沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年12月29日

草刈


                 (写真と本文は直接的な関係はありません)

              年内の対外的な営業は昨日で終了

              今日、明日は事務処理です

              そんな中、私は午前中ゴルフ

              沖縄出身で東京で不動産会社を経営している

              方の年2回の帰省に合わせ、昼はゴルフ

              夜は懇親会を行うようになって2~3年経つでしょうか

              色々なお話を伺いながら楽しんでいます

              ゴルフの内容はともかく

              今日も有意義な一日を過ごすことができました

              今夜の懇親会は参加できませんが

              あまり無理せず、若者の挑発に乗ることなく

              お体ご自愛くださいね

              はるぼさん

                


Posted by mori-1 at 15:37Comments(0)ちょっとした事

2010年12月27日




                そろそろ限界にきた

                我が家のサンタクロース説
  
                イブの前日 娘との会話


              娘 お父さ~ん

                〇〇ちゃんがサンタクロースはお母さんなんだよ!

                って言ってたよ 本当なの~?

                動じることなく

              私 「信じている人の所にしかサンタさんは来ないんだよ」

                と言いつつ背を向ける父

                さて、いつまで夢を与えられるか・・・。
                 
                
                先日、年配のご夫婦とショールームへ行ってきました

                初めての家づくり

                長年の夢が現実となりつつ

                まるで新婚さんのように嬉しそうなご婦人

                掃除が楽になる~♪ ひろ~い♪♪

                浴室の壁はピンクが良い~♪♪♪

                ご主人は照れ臭そうに私達から離れていきます

                いくつになっても女心って変わらないものなんですね

                微笑ましいひと時でした。。





                 


                



                  


Posted by mori-1 at 09:20Comments(2)ちょっとした事

2010年12月25日


                昨日は午前中に売買契約
           
                午後は土地取引の決済と充実した1日でした

                夜は

                決済の為 県外からお越しいただいた買主さん

                私と設計士の三人で食事会に行ってきました

                クリスマスイブ

                周りはカップルが多く

                40代の男3人

                さすがに 絵にはなりませんが

                内容の濃い食事会となりました

                買主さん

                県外で開業されているドクター

                医療の分野でもニッチ(表現が適切じゃなければお許しください)の所

                アイディアと行動力

                分野は違えど 経営者として素晴らしいお話を聞くことができました

                これから約7~8ヶ月間  

                設計段階からお手伝いさせていただき 私が設計するのではありませんが・・

                施主と施工の調整役も兼ね 邪魔にならないよう且つプレッシャーを与えつつ

                日々 勉強

                

                

                

                  


Posted by mori-1 at 09:37Comments(3)その他

2010年12月23日

師走


             明日の朝一番で行う契約書を作り上げ

             ヒレカツ弁当とエビフライを食べ満腹感に浸ってます

             歳を考えると油物は控えなければと思いつつ・・・。


             さて、

             これから空港へお客様のお迎えです

             明日、決済・引渡と建物プラン打ち合わのため沖縄入り

             沖縄に住んでおられるのなら、平日、休日または仕事が終わってから

             打ち合わせは可能ですが、県外に住んでいるのでそれは無理

             メールや電話でのやりとりにも限界があります

             そんな訳で、

             今日から3日間集中的に打ち合わせです

             朝イチの契約と午後イチの引渡・決済

             遅ればせながら師走を実感しております

             このような忙しさだと週に3回、いや、4回でもOK

             カウンター横で皆様をお迎えしているシーサーも

             心待ち、表情が明るく微笑んでるように見えるのは気のせい!?  


Posted by mori-1 at 13:40Comments(0)その他

2010年12月22日

平面が無理なら立体!?




            土地の有効活用の一例に駐車場経営があります

            立地や周辺の駐車場の有無、また利用状況

            賃料相場や月極がよいのか時間制(コインパーキング)がよいのか

            市場調査をしながら最も適した活用を提案します

            もちろん投資できる予算の範囲内で一番効率の良い方法

            投資額を抑えたいのなら多く見受けられる平面に平置き

            繁華街や市街地中心部で人の動線が多いならコインパーキング

            なるべく多く駐車ができ、稼げる土地

            平面だと土地の面積により駐車できる台数が限られてきます

            現在計画中の駐車場

            まだ整地作業も終わってなく、広告も出していないのに

            定数の倍以上の申し込みが入っている状況です

            半分以上はキャンセル待ち

            そこで立体駐車場

            いやいや、採算が合いません

            維持管理費なども発生します

            都会では車離れでマンションに住んでいる人でも

            車を所有しない人が増えており

            マンションの立体駐車場の維持管理が問題になる恐れがあるそうです

            空きの駐車場が多くなると、組合への駐車場使用料の納付も減り

            将来の修繕に対応できない

            修繕積立金からの取り崩しには問題が

            車を持たない人からクレームが付くことなどが予想されるようです

            少子化、趣味の多様化、公共交通機関の充実

            何か知恵はあるはず。。

                          


Posted by mori-1 at 13:10Comments(0)ちょっとした事

2010年12月21日

久々のレンジ


              約1年半ぶりのゴルフ

              年末に不動産仲間とラウンド予定です

              体が動きません

              腰も回らず、トップばっかり・・・

              ラウンドまでにあと2~3回レンジに通い

              何とか2ケタで上がれるようにしなければ

              お手柔らかにお願いしますね!

              

                


Posted by mori-1 at 21:28Comments(5)スポーツ

2010年12月21日

求人

            午後から職員採用の面接が入っています

            当社の採用でなく不動産協会の職員採用

            ハローワークや求人誌を介しての募集ですが

            思ったより反響が少ない と言うのが印象です

            時期的なことかもしれません。

            年齢は問いません

            主な業務は

            協会主催の研修会や会員支援業務

            また、新規に不動産業を開業しようとする方への説明

            事務処理等、要普通運転免許

            明るく活発な方、不動産業界に興味のある方

            詳細は下記事務局までお問い合わせください。

            社団法人全日本不動産協会沖縄県本部

             沖縄県那覇市久茂地 1-2-25. G7ビル 3階 TEL 098-867-6644   


Posted by mori-1 at 12:50Comments(0)その他

2010年12月20日

脇を締めて!


              今年も終わりが近づいてきました

              あっと言う間の1年

              初詣に行った神社で誓った事

              仕事の事

              私的な事

              目標達成とはいかない事も多くあり

              今年の反省としたいと思います。

              
              私事でつまらないことですが、

              今週末に

              約1年ぶりに会う人が帰ってきます

              こんなにも長く会わなかった事は過去になく

              待ちどうしく、落ち着きません

              沖縄に滞在するのは1週間程度ですが、

              時間の許す限り一緒に過ごしたいと思います

              私の一方的な希望で、相手がどう思うか分かりませんが・・。

              さて、

              年内に契約と引渡が控えてます

              引渡は28日

              官庁の御用納めの日です

              買主様は仕事の都合で来沖されません

              所有権移転も含め、必要書類の確認や

              銀行との調整を綿密に行い洩れのないようにしなければいけません

              不備で移転登記が受理されないと年明けとなってしまいます

              そのような大失敗は許されません!

              それは司法書士の仕事ですから関係ありません・・・

              なんて

              死んでも言えません

              なぜ?

              そこまで含めて任されたのです

              「全てお任せします」 と

              

              



              

        


Posted by mori-1 at 19:28Comments(0)その他

2010年12月18日

しばらく隠れててね!




               DIY工具を探しにホームセンターへ行ったとき

               これは使える! と思い衝動買いしたナイトライト

               自宅や会社で使うものじゃなく

               中古住宅やマンションの販売に

               それも自社物件の時は尚更

               仲介で販売するる時

               所有者へ不具合の確認をします

               また蛍光灯や照明・水回り等

               しかし、自分で仕入れた物件の場合

               そのほとんどはリフォームをします

               併せて、不具合な所がないか点検の依頼をします

               しかし、建物の中にある全てのコンセントが使えるか

               ようするに電気製品が使える状態にあるのかの確認はしません

               そんな時に重宝するナイトライト

               ドライヤーや他の電化製品でもいいんですけど

               手軽に持ち運びできるし、

               コンセントに差し込んで

               ウィーンと熱い風が出てくるよりは

               静かで綺麗な青色LEDのほうがいいですよね

               青色は人を落ち着かせ犯罪の抑止にもなるとか

               実際、街灯にも青色LEDが使われてる程

               仮に電気が来てなくても

               わじわじーすることは無いと思います・・・

               話が逸れましたが、

               このほうが

               「電気がきてる!」 って実感するはずです

               しかし、ナイトライトと言う名前がつくぐらいですから

               夜に必要なもの

               いちいち夜差し込んで 明るくなると抜き取る

               なて面倒なことしなくともセンサー付きなので自動でON・OFF

               そんなこと知らず 衝動買い

               会社に戻り 試に差し込んでみると

               点かない!?

               慌てて説明書を読み直すと 小さな文字で

               周囲が暗くなると自動的に点灯します

               確かに書いてます

               もう少し目立つ所に大きく書けばいいのに・・・
               あとでもう一度読み直すと正面に大きく書いてました(汗)

               
               「専用の点検器具はありますが、価格と雰囲気にのまれた衝動買

               その辺はあまり気にしないでください」

               
               そう、センサー君

               しっかり仕事してます

               センサー君には悪いけど

               永遠に当分、隠れてて貰うことになりました。。


  


Posted by mori-1 at 17:31Comments(0)ちょっとした事

2010年12月17日

凛として


               94歳の生涯を終え

               天国への橋を渡り

               あの世で待っている

               戦死した夫

               自身を生んでくれた親

               29年前に亡くした子

               また先に逝った兄弟達

               あの世で真先に会うのは誰なのだろう・・・

               生んでくれた親なのか、

               あまりにも早く死別した夫なのか

               或いは私の父なのか・・・

               いつか会ったとき聞いてみよう

            
            
               写真は納骨が終わるころ空に架かった虹

               絶妙なタイミングで一同感激

               もう天国に着いているさー

            

               遠く離れ葬儀に参加できなかった曾孫からの弔電
 
              「凛としていた おっきいおばーちゃん」

               おっきいおばーちゃんと曾孫との思い出

               考えてもいなかった送る言葉に

               空調の効いた会場で暑くはないのに

               なぜか目から汗が・・・

             
             
               慌ただしい日々でしたが

               無事、初七日法要・49日も終えることができました

               おばーちゃん、みんなとの再会を楽しんでください

               親父にもよろしくお伝えください

               真面目(?)にやってるよって!

               でも、あのことは言わないでね。。

           

               


Posted by mori-1 at 18:20Comments(0)その他

2010年12月17日

パズル!?


            土地を最大限活用かし収益を生み出す

            駐車場として利用する場合

            台数により収益に格差がでます

            できるだけ多く止められるようスケール片手に奮闘

              ある企業に一括して借りてもらうため

              現地での打ち合わせも終わり基本的な事は合意済み

              整形地なら問題ないのですが

              多少、辺の長さが違うため案によっては1~2台の差が生じます

              さて、

              私の提案が受け入れて貰えるか!?

            

              


Posted by mori-1 at 10:49Comments(0)不動産

2010年12月13日

視点


           昨日は名護市伊差川の中古住宅へのご案内がありました

           帰り道の国道58号線から見えた夕日

           角度によりますが

           海に沈む夕日でなく山に沈む夕日

           沖縄でこのような光景を見るのは初めてかも・・・。

           

           不動産取引においてもあらゆる角度から見ることの大切さ

           常にそのような視点で考えているつもりでも

           ちょっとしたことで悪い流れになることも

           相手の事を思ったつもりでも

           その意思が伝わらなかったりすると小さな溝がどんどんと大きく

           修復不能なほどになると不信感へ

           もちろん意図することではありませんが、

           不本意な結果となりますね

           そうならないよう十分な説明が求められます。




  


Posted by mori-1 at 11:28Comments(0)その他

2010年12月11日

首里城公園にて開催中


             うるしの王国 琉球

             首里城公園にて開催中!

             お越しの際はモノレール首里駅下車

             徒歩10分

             途中、左手に当社がございます

             鑑賞前、後

             不動産に係るお困りごと

             無料相談賜ります

             お気軽にお越し下さいませ。

             *お願い

             首里地区で駐車場用地を探しています

             面積に関わらず土地(古屋有でもOK)遊休地などございましたら

             遠慮なくお問合せください。

             オキナ開発 098-887-5774  


Posted by mori-1 at 13:47Comments(0)地域

2010年12月10日

落としどころ




            終わりよければ全て良し

            今年を締めくくる12月

            お陰さまで、

            今年も何とか正月を迎えられそうです

            12月に入り売買・賃貸とも良いご縁が続いています

           
            長らく持ち主の所在が分からなった優良地

            やっと地主さんの所在を確認し

            突然の電話で戸惑った様子でしたが、

            何とかご挨拶する機会を頂き、お会いしてきました

            話をしているうちにその方の本家が私のよく知っている所

            その奥様の実家が これまた私の住んでいる近く

            初対面にて和やかな雰囲気に包まれ笑顔でそのお宅を後にしました

            
            人って

            どこで繋がっているか分かりませんね

            昨日のリフォーム工事の工期問題

            易々と一件落着!

            これも人繋がりで

            もちろん、他の業者に変えたのではなく

            約束通りに納めてもらうことになりました

            夕日を眺めながらビールで乾杯といきますか!

            そんな気分です!!

            

              


Posted by mori-1 at 17:00Comments(4)ちょっとした事

2010年12月09日

約束・・・




           ある賃貸物件

           退去と同時に入居の申込みが入りました

           前入居者の使い方が荒く

           そこそこの費用が掛かるリフォームをするこになり

           リフォーム業者に工期の確認をし入居日を決め

           入居者にお伝えし双方の了解を得ました

           新しく入居する方は離島に住んでおり

           引越業者の手配、航空チケットの購入

           2泊するホテルの予約など全て済ませ

           明日契約の予定でした

           所が、業者から連絡が入り

           工期を2週間ほど延ばして欲しい

           今回のリフォームは複数の業者が入るのですが

           壁はクロス、床など木材は建具屋さん

           その他、電気・水道・はつり・・・

           リフォームをするだけでもたくさんの業者が関わります

           その中の1業者が工程管理のミスで予定の日に工事に入れない

           なので最初に約束した工期に納められない

           ・・・・・・・・・・・・・・。

           入居者のことなど考えてもいないでしょう

           理由を話し2週間ほど入居を延ばせるか確認したところ

           全ての手配が完了しているので何とか約束通り入居したいとの事

           ごもっともですよね

           私がその業者に発注したのなら

           どんなことがあっても約束通り仕上げさせます

           できなければ損害賠償ものです

           さて、明日は入居者が契約にいらっしゃいます

           こんな状況で契約どころではありませんが

           明日のことを考えると・・・

           なんとしても約束通り仕上げて貰わなければいけません!

           

             


Posted by mori-1 at 19:00Comments(3)その他

2010年12月08日

立ち話で商談




             寒さが続いてる沖縄です

             先週に続き二度目の内覧のため

             午後からある物件をご案内したお客様の一言

             

             私、「寒くなりましたね」雪

             と声をかけようとしたところ

             お客様「今日は涼しいですね」ニコニコ

             春にご主人の転勤で沖縄入り

             県外の冬に比べれば暖かい沖縄

             また別の県外のお客様からのメールも

             「沖縄はやっと20℃を切ったとか?

              羨ましいかぎりです」

            
             これくらいで寒いなんて言ってると笑われますね。

             話がそれましたが

             先週に続き、二回目の内覧して頂いたお客様

             家具の無い部屋で立ったまま2時間近く商談

             椅子とテーブルを準備しておけばよかったと反省

             私のブログも見ていただいたようで

             親しみが持てるとの有難いお言葉を掛けていただきました

             物件の話でも盛り上がったのですが

             同じくらい、或いはそれ以上に盛り上がったのが

             私も大好きな沖縄そばの話

             そば屋さんの情報交換もさせていただきながら

             美味しいそば屋があればブログに載せる約束をいたしました

             そんな訳で、そばネタが増えるかもしれません

             M様、本日は、長時間立たせっぱなしで大変失礼いたしました

             また、本日の内覧、ありがとうございました。

             

               


Posted by mori-1 at 19:08Comments(0)その他

2010年12月07日

名護市伊差川の中古住宅




            今日は名護市伊差川の中古住宅の案内に行ってきました

            先月まで賃貸にしていたのですが、契約満了に伴い

            退去したので内見ご希望のお客様は随時ご案内できます。

            とは言っても、当社からだと約1時間近く掛かります

            そんな訳で近くにある知り合いの業者にも販売協力依頼をしてきました

            詳しくは→名護市伊差川中古住宅←クリック

            帰りに食べたそば

            名護に行くと時はお昼を遅くしてでも食べてます
  


Posted by mori-1 at 17:32Comments(2)不動産

2010年12月06日

同級生




                クリックすると拡大します
   

           20年以上継続しているモアイ

           その中心となりメンバーを束ねているM氏

           毎年、Xmasの時期になると近所の親戚や知人と共に

           写真のように綺麗なイルミネーションを飾り

           周辺の人たちを楽しませてくれます

           12月と1月の集まりは、家族同伴でのモアイ

           食事もほとんどM氏の手作り

           40代半ばを過ぎ、寒い北風が吹く中

           綺麗なイルミネーションに囲まれ飲み交わす仲間とその家族

           形は変わるかもしれませんが、永く続けていけるよう元気でいたいものです

           お疲れ様でした GOびっくり!!  


Posted by mori-1 at 10:06Comments(2)地域

2010年12月04日

親心


          昨日は芸術大学に通う娘さんの演奏会鑑賞のため沖縄入りされた

          親御さんが来社されました

          県外からお越しの方はほとんど浴槽付の部屋をお探しです

          芸大に通う娘のことを思い、2年間浴槽無しで辛抱したのだから

          これからの2年間は浴槽付の部屋に住まわしてあげたい

          との親心

          私にも同年代の娘がおり、県外へ進学しているので

          同じ親としての気持ちがよく分かります

          夜道は大丈夫か 周辺環境はどうか 近隣に不審者はいないか

          考えればキリありませんが

          できるだけ不安要素を取り除き安心できる物件を中心にご案内し

          満場一致でお気に入り 親御さんと娘さんの3人ですが・・・
          即申込みを頂きました

          陽気な関西人気質でご自身も収益物件を所有しておられるようで

          微妙な、痒い所に手が届きそうで届かない

          そんなプロ級の調整が入りましたが

          オーナーさんもにも快諾いただきました。

          という訳で少し宣伝をさせてください

          来春、入学予定の学生さんも少しずつ動きだしてきました

          沖縄県立芸術大学周辺でアパートをお探しの方

          1ルーム空き予定の物件が多数ございます

          冷房・洗濯機込で39,000円~

          詳しくはお問い合わせください。

  


Posted by mori-1 at 10:22Comments(2)地域

2010年12月02日

ジャーナリストとは・・・

          
           先週、県外へ出張に行ったとき

           ある女性ジャーナリストの講演を聞く機会がありました

           最近は見かけなくなりましたが、

           一時期、毎週日曜の朝、頻繁にテレビ出演していました

           現在の政権・中国や北の話

           また教育や憲法改正・自衛隊の話などなど・・・

           あれだけ強く言葉で表現されると反対意見やバッシングも相当なものでしょう

           首相や官房長官のこともボロクソに話していました

           一部共感できる部分もありましたが

           大胆な発言も

           差し障りのないことを言うとジャーナリストとしての価値が無くなるのは分かりますが

           スポーツの世界にまでモンスター〇〇〇〇トが出現してきた今日

           どの世界でも強いリーダーシップがないと生き残れないと感じました。

           この国の行方

           どこに向かっているのでしょう。。

             


Posted by mori-1 at 09:41Comments(0)その他