沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年03月31日

創意工夫!?



ある駐車場で見かけたキーボックス

ナイスアイディア!

家族あるいは仲の良い知人同士で車をシェア

キーレスだと車をそのまま持ってかれますので

差し込み式の鍵じゃないとこれは使えません

昔はタイヤの上とかバンパーが鉄のころ

裏側の手が届きにくいところに鍵を隠したりしたもんです。

管理物件の鍵を現地にキーボックスに入れて置くことはありますが

車への転用は初めて見たのでネタにしました。  


Posted by mori-1 at 08:26Comments(0)ちょっとした事

2014年03月28日

安全運転で



毎日使用する車やバイク

家庭でも会社でも

事故を防ぐ運転に務めるよう口煩く話してます

もらい事故でも防げるものと 避けられない場合があると思います。

写真の事故

たまたま歩行者がいなかっただけで

万一だったら双方とも悲惨な人生をおくることになります

電柱を支えるワイヤーに乗り上げ

そのまま直立状態






  


Posted by mori-1 at 11:34Comments(0)その他

2014年03月27日

進化



最近、趣味であるバイクに乗れてなかったので

バッテリーがやばい状況です

中型ならバッテリーがあがっても

おしがけでエンジンかけられますが

大型の1300ccだと重量も半端な重さではありません

昔は車でもバッテリーあがりしたらおしがけは当たり前でした

しかし、今はほとんどがノークラの現代

おしがけなんてできません

更に、進化し今や電池を使ったハイブリットの時代

ケーブルでジャンプしようにも

なんだか怖くて ケーブルを端子に挟んだ瞬間

パチパチッとショートして配線が焼けそうな感じがします

その辺り、どうなんでしょう・・・

ハイブリットでもジャンプOK?

調べてみます。
  


Posted by mori-1 at 08:56Comments(0)ちょっとした事

2014年03月26日

グルメ



幼馴染の友人がカフェのスタッフとして新規開店したので味見してきました

中年のオジサンが一人で入るには少し抵抗ありましたが、

スタッフの知り合いだということをアピールし席に着きました。

写真のチキンの黒酢なんとか煮込み・・!?

味はバツグン

女性を意識した店造りなので量的に物足りない感じはしましたが

久々に満足できる料理でした。

那覇西高校近くの「ミラクル」と言うお店です。

入店する際、「勇治」の知り合いですというと

サービスがあるかも・・・(笑)

美味しかった、ごちそうさままでした。。
  


Posted by mori-1 at 10:03Comments(0)ちょっとした事

2014年03月25日

更地のはずが・・・




ある土地の取引があり

土地の所有者は共有名義で県内、県外、国外に居住地が分かれており

書類の準備も一度で済まさなければ

国内に住んでいる共有者はまだしも

国外に住んでいる方は大使館までの往復は車で半日かかり

委任状やサイン証明(署名証明)等を郵送する時間的なロス

約定日に引渡ができないなんてことのないよう

余裕を持って期日を取り決めました。

また、現況は更地ですが登記上存在する

土地と同一名義の建物が存在し

更に、会ったこともない第3者名義の建物まで

登記上存在することが判明しました。

土地と同一名義の滅失されていない建物があることは

珍しいことではなくたまにあります

いずれも滅失登記を行いますが

しかし、60年近く前の第3者の建物

当時の名義人は既に亡くなっており

相続人の追跡調査に入ります。

見た目、更地でも登記上建物が存在する

なんてこともありますのでご注意ください。



  


Posted by mori-1 at 09:35Comments(0)豆知識

2014年03月24日

受益者負担



おはようございます。

暖かくなるにつれ

小鳥たちの元気な声で目覚める今日この頃

正しく自然のモーニングコールです

朝ごはんを捕る前後かは知りえませんが

あの喜びの声を聞くうえ 

腹を満たした感謝の表現なのでしょう。

まぁ、腹が満たされれば

当然、排泄もする訳で、車のボンネットや屋根はフンだらけ

洗車した翌日にたくさん落とされていると少しだけムッとしますが

朝の心地よい目覚ましの恩恵を受けているのであれば

受益者負担ということで許容範囲

道路に街灯が整備され

夜道も懐中電灯を待たなくてもすむのも

維持費などは全額ではありあせんが、自治会費等で補われてるようです

最近、コミュニティーの崩壊等により

自治会の加入率が低下し予算の確保に苦慮している地域もあるようです

少しでも恩恵を受けているのであれば

月々千円前後の自治会費

けっして高くはありません。


  


Posted by mori-1 at 09:41Comments(0)地域

2014年03月20日

見た目も大事



三寒四温

この表現が当てはまるか微妙ですが

今の時期がそうだとするのなら

夏は目の前


今朝の青空から一転

昼前の大雨

天気予報はビンゴー ですね。

さて、話は変わりますが

先月から休んでいません

どこの経営者も同じだと思いますが

一月程度休まなくても苦にはなりません

しかし、気分転換は必要ですね

そんな訳で、朝イチで床屋さんへ行ってきました。

今まで髪を切って気分転換なんて考えたことはありません。

昨日、鏡を見てびっくり

「じーじ」になっている

孫もできて確かにそうなんですが

こんな顔してたらお客様に不愉快な思いをさせるかも・・・

そんなこともあって開店前の床屋へ向かった朝なのでした。



  


Posted by mori-1 at 16:23Comments(0)

2014年03月03日

ご成約御礼



夜景の綺麗なマンション

コンフォートシティービューご成約となりました

沢山のお問い合わせを頂き、誠にありがとうございました。

数時間の差で申込みが入りキャンセル待ちがでるほどでした

お引渡まで短時間ですが

調整事を最後までしっかり進めていきたいと思います。

併せまして、マンションへお客様ご案内中

入居者の皆様にはご協力を頂きましてありがとうございました。




  


Posted by mori-1 at 09:01Comments(2)不動産