沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年06月29日

架橋



私達

仲介業者も双方の架橋

う~ん、

まだまだ未熟者です。。
  


Posted by mori-1 at 10:45Comments(0)その他

2015年06月22日

風に吹かれて



父の日

娘からナイスなプレゼント

なんと、

娘からデートのお誘い

午前中だけでしたが

久々に夏の風に吹かれてきました晴れ
  


Posted by mori-1 at 10:07Comments(0)ちょっとした事

2015年06月10日

コンサル業務のご案内

借地権整理 底地 査定 不動産 沖縄


借地の一部使用貸借及び底地の査定売却の相談

建築不可土地の道路付けの為

隣接地所有者との交渉折衝

法人土地取得に関する物件選定及び地主交渉

幹線道路に面する店舗及び駐車場の有効活用

店舗の配置が悪く敷地全体を有効に活用できず

潰れ地が点在するため、バランス良く

全体を有効に活用するため店舗移動及び

住宅兼共同住宅の企画

少しずつですが、

コンサル業務も手がけております。  


Posted by mori-1 at 15:07Comments(2)コンサルティング

2015年06月09日

向上心



おはようございます。

このまま梅雨明け宣言がなされそうな沖縄地方

今日も暑くなりそうです。

さて、今朝の情報番組で見たのですが

部下や新人君の教育について

私達の若い頃は

仕事は

見て、盗め

と教えられてきました

怒号が飛び

時には灰皿が飛んでくるなんて事もありましたが

今時は教えて育てていくスタイル

怒号なんぞ浴びせようなら

パワハラだと親御さん訴えられるかもしれません

何といっても向上心

早く先輩のように仕事したい

専門的な知識を付けるため

本を読んだり、上司に聞いたりしながら

仕事を覚えてきたものです

私達の業界も

毎年のように法改正が行われ

これが多岐に渡るのですが

少なくともお客様から聞かれるであろう

知らないと不利益になることや

勘違いをしていることに対し

正しい情報を伝え判断して頂く

その為には日々研鑽し続けていかなければいけません

浅はかな知識で

間違った情報を

自信を持って相手に伝えてしまうと

その人個人だけの問題ではありません

会社の信用問題になってきます

業界人として一人前になっていくための

資格も取得することがゴールになっていないか

お客様の大切な財産を扱う上で

最低限の資格が取引主任士だと思うのです

まして不動産業の免許を持たずして

取引に関わってくる人がいると

こちらの警戒心は

2段階も3段階も高まってしまうのです

幸か不幸か

今年から宅地建物取引主任者から

名称の変更が行われ

取引主任士となりました

賛否両論あるかもしれませんが

そう名乗るなら

さらなる知識、人格のレベルアップは必須だと思うのです。









  


Posted by mori-1 at 10:18Comments(0)ちょっとした事

2015年06月08日

ご成約御礼



小禄の中古住宅がご成約となりました

たくさんのお問い合わせに厚く御礼申し上げます。


売主様、元付業者は遠方にお住まいなので

必然と地元の私が交通整理(様々な調整事)を行います。

売主様、買主様、元付のH社長

この度の取引、誠にありがとうございました。

  


Posted by mori-1 at 16:30Comments(0)

2015年06月05日

風に吹かれてやんばる巡り



やんばる路をしばらく走っていません

こんどの休みには久々に遠出して

辺戸岬まで行ってみましょうかね~

たぶん1年近く行ってないかも・・・

行くにしても

午前中に戻らないと

午後の日差しはライダーにとって最悪です

走行中はまだしも

停車時は

照り返しにエンジンの放射熱

1300ccと排気量が大きく

おまけに電動ファンが付いているので

足に熱風が吹き付けてくるのです

明け方前に家を出て

8時前に辺戸着

天気が良く

前日のモアイ次第ですね。。



  


Posted by mori-1 at 16:43Comments(0)趣味

2015年06月04日

行動する




大きくなったら何になりたい?

パイロット

いつしか現実的じゃなくなり

紆余曲折あり

この業界へ

そして

今日があるのは

決して自分だけの力じゃないことは百も承知

だから原点に戻り

自分を見つめ直す

あえて書く

自分の心の中だけの決意なら

弱い自分

だから

理由付けはいくらでもできる


よろしくお願いいたします。
  


Posted by mori-1 at 08:24Comments(0)ちょっとした事

2015年06月03日

無意識を意識する


             (都内某所の喫煙所 洒落てますね)

おはようございます

少し雲はありますが青いお空が見えます

梅雨も中休みって所でしょうか

さて、昨日のブログにも書き

コメントも頂きましたが

何事も慣れてしまうと

思いやる気持ちとか配慮に欠ける場合があります

しかし、人の基本的な行動

例えば、挨拶の仕方や

食事、掃除、靴の脱ぎ方、椅子のかたずけかた

表情の相づち、言葉の相づち、

そんな些細なことに人の性格というか

生い立ちみたいなものが

自然と現れてくると思います

これは無意識の行動なので

ほぼ事実の姿なんでしょう

無意識を意識する

意識しながら自分の行動を見つめ直してみます

自分に

社員に

お客様に

良い刺激を与えられているのかを
  


Posted by mori-1 at 08:25Comments(2)ちょっとした事

2015年06月02日

感を取り戻すまで・・・



ある案件で県外の業者とやりとりしていますが

今の情報化時代

電話もそうですが

ネットも無くてはならないものです

資料や写真のやりとりは全てメールを使って打ち合わせを行っています

郵送なら送って戻るまで早くて4~5日

それが わずか2~3分で済んでしまう

改めてこの便利さに感謝です

発想によっては沢山のビジネスチャンスがあるのかもしれません

重説もネットを使って行える時が来そうで

その為の法改正も議論されているようです。


日本の北と南でこういう形でビジネスマッチングするとは

夢にも思っていませんでした

2週間前に初めてお話を頂き

来週には契約のため売主さんと業者さんが

沖縄入りされます

今回の取引は少し変則的ではありますが

なんら問題はありません

いいえ、これで仕事として成り立ち

関係者が win win なら大変ありがたい事です。

先月から売買物件の案内に行くようにしました

久々の案内が続いております

1営業マンに戻り がんばります!





  


Posted by mori-1 at 17:13Comments(4)ちょっとした事

2015年06月01日

がけ地条例


          (写真と本文は関係ありません)

県の条例で

隣地との高低差が2メートル以上ある場合

安全と認めらる場合を除いて

高さの1.5倍~2倍の距離を保つか

擁壁を設置しなければ建物が建てられない事があります

ある土地にアパート建築の話があり

いろいろ調べてみると

がけ地条例が適用されることがわかりました

知り合いの土木業者に見積をお願いしてみると

なんと、擁壁工事だけで〇千万ほどかかり

更に追加がでる可能性大でプラス500万ほど

予算を組んでて欲しいとの事

新都心で新築マンションが買えるほどの擁壁工事

地主さんもしぶしぶ断念することになりましたが

土地を探している方は

このような規制もあるということを覚えておくと

後で高くついた なんてことにならないよう

その前に、

不動産業者が仲介しているなら

重要事項で説明すべき事なので

購入前にある程度の計算はできますね。

というか、普通は現地を案内した時点で

若しくは

重要事項説明に行く前の段階で話しておくべき

大切な事です。

重説で初めて知らされ

説明したから契約へ

そんないい加減な営業が居るとは思えませんが

がけ地条例を知らなかった・・・は有り得ますね。。


  


Posted by mori-1 at 09:53Comments(0)コンサルティング