよね

普通じゃ~資産家になれない

独自の哲学をお持ちです

さてさて、戦略の練り直しです。。



  


Posted by mori-1 at 16:09Comments(0)その他

2017年08月21日

ウエルカムんちゅ

沖縄 不動産 相続対策

当社はモノレール首里駅と首里城の中間にあり

毎日、外国の観光客が通ります

会社の前に貼ってある物件情報を見て

安いとか、高いとか、

海が見えるとか・・・

声が大きいので中までよく聞こえます

中に入ってくる人はあまりいませんが

それでも、時々会社内に入ってきて

近くの沖縄そば屋さんの場所を尋ねられたり

首里城や駅への道順を聞かれたりします

その程度ならOK

お陰様で、道案内くらいの語学力は身に付きました(笑)


本日のお客様、

香港からお越しの女性三人

買う気満々のご様子

ネットで物件を見ながら

筆談と片言の英語だけでは

さすがに、商談は無理です

なんとか沖縄の相場くらいはお伝えできたと思います

最後にビジネスカード

名刺を要求され

メールアドレスの確認

さてさて、この度のご商談

成就と相成るか・・・。

沢山の会話のなかで

一番綺麗に発音できた言葉

最後の一言

バ~イパー

相手もすぐに理解しニコニコパー

なんとなく、

ウエルカムんちゅになれ

沖縄の観光に貢献したような気分でした。。  


Posted by mori-1 at 17:59Comments(0)地域ちょっとした事