沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年02月28日

生きていくこと



時間の経過と共に喜びも悲しみも薄れていく

忘れたい(考えたくない)

だからこそ

前を向いて 頑張れる

一昨日、

中学校からの友人の3回忌でした

中学生だった友人の一人息子も高校生になり

体格がっちりと私より背も高く

素晴らしい笑顔で私を迎え見送ってくれました

本人は最後まで死を分からず

それを悟られないように気丈に振る舞っていた奥さん

その当時 痛々しいほど彼女の胸の内が分かりました

多感な時期の子も母親の後姿から学ぶ事も多いでしょう

30数年前の自分を見ているようで

そんな二人の笑顔を見て 勇気をもらったような安心したような

それも天国からの想いなのでしょう

ありがとう GO!

  


Posted by mori-1 at 09:57Comments(0)その他

2014年02月27日

がんばれ受験生!



おはようございます。

芸大受験生のみなさん

今日は2日目の最終日

落ち着いて受験に臨んで本領を発揮し

再度、自分の夢、目標を思い出し

その姿を想像してみてください

もう少しです

がんばれびっくり  


Posted by mori-1 at 07:59Comments(0)その他

2014年02月25日

ゆとりを持って



おはようございます。

今日はある物件の決済引渡があります

約定の引渡日を大分過ぎましたが

買主様のご理解が得られこの日を迎えることができます。

県外の銀行から住宅ローンを借入れるというのは

何度か経験ありますが、今回はネット専門の銀行

ネット専門の銀行から融資を受ける案件は初めてで

最初は手順に少し戸惑いました

抵当権の設定は銀行指定の都内の司法書士

所有権移転等は沖縄の司法書士で構わない等

少々手続きの煩雑さを感じましたが、

都内の司法書士から復代理で知り合いの沖縄の司法書士に

全て任しても良いとの了解を得られました

1度経験すると次回はスムーズにこなせます

しかし、金利の安いこと

県内の銀行の優遇金利が高く思えるほど・・・ 少し大げさ


わざわざ沖縄に支店を構えなくとも

ネットだけで売り上げを伸ばせます

豊富な資金量と徹底的なコスト削減

顔が見えないネットの世界なので

当然、審査は厳しくなります。

この日を待ち望んでいた買主さん

私のチョンボは許されません

少し余裕を持って出かけることにしましょう

それでは行ってきます。


  


Posted by mori-1 at 09:50Comments(0)その他

2014年02月24日

〇の居ぬ間に何とやら



性格は純真でお茶目さんな雄

飼主は私で3人目

2人目の人のある事情により

1歳位で引き取ったのですが

恐らく、初代の飼主に

大事に育てられていなかった、

もしかしたら虐待を受けていたのかも・・・

そんな風に感じられる行動があります。

媚を売るというか

私は貴方に服従しますみたいな態度で

仰向けになり腹を見せ尻尾をふりふり

人間の世界においても

イエスマンとかゴマスリとかありますが

犬の世界でそのようなことはありません

なぜか

人のように相手の利用価値で判断しないからです

寝ている時、寝返りすることはありあすが

人のように欲で寝返ることはありあせん エサで釣られて寝返ることはあるかも

犬は序列をつけ誰がボスが見定めます

ボスが居る時といない時

行動や態度も違うと言われています。

これは

人間の世界も犬の世界も変わらないかもしれません

我〇ではどうなのでしょう

ボスの居ぬまに何とやら・・・

さて、今月も最後の週

こいつら このまま終わるつもりなのか

不要の外出は控え、

じっくりと腰を据え

お客様をお迎えすることにしましょう。






  


Posted by mori-1 at 09:12Comments(0)その他

2014年02月21日

2月21日の記事



おはようございます。

青空と ちょっとの寒さ 気持ちの良い朝です。

県外へ行ったとき

朝、散歩をするのですが、

沖縄のように風が強く寒さを感じるのでなく

雲ひとつなく無風での ひんやり感

なぜかあの感じが好きなのであります。

ホテルの周辺を30分から1時間ほど散策するのが楽しみ

それから宿泊先の朝食

その宿の意気込みが感じられ

ごはんと味噌汁に魚や漬物

生卵や温泉卵があればなお嬉しい

但し、前の晩、飲み過ぎてない時だけですが

また県外に行きたくなってきました

無理矢理、仕事仕込みましょうかね

来週、県外の銀行から融資を受ける案件があるのですが

来店不要の銀行なので無理か・・・。

  


Posted by mori-1 at 08:30Comments(0)

2014年02月20日

表と裏



おはようございます。

今朝もすっきりしない空です。

なかなか決まらない物件

空きがなくても空予定の確認が入る物件

違いは

立地、デザイン性、賃料等の条件と様々だと思います

建物は作り始めてから

基礎やスラブを打った時から劣化が始まります。

新築引渡ても耐用の面からみれば

一番旬な時でなく

劣化の真っ最中ということになると思います

それでは人はいつから劣化(衰え)ていくのでしょう・・・

少なくとも生まれた瞬間ではありません

そう考えると、

思春期の終わりごろ!?

20歳前辺りでしょうか

食糧、衛生、医療の発達により

すさまじく伸びた寿命

現実的な問題として

命の限りが延びることによる様々な問題

人的負担、金銭的負担・・・

それに関る新たなビジネス



建前と本音

う~ん、考えさせられます。


  


Posted by mori-1 at 08:43Comments(0)その他

2014年02月18日

思い込みほど怖い



おはようございます。

束の間の太陽さん

今朝は雲隠れです。

本日は、ある商談があります。

法令上の縛りがいくつもあり

予定している建物が建てられるかが課題となり

民間の確認センターや役所と協議した結果

何とかいけそうということになり安堵したところへ

併用し あることもしたいので調べて欲しいとのご依頼

さてさて、この領域はプロである設計士のお仕事と理解しており

専門家へお聞きくださいと逃げたいところです



何度か会う度に 意思疎通もし易く、信頼関係が築けてきた所、

細かい所まで責任はもてませんがと前置きし

知り合いの設計士に相談したところ意外なヒントを教えて貰いました

私達にはお客様から質問されたことにはお答えする調査義務と説明義務があります

設計士にしか分からない難しいことなどもありますが

目的としている建物が建てられるかくらいのことは調べればわかる事です

但し、うっかりミスや勘違い、思い込みで間違ったことをお伝えし

確認申請が下りなかったり、階数が低く抑えられてしまったとなると・・・・

考えただけでも恐ろしくなります。

何度も確認し、思い込みのないよう

細心の注意を払わなければいけません

3年前はできたから大丈夫

なんて思ってたら

去年、条例が変わりました

十分あり得る事です。
  


Posted by mori-1 at 08:27Comments(0)その他

2014年02月17日

ゆい



おはようございます。

曇り空の朝ですが、

会社の所在地が

首里駅と首里城の中間にあることから

観光客の方がよく会社前を通ります

中国系やヨーロッパ系の方が通ると

港にクルーズ船が入ったんだと分かります。

そんな中、最近、県外の方が

家賃の安い、古民家を探しに来店されます。

去った土日と数組の方が来店

それぞれ静岡、山梨、長野のかた

それもみなさん、短期間

3ヶ月~6ヶ月ほどで家賃は3万以下

申し訳ありませんが、ご要望にお応えすることができません

みなさん、冬は寒くてかなわん と口を揃えて仰います。

高速や集落が雪で孤立してしまうニュースを見ると

そう考えるのも理解できます

2日間も高速で立ち往生し

食パンを運んでいたトラックから

無料でパンを配布し

サービスエリアでも無料で食事を提供するなど

人の素晴らしさを実感しました

助け合う、

これこそ人類が生き残れる知恵なのかもしれません。







  


Posted by mori-1 at 08:57Comments(0)その他

2014年02月16日

リコール



制御システムの不具合

と言われてもチンプンカンプン

ディーラーからリコールのお知らせが届きました

燃費の良さで爆発的人気車種なので

リコール台数も多く、1~2週間の予約待ちかと思えば

2日後には対応でいますとの返事

さすがリコールということなので

対応は立派なものです

昔の修理工場のイメージとは全く違いましす

整備士一人一人が耳にイヤホンを付け

リコールの来場があると無線で指示を飛ばし

適格に動いている様子が手に取るように分かります

見せる(見える)工場内

イスに腰掛け作業状況が見渡せます。

プログラムの修正ということでしたが

40分程で終了

心臓部は電子制御され素人の手には負えません

30年ほど前は車の調子が悪ければ

電気系統が燃料系統をいじれば自分でも治せたことも・・・

今そんなことをすると即 廃車になるかもしれませんね (笑)
  


Posted by mori-1 at 10:05Comments(0)ちょっとした事

2014年02月15日

飲みにケーション



昨日は不動産協会の事務局スタッフとの慰労会でした

一般のお客様や会員業者からの様々な要望や苦情、問合せなど

前線にいるがため 時にはモロに はけ口にされることがあり

職員のストレス発散の意味もこめての食事会でした。

最後は何を話してたのか記憶にありません・・・。


話しは変わりますが、

移動シーズンに入り、

不動産業界は繁忙期に入ります

同時に退去時のトラブル

原状回復に関する問題も増えてくるでしょう

来週、沖縄版の原状回復ガイドラインが示されます

消費者保護の流れは今後も続くでしょう

貸主の意識の改革

これが業者の悩みとなっていたところ

このガイドラインが示されることにより

貸主への説得がし易くなるのは間違いありません

全ての大家さんが素直に聞き入れてくれるとは思えませんが

徐々に浸透しいくよう活動を続けていきたいと思います。



  


Posted by mori-1 at 18:02Comments(2)豆知識

2014年02月14日

望郷


(少し前の守礼の門)


先日、県外にお住いの うちなーんちゅからお問い合わせを頂きました

問合せの内容は、県外に出て10年以上経ち、いずれ沖縄に戻りたい

そこで、県内の不動産の動向等を知りたい

以前、那覇市内に住んでおり、3年前帰郷したとき

市内の街並みの変化に大変驚いたようで

ずいぶん変わったものですね~と仰ってました

いずれ沖縄に帰りたいというのが伝わってきました

どちらかと言えば私達と同じ世代

あの頃はあーだったとか

新都心の開発や高級住宅地の価格や

琉銀首里支店向かいにあった

鳥堀スーパーが無くなってたとか30分以上の会話

失礼ながら、

懐かしい昔の友人と話しているような感覚でした

これが都会の居酒屋で偶然隣同士になった日には

 いちゃりばちょーでー

大いに盛り上がり泡盛を何本も空けたことでしょう。

東京に住んでいる私の弟も良く言いますが

沖縄の良さ、

住んでいる私達は

あまり感じることはありません

外から見る沖縄らしいところ

自然、人柄、気候等々・・。

恵まれてるのかもしれません。

不動産業に携わる者として

色んな意味で期待を裏切らない

街づくりに貢献しなければと 考えさせられました

〇〇さん、お問い合わせありがとうございました。

また、お気軽にお問い合わせ、帰省の際はご来店ください。
  


Posted by mori-1 at 10:29Comments(0)地域

2014年02月13日

年頃の悩み!?



朝起きると

右手の薬指の指先が曲がったまま

もう少し詳しく言うと、

第1関節が曲がったままで

左手で薬指を掴んで真っ直ぐ伸ばさないと元にもどらない

要するに、右手だけで じゃんけんのパーができない状態が

約半年ほど続き、最近少し痛みも出てきたので

ある研修で知りあった整形外科の先生に診てもらいました

「ばね指」との診断 詳しくは→クリック

事前にネットで調べていたので初耳ではありませんでした。

とりあえず軟膏を処方してもらい

2週間ほど様子を見て

それでも良くならなければ注射  注射は相当痛いらしい (汗)

それでもまだ良くならなければ手術

この先生、ご丁寧に

私の掌に 腱(ケン)を書き、注射するポイントと

手術の際にメスを入れる箇所を説明してくれました。

軟膏を塗って治らなければ

注射を飛び越して手術しようと思います。

因みに、この症状は出産後と更年期の女性に多い症状らしいです

冷えてくるとパソコン打ってても痛みを感じます。

こ、更年期・・・

思い当たる節は・・・

ありません!

年相応ということで (笑)


問診票に年齢を書く欄があり

一瞬ぺんが止まり

おれ、いくつだっけ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えーマジかよ!?

こういう時に実感するものなんですね







  


Posted by mori-1 at 14:18Comments(0)ちょっとした事

2014年02月12日

スパート



おはようございます。

連日の雨、

水がめの北部周辺の降水はどうなんでしょう。



2月も中盤に差し掛かりました。

賃貸は繁忙期と言われる時期

動きが鈍いのか、

ここ2~3年、

明らかに下降気味

ダウン気流でなく

上昇気流に乗せなくてはなりません  


Posted by mori-1 at 08:29Comments(0)地域

2014年02月10日

きっかけ



何かのきっかけで考え方や行動が変わる事があります

気づき、

他人からのアドバイスや

ことわざにあるよう

人の振りみて・・・

いずれにしても受け入れる気持ちがなければ

何も変わりません。

考えや行動を正す動機づけを確認し意識しなければ

時間の経過と共に 気持ちが薄れ結局元に戻ってしまいます。

そうならないよう チェックしながら

一言、声を掛け 軌道修正し

時には「フィードバック」と「飲みニケーション」も必要でしょう。


  


Posted by mori-1 at 10:34Comments(0)ちょっとした事

2014年02月08日

珍一景



糸満市から事務所への帰り道

東風平の うーじ畑の農道を走り

ショートカットしたつもりがプチ迷子状態

ひらけた場所に出た所で写真の構造物を発見

珍しい作りなので車から降りて近くまで行ってみました。

上の方から水を流すのであろうことは推測できましたが

何の為・・・???

場所は東風平志多伯の野球場の裏手にあります

何の目的で作られたのか知っている方がいたら教えてください。。






  


Posted by mori-1 at 12:27Comments(0)ちょっとした事

2014年02月07日

2月7日の記事



おはようございます。

昨日の夕方から降った雨

久々の本格的な雨と感じたのは私だけでしょうか・・・。

プロ野球もキャンプインし暖かい沖縄で体を仕上げ

シーズンを迎える大事な時期

2月は天候に恵まれないない時期なのかもしれません

天気予報も向こう1週間は曇りか雨のようです。

昔はよく断水し、ドラム缶やタライに水を溜め

節水に務めたものですが

最近は断水することはありません

バイクでやんばるを走りながらダム付近を通ることがあります

ダムの斜面の岩肌が見え

水位が低いのが一目瞭然です

見た目、6割くらいの感じです。

節水、

心掛けていこうと思います。






  


Posted by mori-1 at 09:43Comments(0)ちょっとした事

2014年02月05日

まだシルバーじゃないよゴールドです



やんばる路をツーリングしていると

いつのまにか白バイにロックオンされていることがあります。着かず離れず

違反をしていなくてもミラー越しに映る独特の風格にはドキッとします。

20代の頃、

1度だけ25キロ超過で免停になったことがあります

二種免許以外の免許は全て取ったので

免許取り消しだけはご免です

先月、免許の更新で初のゴールドになりました。

10年越しのゴールドです

前回は切り換え数か月前、

駐車違反とシートベルトで切符を頂きましたので

ちょんぼめりはりつけ臨機応変に車もバイクも運転しています (笑)

市内はバイクの駐車違反取締も厳しいので

車のパーキングに車料金でいいから停めさせてとお願いすると

喜んで停めさせてもらえます。

しかし、

視力検査と深視力はヤバイ

特に深視力は何度もやり直しで駄目かも と思いつつ

何とかクリアー?  係官の温情かと あとで思ってしまいました。

まぁ、警官がそんなことするはずありませんので

次回から眼鏡等と条件が付くことになるでしょう。


若い人に事故が多いのは技術的なこともありますが

他の車両の動きを予測しないのも原因だと思います。

たまに予測不能の中高年のドライバーもいますが・・・。

そんなこんなで、

たまに一緒にツーに行く息子は いつも私に怒らてばかりです。

ブレーキが遅い、もっとギヤーを落とせ、無駄なガソリンを使うな・・・


さて、娘も免許を取るため自連へ通ってます

仮免とったら ドライブという名目で路上教習をきっちりする予定です。

  


Posted by mori-1 at 07:56Comments(0)趣味

2014年02月04日

悩んだら・・・



たまに聞かれることがありますが

「この物件を買おうか悩んでいるのでアドバイスして欲しい」

直接の知り合いじゃなく

誰かの紹介で、つまり

知り合いに不動産に詳しい人がいたら紹介して欲しい

という経緯で紹介され

意見を求められることが多々あります。

収益物件などもそうですが、

何十年も建物を建てず収益を上げていた土地を購入し

数年後、場所が良いからテナントビルを建てようと提案され

いざ建物を建てようとすると

地下に空洞があり

予定していた建物が建てられない

或いは、ものすごくお金がかかる・・・

また、周辺環境の変化により

土地だけで収益を上げていたのが

まったく入らなくなってしまう

そのようなことも考えられるわけで

どこで線引きするか

人それぞれリスクの許容範囲は違います

資金力・担保力・人間力

私の場合、

悩んだら止めてます。







  


Posted by mori-1 at 13:28Comments(0)コンサルティング

2014年02月03日

願掛けじゃないけど・・・


                    (本文と写真は関係ありません)

繁忙期突入

と言いましても

賃貸じゃなく売買のほうなのですが

年中このくらいの忙しさなら

これ以上の喜びはありません。

デペロッパーもそうですが

立ち止まる訳にはいきません

マグロのように泳ぎ続けなければ

生き残ることはできませんね。

今年は去年以上に売上を伸ばす

とは言うものの

その根拠は・・・

そう聞かれても困ります。

あくまで目標であり、達成すべき数字なのです。

半期が過ぎ

予算通りに進められていない自分に歯がゆさを感じます。

賃貸管理をメインにしている業者なら

毎月の売り上げが大きく狂うということは無いと思います。


明日、1億の売買契約を締結する予定であっても

決済・引渡が終わるまで何が起こっても不思議はないのです。

不動産は水物と言われる由縁の一つであり

水曜日を休みとする不動産会社が多いのも

そのような由縁を嫌い 成就すべく

縁起の悪い要因を少しでも排除するための事なんでしょう

そんな訳、だけではありませんが、

当社も水曜日を定休日にしようかと考え中です。。



  


Posted by mori-1 at 18:36Comments(0)ちょっとした事