沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年04月30日

今昔



     
             龍譚池で泳ぐこいのぼり

             昔は泳いで先生に怒られたり

             芋だんごを餌に釣りをしたりして遊んだものです

             そーいえば、

             最近は聞かなくなりましたね

             すい、だやー

             良く言えば 首里の人は のんき者

             そんなニュアンスでしょうか!?  


Posted by mori-1 at 18:05Comments(4)地域

2010年04月29日

新築一戸建賃貸 




          以前ブログでお知らせした賃貸一戸建

          確認申請が下り工事に着手したので告知します

          那覇市首里当蔵町1丁目

          3LDK 洋6.3・5.5・5.1・LDK15.5

          ガス乾燥器・全部屋インターネット可・エアコン1台

          床下収納・ウォークインクローゼット・階段下収納

          車2台(3台以上可)ペット可(大型犬可要面談)

          敷金2ヶ月 礼金1ヶ月 賃料12.5万円

          入居予定 平成22年8月初め予定

          同タイプの内部写真がありますので公開します

          建具・キッチンの色は変わる可能性があります

    
















  


Posted by mori-1 at 18:16Comments(0)不動産

2010年04月27日

3LDK ペット可 賃貸


         那覇市金城ジャスコ・モノレール小禄駅近く

         3LDKペット可の賃貸お知らせです

         リリーベル金城サーモス

         エコな外断熱工法

         8階建の6階部分ですが少しだけ海が見えます

         天気がよければ写真を撮るつもりでしたが

         今日は朝から雨の一日

         最近退去したばかりなので

         ハウスクリーニングやリフォームはこれからですが

         室内の写真を少しだけ

                画像をクリックすると拡大します

   

    

             

       お問い合わせ先 オキナ開発 098-887-5774  


Posted by mori-1 at 20:08Comments(0)不動産

2010年04月26日

那覇市首里で菜園(畑)付アパート

         

        菜園付のアパートがあったらな・・・♪

        そんな入居者の要望と

        定期的な草刈作業が大変・・・汗

        大家さんの悩みを解消すべく

        渡りに船

        不動産業者として知恵を絞り・・・

        キラキラ 

        そんな大したことではありませんが

        入居者へ菜園として使ってもらおうと提案した所

        大家さんの快諾も頂き、菜園として無料解放することになりました





        広さ(面積)はご自身が管理できる広さをお使いください。

        しかし、菜園として使用するには土作りから始めなければいけません

        少し手間暇かかるでしょうけど

        そもそも耕作と書くように

        土を耕すことから初めてみませんか!?









       「菜園付(畑)アパートの件で」とお問合わせください。

        
        同じく首里ですが、一般向けの

        貸畑(菜園)計画も進行中です

        広さ(面積)は1区画約10㎡(3坪)で賃料等は調整中です

        募集に関し特に制限はありません。

        3坪では狭いという方には複数区画の賃貸も可能です

        お問合わせ先

        オキナ開発 098-887-5774

        

  


Posted by mori-1 at 18:27Comments(5)不動産

2010年04月22日

空自・那覇基地


           昨日のブログ

           人と待ち合わせをしてて

           合間に少し書いて

           保存するつもりが

           間違って投稿してしまいました


           昨日お知らせした軍用地

           空自那覇基地なのですが

           現在、分筆登記申請中です

           登記完了後に詳細はお知らせ致しますが

           概要を少しだけお伝えいたします

           航空自衛隊那覇基地

            所在 那覇市字当間

            返還予定ナシ

            価格・倍率は調整中です

           お急ぎのお客様には電話での対応を受付いたしておりますので

             遠慮なくお問合わせ下さいませ。     

            問い合わせ先

            オキナ開発 098-887-5774 担当 ヤギ    


Posted by mori-1 at 18:37Comments(0)不動産

2010年04月21日

軍用地売却依頼



航空自衛隊那覇基地を仕入れました

明日には詳細をお知らせ致します。
  


Posted by mori-1 at 15:52Comments(0)

2010年04月20日

菜園つき一戸建賃貸


              菜園付き一戸建賃貸

              土いじりが好きな方

              ベランダ菜園から畑へ

              平屋と2階建タイプ

              畑部分ふくめ敷地は50坪

              投資額を抑える為に構造は木造

              或いは

              RCだと坪40万くらいで抑えられればグッド!

              周辺相場より強めの賃料設定

              いま少しずつ描いてます

              絵に描いた餅になるかもしれませんが・・・。

              

              

              

              

                

                

                

                  


Posted by mori-1 at 19:42Comments(0)その他

2010年04月19日

せせらぎ~


             首里城周辺は井戸が多く水量も豊富です

             城を中心に

             崎山町・当蔵町・赤田町・金城町・寒川町・山川町

             いずれも有名な カー(湧き水が出る所)があります

             写真は崎山公園近くのせせらぎ

             これは人工的に造られた(ポンプで水をくみ上げている)

             毎朝近くの税理士事務所の職員や瑞泉の職員が掃除をしてます

             カーって神秘的ですよね  


Posted by mori-1 at 18:24Comments(0)地域

2010年04月16日

とりあえず動く

                  (沖縄タイムスから)

            ナマコは獲っても港へ着くまでにほとんど死んでしまうが

            ナマコの群れの中にカニを一匹入れておくと生きたまま

            持ち帰れると書かれてました

            今朝のタイムスの「現論」のコラムから抜粋

            
            緊張感が命を長くさせるのですね

            そういう意味では人も企業も同じなのかもしれません

           
            昨日の地主さん

            早速調べお会いすることができました

            上のコラムに例えると

            間違いなくカニです

            80過ぎのお年寄りですが、会って私が帰るまでの約1時間

            土地の話は始めの10分程度

            残り50分近くは戦前、戦後、戦後に始めた商売のこと

            海洋博前後には億単位の金を頻繁に動かしたこと

            おしっこから血が出るまで働き、休まなかった

            今の人は苦労を知らない

            経営とは・・・バランスシートとは・・・

            1時間緊張しっぱなしでした

            土地の話もそうでしたが、

            今日はいろんなことが勉強になった1日でした

            肝心の事業用地

            条件のすり合わせは必要ですが

            一歩前進!

            

          
              


Posted by mori-1 at 18:14Comments(2)ちょっとした事

2010年04月15日

これからは費用が発生しますよ・・・


            親の後を継ぎ事業を衰退させることなく

            更に拡大し、少し先を考えた相続対策

            不動産が大好きで、収益物件も複数所有しており

            逆に教わることが多く勉強させてもらっています。

            そんな勉強熱心な実業家と雨降る昼下がりのドライブ

            と言っても、単なるドライブではなく、

            競売物件の下見と大よその価格設定

            見事二人の考えている金額が一致 ものすごくおおざっぱな査定ですが・・・

            それと事業用地の選定

            希望は借地なのですが、価格が合えば購入も検討する

            二人だけの話、

            立地や規模など条件に合う土地を見ながら

            借りるならこれくらいだろう・・

            買うならこれくらいだろう・・・

            貸すとか売るとかの看板もなければ情報も無し!

            私達の憶測的希望・・・。

            これから所有者を探し交渉に入ります  あえなく撃沈の確立大

            なんだかんだ言って

            二人に都合の良い話で分かれましたが

            これから先は

            いくら同級生でもビジネスになります

            不動産業は成功報酬がほとんどですが

            いろいろ調べたり、交渉したりと費用が発生します     すでに経費かかってます

            そんな訳で

            競売物件の調査及び入札

            事業用地確保する為の調査・交渉及び契約

            これから先は、コンサル業務として提案していこうと思いますので

            よろしくお願いいたします

            ○○様~、本日のご来店、誠にありがとうございました!

            明日には第一報を報告できると思いま~す!!

            

            

              


Posted by mori-1 at 17:31Comments(0)不動産

2010年04月13日

販売予告です




              那覇市首里崎山町で

              中古住宅の売却依頼がありました

              城南小学校まで徒歩3分

              首里中学校→15分

              なかなか売りの出ない地域

              希少性有りの、イチオシ物件になるでしょう

              現地調査後、写真・詳細はブログでお知らせいたします。

                


Posted by mori-1 at 12:25Comments(2)不動産

2010年04月09日

底地の管理

                 (写真と本文は関係ありません)

          コンサル的な仕事になりますが

          底地の管理を引き受けることになりました

          一部は解約され更地になっていますが

          将来の売却も考え、更なる収益確保と

          相続に係る権利関係の整理と感情の整理
 
          後者のほうが、はるかに難しく時間がかかるでしょう

          長年にわたる関係者の複雑な思い

          当事者以外の第三者が入ることで、関係が良くなる場合もあると思います・・・

          双方とも(土地を貸している人と、居住の為、土地を借り建物を所有している人)

          多数おり、二次相続も発生しています

          まず、私自信が全てを把握しないことには・・・

          家系図の作成から始めます

          前妻の子や認知した子とされてない子、

          ちょ~複雑に絡み合った糸(意図)の切れ端がどこにあるのかさえ・・・

    
          探さないといけませんね!

          士とつく方々の力添えも必要

          弁護士・司法書士・税理士・不動産鑑定士

          皆様、よろしくお願いします!

    

     


Posted by mori-1 at 19:47Comments(3)不動産

2010年04月08日

        人として、夫として、父親として

        

        みなさん、ご存知のように

        ジャイアンツのコーチが亡くなりましたね

        テレビで繰り返し放映されている倒れるシーン

        膝を着き、グランドへ顔面から

        あの姿は

        家族にとっては心が痛く、

        胸が張り裂ける思いでしょう。

        
        私の父も心筋梗塞で倒れ、回復に向かっているころの

        ビデオが残っています

        大阪に住んでいる叔父が元気になる姿を収めようと残したビデオ

        存在は知っていたのですが、長い間、見ることができませんでした

        2年ほど前、盆か正月に

        そのビデオの話題になり見ることに・・。

        約二十数年ぶりに見るあの場面

        弱々しい親父の姿

        強く、厳しく、頑固な親父

        元気な頃の印象が強く、さすがに胸が痛くなりました

        誰もが予想だにしない体調の急変

        ビデオの姿は亡くなる2~3日前に映したもの

        私の父も、妻の父も現在はいません

        おじいちゃんを知らない孫達

        周りに増えてるように感じます

        孫とキャッチボールができるよう健康管理に気をつけたいと思います

        

          


Posted by mori-1 at 10:46Comments(0)その他

2010年04月07日

信頼関係

          最近、相続に係る相談が増えてきてます

          いずれも正式な遺言はありません

          まだまだ家督的風習が残る沖縄

          相続人が兄弟間でもすんなりいかない事が多々

          甥や姪、更に、異母兄弟がいる場合

          感情的な問題が絡み複雑になることもあります

          弁護士・司法書士にもお願いし1年も手付かず

          そんな方からの依頼

          相続財産の一部に借地があり

          地代で揉めて、一部供託をしている方もいます

          まずは財産の分割

          この作業は調停になるでしょう

          1年以上前に依頼をした弁護士

          いまだに裁判所へ調停の申立てを行ってないようです

          再度弁護士へ確認し、まだ申立てを行っていないのなら

          解任し、別の弁護士にお願いすることになるでしょう

          名の知れた先生

          いくら忙しいといえ、長期にわたり依頼者をほったらかすとは・・・

          全国的に問題になっている債務者を食う先生

          過払い請求で忙しいのなら引き受けなければいいのに

  


Posted by mori-1 at 10:17Comments(0)その他