沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年05月28日

気持ち良い朝



           今朝は娘と一緒に歩いて出勤です

           緑に囲まれ

           なんだか新鮮な酸素を沢山頂いたような・・・


           気持ちの良い朝です

           それにしても風が強い

           のぼりが飛ばされそうです

           

             


Posted by mori-1 at 08:34Comments(0)ちょっとした事

2009年05月26日

久しぶりに…


競売の入札に行ってきました

不謹慎かもしれませんが

相変わらず盛況です
  


Posted by mori-1 at 16:00Comments(0)

2009年05月23日

守り神



          勇ましい表情のシーサー

          東と西の空を見上げ私達を守ってくれている

          
          今朝、出勤した時にそう感じました

          不思議です 今までそんな風に感じたことなかったのに・・・

          
            


Posted by mori-1 at 11:15Comments(0)地域

2009年05月22日

不動産買取


 
           午後一番で不動産の買取をしました
 
           チーム・プロでは記念すべき買取第1号です


           売主様は金銭的に困っていたのではなく

           将来を見据えた資産圧縮

           県内外と複数の不動産を所有しており

           事業計画と併せた個人資産の有効活用

           仲介物件とは違い、

           契約は10分程度で終了

           来週には決済予定です

           これから一戸建管理物件の契約と

           駐車場の一括借上契約

           今朝の旗持ち当番が良かったのか!?

           これから毎日旗持ちしましょうかね~旗

           「早起きは三文の徳」 ですね!

  


Posted by mori-1 at 16:41Comments(2)不動産

2009年05月22日

当番


今朝は娘が通う小学校の旗持ち当番

私は上の三人含め初めての参加

保護者の参加が少ない、と民生員の方が言ってました
恐縮です…

当社で仲介した何名かのお客様ともお会いしました

早くから行動するといろんな刺激がありますね
  


Posted by mori-1 at 08:50Comments(2)

2009年05月20日

査定依頼


同社から不動産を購入頂いたお客様から

戸建の査定依頼がありチームのメンバーと現地へ

ありがたいことです。
  


Posted by mori-1 at 12:50Comments(0)

2009年05月20日

清々しい


梅雨入りし天気が悪かったせいか

少しの青空でも清々しく感じます

なんだか朝から1人ヤル気満々!!
  


Posted by mori-1 at 07:01Comments(2)

2009年05月18日

恵みの雨


水瓶の やんばるでも降ってますかね…はやとさん!?
  


Posted by mori-1 at 17:32Comments(0)

2009年05月18日

お蔭様で、


           (写真と本文は関係ありません)

           今日は内々の話です

           
           去った土曜日に行われた

           不動産協会の総会

           会員、皆様のお陰で無事終了いたしました

           ここ2年程、大荒れの総会でしたが、

           現執行部の活動が、ある程度評価されたのでしょうか

           それは分かりませんが

           みなさん真剣に活動に取り組んでいます

           私自信、今期の役員は辞任するつもりでしたが

           まだまだ出来立ての組織です 

           私が辞める事により、他の役員の負担が増し

           迷惑を掛けてしまうのも心苦しいし、

           まぁ~、色々ありましたが、

           引き受けたからには協会発展の為

           微力ながら一生懸命がんばりたいと思います。

           ありがとうございました。


  


Posted by mori-1 at 10:36Comments(2)ちょっとした事

2009年05月16日

始まります



通常総会が始まります

またまた司会を仰せつかりました

議長選任までがんばります!
  


Posted by mori-1 at 14:27Comments(0)

2009年05月15日

なんてこった~



        最近の賃貸マンション

        オートロックは当たり前で

        今日、お客様の所へ行ったときのこと、

        エレベーターに乗り、何気に階数が表示される所を見ると

        私の後姿がモニターに映っているではありませんか

        よく見ると、

        防犯カメラが付いてます

        入口を向いていても背後の様子が分かり

        女性には安心ですね!

        しかし、

        普段、自分で見る事ができないアングル

        衝撃を受けました

        黒々とフサフサな髪に覆われていたはずの頭部

        な、な、なんと 地肌が・・・

        いくらなんでも、ヘルメットを被ったせいで髪の毛が乱れたとはいえ

        

        けっして、気分のいいものではありません

        内心、 ゆくしだろ~~~がーんと・・・・・。
        
        予防のためにも○○剤使ってみましょうかね~汗



  


Posted by mori-1 at 19:50Comments(2)ちょっとした事

2009年05月15日

チェック


朝一番で決済・引渡しがあり

書類の最終チェック

そろそろ時間です

それでは行ってきます。
  


Posted by mori-1 at 09:10Comments(0)

2009年05月14日

5月14日の記事



         ロハス (地球環境と健康に感心あるライフスタイル)

         ご存知の方も多いと思いますが

         首里大中町にあるオーガニックカフェ ノア

         日頃、暴飲暴食気味の私

         たまには体に良い食事でもと、行ってきました

         高野豆腐のカツや

         大豆と・・・

         なんでしたっけ!?

         で作られた見た目も食感もチキン  これにはビックリ

         質、量ともに大満足でした

         ごちそうさまでした。。  


Posted by mori-1 at 16:56Comments(2)地域

2009年05月13日

スージ小の先には



          この細い道を歩いて行くと

          約200坪弱の更地があり、

          向こう側へ抜ける道には

          トンブロックがいくつも積み重ねられています

          大よその検討はつきますが・・。

         
          接道要件を満たせば

          大化けする土地になるでしょう

          この周辺は売地が出ない所

          ダメ基で動いてみましょうかね!?

          

       


Posted by mori-1 at 16:43Comments(0)地域

2009年05月12日

似てますか!?



飼主に似てる ⇒ここ

たまに言われるんです

まだ仔犬だったころ

初めての散歩

隣の奥様が

「あぃ~かわいい! プップッ、似てる~ (大笑)」

なんてこともありましたが、

「かわいい~」の一言に悪い気はしない買主 飼主でした もちろん犬に発した言葉でしたが・・・

  


Posted by mori-1 at 19:56Comments(6)過去の出来事

2009年05月10日

ミスド

末娘に急かされ

母の日のプレゼントを買いに

メインプレイスに来てます
歩き疲れたので一休み中

これからボールパークへ
  


Posted by mori-1 at 13:21Comments(0)

2009年05月09日

地デジ対策してますか・・・



昨日、不動産協会で

地デジ移行について 

総務省管轄 テレビ受信支援センターの方から説明がありました

新聞にも掲載されてましたが

地デジ対応が全国一遅れている沖縄県

受信機を用意するだけでなく

アンテナ工事(UHF)、共同受信施設(アパート・マンション等)の

改修が必要な場合もあるそうです

また、ビル陰障害などへは国から助成制度もあるようです

但し、予算の関係上、助成には限りがあり今年の12月28日まで受付

上記期間内でも予算に達すれば終了するようです

*一般の家庭には適用されません

詳しくは、↓クリックしてください

総務省テレビ受信支援センター

  


Posted by mori-1 at 09:48Comments(0)その他

2009年05月08日

同業者として・・・2

昨日の続きです

私が書きたかったのは

愚痴とか筋違いなんて話じゃなく

もしかしたら

私も昨日書いた業者の様なことをするかもしれません

そんな自分を戒める意味で

私自信に言い聞かせるつもりで書きます



売上が減る

金額の多少に関わらず

経営者としては喜べません

窮地になったときその人間性がでる  ちょっとオーバーですが


その会社は相当数の物件を管理しています

連休まっ只中の月初め!

家賃の精算や水道・電気メーター検針

やることは山ほどある中

管理物件の引継ぎを

担当者が親切丁寧に教えてくれたそうです

私は出張で不在でしたので

慣れない当社の事務員が対応しました

そんな不慣れな事務員を現地に連れて行き

電気・水道メーターの場所

計算の仕方や請求書の発送日等など

こと細かく、親切に教えて頂きました


逆に

当社が管理している物件が他社へ移る場合

果たして、このような対応ができるでしょうか・・・


たぶん出来ないでしょう

このように肝っ玉の据わった素晴らしい会社になら

管理物件を取られて(引継ぎ)も仕方ありません

当社の力不足を痛感させられることでしょう

少なくとも私はそう感じました

嫌味なことも言いたくなるでしょうに

担当者は終始丁寧に対応してくれ

当社の事務員も大変恐縮したそうです

この会社の経営者の器

大変勉強になりました。


  


Posted by mori-1 at 10:07Comments(0)ちょっとした事

2009年05月07日

同業者として

業種問わず競争の激しい時代

不動産業界にしてもそう

賃貸・売買問わず


ある家主さんから一戸建の賃貸斡旋・管理を任されました



ある同業者が直接家主さんの所へ・・・

もちろん家主さんは

専任で管理をお願いしている

当社へ連絡するように話したらしいのですが

借主(法人)さんは自分の会社を通さないと借りない

と言われ、家主さんが困り来社されました

一応、不動産業者間の取引等を説明しましたが、

相手(業者)が聞いてくれない

筋が違うのは家主も承知しています

いろんな事情があって賃貸で収入を頼る




今回、当社は引きました

少し前ならムキになって業者へ電話していたでしょう

しかし、本人(家主)をそっちに置いといて

業者同士の醜い争いは (これには反対意見もあるでしょう)

当社にとって得策だとは思いません

目先の利益は得られませんでしたが

この業者の手口を知ることができました 

詳しくは書きませんが

明日は、

この業者と正反対の業者について書きます

ある意味

商売人の鏡となる、そんな会社です

その会社から

当社が管理を引き継ぎました。

  


Posted by mori-1 at 12:55Comments(2)ちょっとした事

2009年05月06日

物件調査




                 恩納村にある土地の売却相談

                 現地に行ってきました

                 良く晴れたツーリング日和


                 残念ながら現地から海は見えませんでした

                 上の写真は3年程前に仲介させて頂いた

                 外人住宅の近くです

                 買主さん宅へ挨拶に伺ったのですが、留守でした

                 
                 参考のため、2〜3ヶ所 売りに出ている土地を見て

                 那覇へ帰ろうと道を走っていると、見覚えのある看板が・・・

                 知り合いの同業者の看板         

ブログへ掲載するため写真を撮ったのですが、

                 無断でアップして迷惑かけてもいけないし・・・。

                 連休明けにでも連絡して相場を聞いてみましょう

                 コバルトブルーの海が目の前で、美しさが眩しい位!












  


Posted by mori-1 at 10:00Comments(0)不動産