沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

2016年05月31日

ちゃーびらさい!

ちゃーびらさい!

リゾート用地の調査で国頭村まで行ってきました。

調査地の近くに新しい家があったので

周辺の状況等を聞くためお邪魔したところ

気さくな方で

いろいろとお話を聞かせて頂き

大変参考になりました。

県外から移住して2年になるらしいのですが

住み心地はすこぶる良い

台風さえ来なければ・・・

確かにもろに海水を被るでしょう。

訪ねる時に

「御免下さい」

と声をかけたとき

今まで考えたことは無かったのですが

何故、「御免下さい」と声をかけるのか

一瞬、???

帰って

ネットで調べると

許しを請う

「御免させてください」の意味が挨拶として

室町時代から使われ

それは御免だなどの断り・拒絶は新しい用法で

江戸時代から見られるとの事でした。

今の若い人たちも使っているんでしょうか

謝る

ごめんなさいはよく聞きますが

面識のないお宅を訪ねる際

こんにちは~

すみませ~ん

が一般的なんでしょうか

ちゃーびらさい

やはりこれですね。。










同じカテゴリー(ちょっとした事)の記事
成長の過程
成長の過程(2018-06-12 18:04)

コレクトコール
コレクトコール(2018-06-04 09:54)

ルーツ
ルーツ(2018-06-02 13:30)

こだわり
こだわり(2018-05-29 14:50)

大笑
大笑(2018-05-16 16:02)


この記事へのコメント
うちなーぐち、最高やいびーん。
Posted by yui at 2016年06月01日 14:58
yuiさん

いっぺー にふぇーでーびる。

くりからん、ゆたしくうにげーさびら。
Posted by mori at 2016年06月01日 15:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。