沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年11月28日

街創り

去年の長崎市長選挙で

役所の課長からトップの市長へ上り詰めた

田上富久長崎市長の講演を聞く機会がありました

「長崎さるく」 「学さるく」

「さるく」とは方言で

ぶらぶら歩くという意味らしいのですが

市民参加型の観光コースを作り上げ

もっと元気な街にしようという

強い意気込みが感じられました



長崎、

数年後には 

 「観光客倍増」

そんな見出しでマスコミに取り上げられるかも




                    大浦天主堂(上) 眼鏡橋(下)




行政と地域が一つになり住民も惜しみない協力をしている

そう感じた4日間でした
  


Posted by mori-1 at 20:30Comments(2)地域

2008年11月28日

長崎は〜

今日も〜雨だった〜♪

朝から口ずさんでいます

長崎駅前です

これから高速バスで空港へ
何故か私が出張に出ると

問合せや案内が多くなります

○○留守で元気…

そんなキャッチコピーありましたね (笑)

さて、出張前に契約した物件の修繕や

2ヶ月前に引き渡した土地への不法投棄物処理

土地の売却以来の権利関係調査等々

沖縄へ着くまで頭を整理しなくては
  


Posted by mori-1 at 08:52Comments(0)

2008年11月27日

長崎
























百万ドルの夜景で有名な稲佐山

靄で写り悪いと思いますが
自然の素晴らしさや歴史を感じます

グラバー園やオランダ坂周辺の建物は美しく

情緒ある街並み いいですね〜

大都会には住みたいと思いませんが

長崎はいいかも…
  


Posted by mori-1 at 20:01Comments(2)

2008年11月25日

11月25日の記事

今日から九州へ出張です

今週末には帰る予定ですが

その前に大事な契約があり

昨日は書類作りに1日とりかかり

普段使っているホッチキスでは綴じられないため

大型のホッチキスを買いに文房具店に行ったのですが

公休日のためほとんど休み

やっと浦添の神森小近くの文房具店にて購入

契約書の最終チェックも終わり


あとは郵便局で印紙を購入するだけ

問題なく無事終了となるよう最後まで気が抜けません

さて、そろそろ時間です

いつもこの瞬間がたまらなくいい

では行ってきます!









  


Posted by mori-1 at 09:01Comments(3)不動産

2008年11月23日

約束

延期していた草刈り

10時から始め先程終了

やはり土をいじっていると

普段は考えない事や

ちょっとしたアイデアなども…

でも今日はそんなことより
三人の会話

休憩しながら食べたアイス
美味しかった〜
  


Posted by mori-1 at 14:27Comments(2)

2008年11月22日

もうこんな時間!?

朝から書類の整理をしており

もう少しで

やっと終わりそうです

来週はちょっと長めの出張

出張の間に急なことが起きても

対応できるようある程度準備しておかねば

今夜は今年初の忘年会があります

各自景品を一品持ってくるようにと幹事から

ビンゴゲームには相性の良い私

明日は延期していた娘との草取り

その褒美に まわし祭りに連れて行く約束です

知り合いの不動産業者も地域貢献(?)で出店するようです

出店するからには儲からないとね

少しでも売上協力しましょう

ひこまるさん

食べ盛り連れて行きますんで

よろしくね~  (赤字になってりして・・・)  


Posted by mori-1 at 16:47Comments(2)

2008年11月20日

たまには…

娘の応援もしないと…

与根のサッカー場に来てます

無風に近いですが 寒い
  


Posted by mori-1 at 21:03Comments(0)

2008年11月20日

こつこつと・・・

おもろまちにある金融公庫へ

協会の役員と行ってきました

来月予定の研修について講師派遣のお願いに

担当課長へ研修の内容と目的を伝えると

資料を揃え丁寧に説明し快く引き受けて頂きました

いままでのイメージとは違いフラットな感覚

今回は入口(融資)の話でしたが

これまで私が公庫に行く用件は出口(債権回収)の部分

さて 講師派遣依頼の文書を作らないといけません

おっと、もうこんな時間

これから打ち合わせ2件

お腹すいた~

公庫でもグーグーお腹鳴ってるし

100円マックってまだある!?









  


Posted by mori-1 at 15:05Comments(2)不動産

2008年11月18日

那覇市古島中古住宅

那覇市古島に売戸建がでました

古島駅徒歩8分 松島小中学校徒歩10分 コンビニ2~3分

建物の一部を賃貸にして家賃収入を得ることも可能です

誠に申し訳ございませんが

物件所在地や面積など詳細は都合により公開できません

古島・真嘉比地区で中古住宅をお探しの方は下記の番号までお問合わせください

古島・真嘉比地区にて土地・中古住宅をお求めのお客様も多数いらっしゃいます
売却を検討されている方は同時に売物件募集中です
土地・中古住宅・マンション・アパート(収益物件)など様々なニーズがございます
また、お急ぎで売却希望の場合は不動産買取も行っております
お気軽にお問合わせくださいませ。無料査定!

オキナ開発 098-887-5774

  


Posted by mori-1 at 20:20Comments(2)不動産

2008年11月18日

継承

たまに電話で財産問題の相談を受けることがあります
ほとんどが借金に関することで弁護士や司法書士の管轄

その多くが高齢者からの相談なのですが自身のでなく
子供の借金に関する相談なのです

このような状況になるまでに相応の援助はしてきおり
このままだと全財産を失うとういう危機感を持っています

例えば、自分が死んだあとも先祖から代々伝わる財産を

  永遠に売れなくする方法はないか

  権利書を燃やせば(失くせば)売買できない

  遺言で相続人のなかの一人だけ排除できる

貰う側から相続放棄ならできますが

排除はできませんよね普通 (遺言の偽造や殺人など除いて)

電話でお年寄りに遺留分とか共有持分などと言っても

なかなか理解してもらえません

どうすれば財産を守れるのか永遠に

それは無理な話なので

  相続人の良識に頼るか

  健在な時に換金するか (本末転倒)

  相続財産の価値を下げる方法 (換金しにくくする)

  公正証書で遺言し不動産を相続させたくない子には現金で相続する

私の頭ではこんなこと位しか思いつきません

最後に

なぜ 私の所に電話をしてきたのでしょう

のぼりや売家の看板みてこのような電話しないだろうし・・・

でも

数多い不動産業者の中で

選ばれた方としては嬉しいです

だからいいかげんな事は言えませんね

ちゃんと弁護士会と司法書士会の連絡先はお伝えしました。






















  


Posted by mori-1 at 11:54Comments(2)その他

2008年11月17日

猫の手も借りたい・・・


昨日の午前中、予約入っていた2組以外に

結局 5組ほど内覧されその後南部へ商談に行き

自宅へ帰る途中部活帰りの息子と偶然会い

私も息子も昼食が未だだったので久しぶりに食べに行こうということになり

古島の「田そば」へ

食事後 家に帰る途中 売出中の物件の前を通ると3組程のお客様がおり

中の様子を伺ったり、看板をみて電話をしている様子だったので

急遽 仕事再開!

3組を同時に案内するなんて初めてだし

猫の手を借りるわけにもいかないので息子の手を借りることにし

そうこうしている間にも看板を見た方や

リフォーム前に挨拶に行った近所のおばーちゃんが見せて~って来るし嬉しい悲鳴 ニコニコ

とりあえず息子に鍵を渡し1.2階の窓を開けさせ各部屋の電気を点け玄関の

靴の整理させていると一人のお客様が 

「ずいぶん若い従業員ですね・・・」 

一応状況を説明し納得頂けましたが ガ-ン

部活帰りの汗臭い高校生が案内業務の手伝いをしていることを

お客様はどのように感じたでしょうか

不愉快な思いをさせてないか少し心配です

息子には 

「気をつけをして動くな」 

お客様が帰る時は

「ありがとうございました」

 と大きな声で言えとだけ言っておきました

昨日の午後、内覧にお越しいただいた皆様

どうか失礼をお許し下さい。 おすまし  (普段は汗臭くはありません良い臭いです)

  


Posted by mori-1 at 10:15Comments(2)ちょっとした事

2008年11月16日

那覇市真嘉比中古住宅(画像集)

 売中古住宅

 【おもろまち駅徒歩7分】

 所   在 那覇市真嘉比350-6 (真嘉比古島第二区画整理地17街区)
 土   地 257.92㎡(78坪)
 建   物 1階86.32㎡ 2階83.29㎡ (延51.3坪)





                 画像をクリックすると拡大します
                         

物件概要はホームページを御覧ください  随時ご案内中です!

ここ⇒ オキナ開発

真嘉比ローソン近くに別物件(中古住宅)もございますのでお気軽にお問合わせください

 所在地 那覇市古島2丁目中古住宅

電話098-887-5774 担当 ヤギ
  


Posted by mori-1 at 12:37Comments(2)不動産

2008年11月16日

予定変更

今日は娘と過ごす予定でしたが

午前中に案内2件と商談が入りそうなので予定変更

ありがたいことです

この積み重ねで こつこつと
  


Posted by mori-1 at 09:53Comments(2)

2008年11月15日

何とか間に合った

末娘の運動会ですが

先に昼食済ませ仕事に向かいます

早弁は昔から得意〜

明日は娘を連れて草刈り

その褒美に まわし祭に行く予定です
  


Posted by mori-1 at 13:30Comments(4)

2008年11月13日

うっかり・・・

前にお伝えしたラジオ放送

今日の午前中に放送されたようです

うっかり忘れてました

放送日を前もってお知らせするとブログに書いたのですが

今週は予定が詰まっており

今日は午前、雨の中看板設置

メイクマンで結束バンとネジの買物

午後から中部と那覇で告別式

その後 貸店舗への看板設置・・・

言い訳ばっかり並べてますが

放送終了後に妹からのメールで思い出し

i ホームさんからのコメントで

まず二人は聴いてくれたと安心しました



全日本不動産協会のPRなので

一般の方とこれから不動産業を開業する方々に

うまく伝わったか

緊張のあまり

ひっかかや~してないかったか

私も聞きたかったのに  (確認のため)

あいえな~びっくり!

しかし、2回分収録してますのでもう1回放送があります

次回放送は いつでしたっけ・・・!?


  


Posted by mori-1 at 19:20Comments(0)不動産

2008年11月13日

泡瀬の海岸

総合公園の近く

ここまで外人向アパートや

本土系賃貸アパートが建っている

10年後、20年後を考えた投資・・!?

家賃保証の魅力に惹かれてか

私には理解できません。  


Posted by mori-1 at 15:56Comments(2)ちょっとした事

2008年11月12日

暑い

今日から長袖で出勤したのですが

この暑さ・・・

出張で行った鹿児島が心地よい寒さだったので

この差に少し戸惑っています

また明日から かりゆしに戻そうかな~

明日はリフォームをお願いしていた売家の引渡し及び検査 (少しオーバーかな)

リフォームに問題なければ看板とのぼり設置です

明日も暑くなりそうな気配

皆様も寝冷え等なさらないよう お体ご自愛くださいね!


  


Posted by mori-1 at 16:59Comments(4)ちょっとした事

2008年11月11日

それぞれの・・・

       

昨日の研修後に九州地区の業者の懇親会で70代の元特攻隊員と話す機会があり

沖縄のおばーやうんめー達から聞く戦争体験や米軍に対する思いとは大分違う印象受けました

知覧の地で元特攻隊員の話

市況や経済の建て直しも重要ですが

ある意味、不動産の研修よりはるかに意義深かったと思います

細かい話は割愛しますが、沖縄と本土ではこうも捉え方が違うのか・・・・

特攻隊から別の部隊へ配属され特別の思いがあるのか定かではありません。


あくまで私の個人的な意見として、

良くも悪くも戦後の沖縄復興にはアメリカの影響は大きく今でも政治・経済に深く関わりがあります

その辺りでギャップが生じているのかもしれませんね (ギブミーチョコとか)

私は右よりでも左よりでもありません (ちゃーまっとーばー)

鹿児島に行く機会があれば知覧の特攻隊資料館に寄ってみてください

今回はスケジュールの都合で行けませんでしたが

何度行っても胸が熱くなります

幸せってなんなんでしょう

話しをしてくれた元特攻隊の人

本心は語りませんでしたが

大空に散ることが この人にとっては幸せだったのかな・・・と考えさせられた夜でした。

お蔭様で飲み過ぎて考えすぎて寝たのは3時・・・ガ-ン












 














  


Posted by mori-1 at 16:50Comments(3)その他

2008年11月11日

おはようございます

二日酔いの朝

心地よい北風に吹かれ

雄大な桜島にただ見とれてます
  


Posted by mori-1 at 07:56Comments(5)

2008年11月10日

超こってり〜

昼の天文館にて食事中〜

とろ肉炙り焼きラーメン

私がスープを残すぐらい超こってり〜
  


Posted by mori-1 at 13:12Comments(4)