沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年10月31日

一戸建て賃貸申込~

首里一戸建 眺望 賃貸

昨日お知らせ致しました賃貸物件

首里金城町の一戸建に申し込みが入りました

このブログが功を奏したのか

定かではありませんが嬉しい事です

申し込みを頂きましたJ様、ありがとうございました。

鋭意、契約、入居に向け準備中ですのでもうしばらくお待ちくださいませ。
  


Posted by mori-1 at 08:15Comments(0)不動産

2014年10月30日

首里一戸建賃貸

首里一戸建 眺望 賃貸

久々に賃貸物件のお知らせです

那覇市首里金城町に一戸建の賃貸物件をお預かりすることになりました

4DKのスキップフロアで眺望もなかなかのものです

城南小学校まで徒歩4分、カトリック幼稚園まで3分と通学に便利な場所です

詳しくは→クリック


  


Posted by mori-1 at 08:38Comments(0)不動産

2014年10月29日

権利と義務

最近、競売の申し立て件数がめっきり減りました

金融円滑化法が時限立法され

中小企業や住宅ローンの貸剥がし、貸し渋りを無くし

経済を安定化させ景気を良くしようみたいな趣旨だったと思います

滞納したら競売でなく条件変更に応じなさい

元利の支払いが無理なら当面金利を支払えば良い

そんな感じで競売の申し立てが減っているのでしょう

その円滑化法も昨年で終了したようですが

だからと言って手のひらを返したように

全て問答無用→競売とはいかないでしょう

それとは別に公売が増えてきたように感じます

特に沖縄は一括交付金や基地関連予算などで

地元が自由に使える資金や予算が国から多く交付されています

そのような状況で

国民の義務である税金の滞納が増える事は相成らんという事でしょうか

年金や市県民税、自動車税に固定資産税

わりと緩いと言うと語弊があるかもしれませんが

回収強化に乗り出してきたのか

知るよしもありませんが

義務たる以上納めるべきは収めなければいけません

来たる選挙

いろんな意味で興味はありますが

誰が勝っても先が読めん

そんな感じです。  


Posted by mori-1 at 09:45Comments(0)豆知識

2014年10月28日

やらない事を決める

たこ焼きで有名な「築地銀だこ」が上場したとの報道をみました

たこ焼き業界での株式上場は異例のことのようです

株式市場に詳しくはありませんが

競争相手も多く浮き沈みの激しい飲食業界

1日に350円の売り上げしかなかった日もあるそうです。

普通なら、たこ焼きだけでは食っていけないので多角的に商品を増やしがちですが

この会社は 多角化することを止めたそうです

やることを考えて増やすのでなく やらなない事を決め

たこ焼き1本に絞ると業績が向上したとの事。

今日に至るまで様々な苦労があったようですが

常日頃、無駄の多いことは分かっていても

なんとなく流れで済ませてしまことが多々あります

不動産業の中でもコアとなるものを築けば

付随して仕事が入ってくる仕組みを作らなければ・・・・。

いつの日かは仲介料という概念も無くなると思います

たった1回案内して1ヶ月分の賃料相当額を頂く

いつまで続くでしょうか

時代の流れが来る前に新たな道を確立しておかなければいけません。  


Posted by mori-1 at 16:02Comments(0)その他

2014年10月27日

一区切り



おはようございます。

月曜日の朝の記事にしては胃がもたれそうな写真です

去った土曜日

管理させて頂いてる物件のオーナー夫妻に誘われ

美崎牛を頂いてきました

最近、数棟目の物件を購入したのですが

10室近かった空き部屋を

1ヶ月半で満室にすると約束し

何とか期限内に満室になったのでそのお祝いを兼ねての食事会でした

私より若いオーナーさんのパワーに引っ張られ

二次会へ

店を出たのが3時過ぎ・・・・

日本酒、ワイン、ビール、カクテルとインターナショナルなちゃんぽん

飲んだ割には目覚めの良い日曜の朝でした。



  


Posted by mori-1 at 08:32Comments(0)その他

2014年10月25日

人間ドック



先日、数年ぶりに人間ドッグに入り

初めて脳ドックも受けてきました

結果は

全て順調で問題なしとの事チョキ

お酒は大好き 嫌いな方じゃないので

肝臓・腎臓あたりが気になっていましたが

どちらも正常数値内です

初めて受けた脳ドック

閉所恐怖症の方にはきついかもしれません

私も少し息苦しさを感じ

途中で出ていこうかと思いましたが

大の大人が恥ずかしいことはできません

必死に楽しいことを思い浮かべ

なんとか乗り切りました

おおよそ20分くらいでしょうか

最後は うたた寝眠る

輪切りにされたMRIの画像を見ながら

先生から説明を受けました

脳もぎっしり詰まっていることが分かり一安心

眼球の裏にある血管まで立体的に写ってます

自分の体の中とは思えないほど不思議でした





  


Posted by mori-1 at 11:49Comments(0)その他

2014年10月24日

立ち位置の役割



今朝7時前

繁多川方面で火事がありました

自宅から炎が目視できるほどの勢いでしたので

ボヤとかでなく被害が心配です。


さて、昨日も書きました不動産会議全国大会でのお話

愛媛県の知事や松山市長の祝辞を聞いての感想です

まず、知事も市長も

自分自身の考えた言葉をペーパーを見ず

ありきたりの社交的な挨拶でなく

地元を愛し、全国から来たお客様に

愛媛を楽しんでもらい、如何にして沢山お金を落としてもらおうか

というお話をお二方とも熱心に語っておられ

また、私たちにも十分伝わりました

来年は沖縄です

どのような態度で何を伝えるのか楽しみです

そんな訳で

知事や市長の熱意が伝わったからには無視する訳もいかず

市内で慰労会を開き、一部の参加者は過分と思われるほど?

松山の夜に貢献したようです (笑)

私はそこそこに切り上げ

娘と孫に合流・・・・チョキ






















  


Posted by mori-1 at 09:23Comments(2)その他

2014年10月23日

準備力



昨日は当社が加盟する不動産協会の全国大会が愛媛で開催され参加してきました

その中の基調講演で有名なスポーツジャーナリストの話を聞く機会があり

その人曰く、

勝者になるためには、事前の準備を怠らず

最後の最後まで決して手の内を見せない

オリンピックで金メダルをとった鈴木大地や高橋尚子の話を

また、ミスタージャイアンツこと長島茂雄の話等をユーモアを交え

話してくれました。

さすがジャーナリストだけあって話術には長けておりとても好評でした

その他に、県外でが空家問題が深刻で様々なアイディアを官民が出し合い

その敷地に価値を付加させるのでなくその地域を元気づけることにより

人々を惹きつけることに成功しているようです

沖縄は空き家率が全国で2番目に低いようで

あまり関心がないように感じられますが

このままアパートを作り続ければ 

そう遠くない将来、同じような事が起きるはずです

貸せたくても借りてがいない

売りたくても買い手がいない

そんな深刻な問題に目を付け

他業種から不動産業に参入してきた会社の話も聞けました

川下から川上へ

遡上する魚のように

真逆の発想

さて、来年は沖縄で全国不動産会議が開催されます

日本各地から1600名前後の参加者が見込まれます

担当委員、事務局の皆様、大変だと思いますが

準備力の発揮を御願いいたします。



  


Posted by mori-1 at 16:05Comments(0)ちょっとした事

2014年10月21日

造形

涼しい朝の福岡です

少し時間に余裕があるので

天神の街を散策

もう少し肌寒いかと思いきや

歩いてると汗ばむほど…

紅葉はまだ早いか…

夕方には愛媛に飛びます  


Posted by mori-1 at 10:29Comments(0)

2014年10月20日

地下鉄では

福岡空港から地下鉄で天神へ

老若男女スマホ片手に夢中

学生も多いのに車内は静かです。  


Posted by mori-1 at 17:37Comments(0)

2014年10月17日

活気に触れる



おはようございます

晴天の秋空

太陽さんも前が見ないほど光輝き精一杯のアピール

さて、来週、来月と県外国外へ行く機会があります

人の集まる場所は良く(欲)も悪くも活気に満ち溢れています

自分にとってエネルギーとなるパワーをたくさん吸収してこうようと思います。

そんな訳で、

より良く、楽しい週末を過ごすためにも

取りこぼしの無いよう、がっちり掴んでいきましょう!




  


Posted by mori-1 at 08:25Comments(0)その他

2014年10月15日

災害に備えて



地すべり地域や土砂災害危険区域、津波浸水予測図等が確認できます

自分の住まい、職場等がどのような地域なのか知っておくことも必要です。

クリック→ 沖縄県地図情報システム
  


Posted by mori-1 at 09:10Comments(0)豆知識

2014年10月14日

惰性に流されず

今朝は肌寒さを感じました

一昨日とは違い朝までゆっくりと睡眠がとれました。

常日頃

スタッフには何をするにも意識して行動するよう伝えています

掃除、電話対応、案内、契約書等の書類作成等、全てにおいて

何気なく、惰性に流されていると

四角テーブルを丸く拭いてみたり

相手より先に電話をきったり

車の運転が荒くなったり

誤字脱字などなど

自己満足でなく

如何に相手に満足してもらえるか

希望のものが無かったにしても

次に繋げる行動をとっているか

相手からどう評価されるかによって

会社の印象に繋がっていくもの

意識して行動する

これを徹底していこうと思います。  


Posted by mori-1 at 08:03Comments(0)ちょっとした事

2014年10月13日

早起きは・・・

長い時間にわたり暴風域に巻き込まれ

人的、農作物、家屋へ甚大な被害があったようです

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

当社近くでも地滑りがあったようです

那覇市内でも

首里は地滑り地域や急傾斜崩壊危険地域に指定されている箇所が多く有り

危険地域に指定され家を作るのを断念し駐車場にしたところ

日によっては何百台ものレンタカーが入り繁盛している所もあるようです


今朝は3時前に目覚めてしまい

朝7時に会社に着いて掃除し終えた所です

管理物件の様子を確認しながら睡魔を吹き飛ばしたいと思います

早起きは三文の得と言いますが

わんね~とぅすいるやがや~









  


Posted by mori-1 at 10:07Comments(0)地域

2014年10月10日

準備は・・・



昨日のヴォンファンへのメッセージ

かんに障ったのか

取り舵で沖縄へ向かっているようです

もう分かったから 面舵一杯で反れてください

お願いします



冗談はさておき

チラシの案を作っているのですが

センスの無い自分に・・・

やはり

餅は餅屋

ですねパンチ!




  


Posted by mori-1 at 13:29Comments(0)その他

2014年10月09日

ヴォンフォン



台風19号の進路が気になります

大型なのでギリギリでも影響は大きそう

ヴォンフォン

風よー収まれ~汗
  


Posted by mori-1 at 13:24Comments(0)その他

2014年10月08日

自己責任

来年から相続税が改正されます

いままで相続税を納める人の割増は

全体の4%程度だったのが

今回の改正で6%に

おおよそ2%の増加を見込んでいるようです

100人亡くなったら

相続税を払う人は4人から6人に増える計算になります

残りの95人前後は関係ないということになります

ビジネスの世界や統計的に表現される

80:20 のパレートの法則に例えられるよう

一部の稼げる人


代々の資産家も孫の代までと言われるよう

時間をかけて平等に

富の分配という小さな領域ですが

分母が大きいうえ

分子の単位も大きく

その領域をビジネスチャンスと捉え

様々な動きがあります

節税や圧縮という言葉に踊らされないよう

細かな検証と冷静な判断が求められます。


  


Posted by mori-1 at 09:58Comments(0)豆知識

2014年10月07日

環境の変化

報道等によりご存知の方も多いと思いますが

昨日の強盗事件があった付近は

子供達の通学路になっており

関係者のみなさんは

さぞかし心配のことでしょう

事件発生場所付近は

日雇労働者の集合場所となっており

アベノミクスの効果か

ここしばらく

少なくとも1年前から

あまり見かけなくなりました

昔は円覚寺から芸大付近に集まっていましたが

首里城ができ観光客の観光ルートになり

現在の場所に移ってきました

以前は仕事に溢れた人たちが

朝から酒を飲んでいる光景をよくみかけましたが

みなさん、最近は仕事に有りつけているようで

そのような光景はなくなりました

十何年も前

PTA役員や地域の子ども会の役員が

労働者の集まる場所を変えて欲しいと

関係者と粘り強く交渉したことがありましたが

なかなか難しく頓挫した経緯があります

周辺住民の方も

景気回復? のおかげで

仕事がお休みの人たちに門の前で飲酒される事もなくなり

ほっとしていた中での今回の事件

私も地域の防犯活動に少しでも役立てるよう夜間の街頭指導に

できるだけ参加するよう心がけており

また、当社も

近くの小学校の子供達の緊急避難先として登録しています

日が暮れるのも早くなっており

部活、塾の帰りの夜道は気をつけて

寄り道せず

いかのおすし でぶーん

それにしても街灯が少ない!  


Posted by mori-1 at 13:55Comments(0)地域

2014年10月06日

緊急配備




パトカー 白バイ、覆面が大集合

管理物件の近くで事件があったようです

人相は悪いですが 礼儀正しい刑事さんが当社に来て

防犯カメラの情報収集

制服と違い私服の警察官は街に溶け込んでんでいます

その気で見れば周辺は警察官だらけ

目つきとイヤホンで判明

情報、お役に立ったでしょうか了解


  


Posted by mori-1 at 18:10Comments(0)地域

2014年10月06日

立地の優位性

事業収支計画書・利回

仮説に基づき計画書を立案

事業資金の融資取り付けの為

金融期間へ事業の健全性をプレゼン

5年後、10年後、15年後のキャッシュフロー

金利リスク、修繕金の確保、

空室リスク

稼働率は、

はい、クリアーOK
  


Posted by mori-1 at 09:32Comments(0)コンサルティング