沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

2018年04月20日

袋地と囲繞地

相続 揉め事  解決


袋地とは

道路に接していない土地です

なので、家を建てることができません。


少し古い言葉で
  いにょうち
以前は囲繞地と言いましたが

正しくは

袋地を囲む土地の事です。

袋地の所有者

囲繞地の所有者


両者の間に入り

調整し解決したのは

元々、袋地だったのではなく

相続による揉め事から

袋地部分の所有権を否定され

所有者が変わることにより

結果、袋地となってしっまった案件でした。

このような問題、

一度拗れると

なかなか、話し合いでの解決は厳しく

使用料(借地料)や諸条件の

取り決めもすんなりとはいきません

今まで、

自分の土地だとおもっていたのに

突然、別人のものだと言われれば

気持ちが落ち着くはずありません

その解決に3年近く要しました

通常、無道路地の場合

相場の半額以下でも

買い手が付かない場合もありますが

囲繞地の所有者が

どうしても袋地が欲しい場合

時には

相場以上の価格になる事もあるでしょう

その当事者しか合意できない

特殊要因による価格となり

非常にレアな事例となりました。

問題は解決しましたが

私の気持ちがしっくりとしませんでした

反省点も多かったと思います

この経験を糧にして

次に繋げていきたいと思います。




同じカテゴリー(コンサルティング)の記事
老後の悩み
老後の悩み(2018-05-11 18:21)

求む、軍用地
求む、軍用地(2018-05-08 11:55)

不動産の困りごと
不動産の困りごと(2018-04-19 11:42)

不動産のよろず相談
不動産のよろず相談(2018-04-05 13:33)

共有物分割
共有物分割(2018-01-22 16:48)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。