沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

2008年05月02日

築城400年

昨日から福岡⇒熊本へ行ってきました

今朝少し時間があったので熊本城へ行ってきました

12時のフライトで那覇へ帰るので

ゆっくり観光はできませんでしたが

400年前に建てられた当時の技術は素晴らしいです

重機やクレーンなど無い時代

石垣の見事な曲線

敵から城を守る為の様々な工夫




築城400年緑に囲まれ大木の配置

なんという名前の木なのでしょうか

途轍もない生命力で大地にしっかりと根を張り

城主を守る

そんな雰囲気さえ感じられます

改めて感じさせられましたが

石材や色使い

木材の筋交いや鉤

当時の技術に 

ただただ脱帽です

基礎はどれくらい入ってるのだろう・・

構造計算はどうしたんだろう・・・

地震で城が崩れたなんて聞いたことないしな~

そんな事を考えながら熊本城を後にしました


同じカテゴリー(地域)の記事
マリクシ
マリクシ(2018-06-08 10:57)

崎山公園
崎山公園(2018-06-06 12:21)

物件力
物件力(2018-03-02 10:06)


Posted by mori-1 at 19:16│Comments(3)地域
この記事へのコメント
屋宜社長!出張お疲れ様でした。
私も実は昨年11月に福岡→熊本行ってきました。
同級生と遊び(九州場所がメイン)でしたが・・・(笑)

・・・で熊本城も行きました。
ホント凄いですよね!あの時代にどうやって?って圧倒されましたね。
Posted by おおともハウジングおおともハウジング at 2008年05月02日 19:36
おおともハウジングさん


お疲れ様です。

仕事柄 工法や材質が気になります(笑
天守閣はご覧なりましたか
殿は何を考えられてたのでしょうね…
Posted by yagi at 2008年05月02日 20:28
何か美味いもんの写真もお願いします。

博多、熊本ラーメンとか♪
旅館のフルコースとか(唾)
Posted by okuhira at 2008年05月02日 20:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。