沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年01月31日

その積み重ね

客観的に

相手の立場を考え

良かれと思ったことが不満を募らせていた

後に分かった時

振り返ると主観的になっている

win win だとばかり思っていたのに

win lose に・・・

その関係が続くほど溝は深まるばかり

時には振り返ることも大切

失敗し

失って気づくこともある

同じ過ちを繰り返さなければ

それでいい

おしつけでなく

選択肢を与えることで

相手の気持を知ることができる


  


Posted by mori-1 at 11:27Comments(0)ちょっとした事

2017年01月30日

夏だけじゃない沖縄の魅力

ニュースで見る県外の冬

寒さ、特に雪の被害は想像を絶するものです

4~5年ほど前のこの時期

仙台に行ったことはありますが

仕事で2~3日滞在するのと

住んで生活するのとでは大きな違いでしょう

ここ沖縄で真冬と言っても

せいぜい12~13度

たまに10度を下回ることがあっても

氷点下なんてありえません

そこで、この時期を沖縄で過ごしたい

2ヶ月から3ヶ月程度

ホテル住まいもなんなんで

とりあえず賃貸で暮らし

環境や風習などを肌身で感じ

気に入れば不動産を購入

そんな方も多くいらっしゃいます

今朝も夫婦で来店され

県内の不動産市況を確認され

購入を検討されているようでした

東南アジアも考えたけど

やはり安心して暮らせる

国内が良いと・・・

しかも四国でもなく

九州でもなく

ここ沖縄で!

うちなーんちゅとして

ありがたいお言葉です

しかし、これも投資なので

投資である以上

出口を考える必用があり

新築に拘らず立地や

栄えていく街なのか

衰退していく地域なのか

見極めとアクセスの善し悪し

沖縄は車社会であり

駐車場は必須であること等を

お話いたしました

ご参考になりましたなら幸いでございます

本日のご来店、ありがとうございました  


Posted by mori-1 at 15:34Comments(0)不動産

2017年01月24日

建物の用途変更・・・2

ある建物が長く店舗として使用されていましたが

店舗が退去したのをきっかけに住居として使用できないか

検討している物件があります

建物を作る際、県や役所へ建築確認申請を行い

各種法令に適合しているか審査しOKなら

確認済証が発行され建築しますが

許可をもらった際の用途

今回の場合だと店舗で確認を貰い

後に店舗以外の用途で使用する場合は

再度、その用途で使用する許可を受けなければいけません

建物の用途により採光や避難経路・衛生面

場合によっては保健所の許可をもらわなければいけません

用途により安全基準・防火・衛生面で基準が異なるのです

そこで、既存の建物が合法的に建築された建物か否か

竣工時に完了検査を受けたことが

書面で確認できればいいのですが

設計図や検査済証を紛失してしまった場合は

役所で建築概要書で確認できればいいのですが

それでも確認できない際は

新たに既存の建物図面を書き起こし、

構造などの調査も行わなければいけません

前にもブログに書きましたが

費用と時間は覚悟しなければいけません

変更する用途の基準のほうが厳しいので

追加費用の考慮も必用です

そもそも、用途変更が可能なのか現在調査中です

また進捗したらお知らせします

用途変更を考えている方の参考になれば幸いです  


Posted by mori-1 at 17:34Comments(0)コンサルティング

2017年01月21日

気持ちは



寒い日が続いていますが

気持ちは晴れやかにいきたいものです

それでは皆様、良い週末をお過ごし下さい。。
  


Posted by mori-1 at 17:22Comments(0)ちょっとした事

2017年01月20日

売土地のお知らせです

那覇市首里売土地

那覇市売土地


那覇市首里平良町にて土地2区画販売のお知らせです

A号地 50坪 2500万

B号地 49.46坪 2473万

両地ともセットバックを要しますが

平良交差点に近く、サンエー食品館

コンビニへ徒歩4~5分

校区は大名小学校・城北中学校

儀保駅徒歩8分 平良バス停徒歩4分

詳しくはお問合せくださいませ

オキナ開発 098-887-5774 担当 屋宜
  


Posted by mori-1 at 16:54Comments(0)不動産

2017年01月20日

高く売れればいい!?

昨日、当社が加盟する

不動産協会の研修があり参加してきました

題目は「県内の不動産動向」「借地借家法」

講師は不動産鑑定士

この先生、

鑑定士の資格をとるだけでも大変なのに

税理士の資格も持っているようで

大変に頭の切れる先生です

大学でも教鞭を執られているようで

さすが話も上手く

聞き手が飽きない喋りをしてくれました

最近の日本への投資

合法的に国外、

とりわけ中国からの投資がすごいらしく

東京駅周辺も買い占められているようです

北海道の水源地も買い占められてますし

沖縄でも数年前から

軍用地が狙われているとの話しが聞こえてますが

想像以上に買われているようです

尖閣や南シナ海で挑発し

注意を逸らしながら

合法的に陸を支配しつつある・・・

新聞にも掲載されてましたが

2割の会社が採用時に戸籍を確認しているようです

軍用地でも買い手は県内の人 と指定する売主もいます

高く売れればいいとの発想でなく

後の跡地利用や様々なことを考えて条件を付しているのでしょう

まだまだ可能性を秘めた沖縄

地理的要因を最大限に生かし

軍事的な意味じゃなく

経済・物流的にアジア太平洋のキーストンになれる

大きな可能性を秘めている沖縄だと感じました

明日、就任するアメリカ大統領

貴方の発言、

一挙手一投足に全世界が注目してますよ

しかし、読み切るには相手がでかすぎる

さて、どうする・・・。



  


Posted by mori-1 at 14:58Comments(0)その他

2017年01月18日

向上心を持った仲間



昨夜は同じ不動産を経営する仲間との食事会

2年くらい中断していた時期もありましたが

もう、長い付き合いになります

会社の経営や社員教育

今後の事業展開や先行きの見通し

またプライベートのことなど

隠さず話せる仲間です

会って話すことにより

いつも孤独から解放されています

また、勇気を貰ったり

自信を失くしそうになったり

そんな時間を共有できて感謝です

私は体調が良くなっかったので

早めに帰宅しましたが

また来月会えるのが楽しみです


  


Posted by mori-1 at 16:04Comments(0)ちょっとした事

2017年01月14日

犬も丸くなる



今年一番の寒さ

イヌも団子になり暖をとります

この二匹

とても仲良く互いを思い合ってます

短足で体は小さいのですが

とても勇敢で

自分より数倍以上大きい

イヌが向かってきても

パートナーを守ろうと一生懸命です

茶色がオスで名前はキー助

黒茶はメスでチュラ

その他に

一時預かりでもう一匹中型犬がいますが

イヌの群れ社会の決まりごとである上下関係

その頂点であるリーダーの地位を獲得すべく

果敢なポジション争いが繰り広げられ

数倍もでかいイヌがちょっかいを出してきても

必死にパートナーを守っています



もう一踏ん張りのところで

オスのキー助は

尻尾を丸め降参のポーズ

もう少しがんばれると

地位を確保できると思うのですが

先住犬の意地を見せたいところです

キー助曰く、

「僕、本当はとても怖いんだけど、

 チュラをとられたくないし、ご主人に

 弱虫だと思われたくないからがんばってる

 だから僕と遊んでくださいうわーん

涙目で訴えてます 表情がかわいい

一方、キー助に矛先が向くと

メスのチュラは尻尾をピーンと張り

二匹の間に入り込んでオスのキー助を守ります

年齢はキー助が若いので

母性本能で守っているのでしょうか

大きいほうは尻尾を丸め

引いてしまいます

思わず

「チュラでかしたぞ!」

リーダーの地位をほぼ確保した模様です

リーダはチュラ 次にチュラの恩恵を受けたキー助

家族が留守の場合は

万一を考え接触できないよう隔離しています

預かり犬君

虎視眈々とキー助の地位を狙ってます

本犬の名誉のため

預かり犬君の写真は割愛いたしますので

悪しからずご了承ください (笑
  


Posted by mori-1 at 16:50Comments(0)ちょっとした事

2017年01月13日

用途変更

用途変更を検討している物件があり

基準法上の用途解釈が細かく

変更しようとしている用途も

別の法律で細かく分類され

繰り返し調べているうちに

意味くじ分からんピーマンの世界で

役たたん脳はオーバーヒート気味ダウン

更に、建築時の図面・検査済証も紛失して無い

建築時と今では法律も変わり

最新の法をクリアーしなければ

変更できない

よって、一から図面を起こす必用があるのだが

時間が・・・費用が・・・

どんどん膨らんでいきそう・・・がーん


先方は待ってくれるのだろうか

多額の投資を行うので

見切り発車はできないし

かっと言って止める訳にもいかない

少しパニック気味になっていますが

誠意を持ってお願いするしかない!

ですね。。  


2017年01月12日

店舗誘致

県道沿いにある400坪弱の土地

権利関係を調整し底地から更地へ

不良資産から優良資産に

この現況の変化はものすごい価値を生み出します

さて、次は土地活用の提案です

ローサイド型店舗や金融機関等

関心を示してくれそうです

立地も良く、駐車台数も多く止められるので

稼いでくれる孝行資産とでも言えるでしょう(笑)

  


Posted by mori-1 at 14:49Comments(0)コンサルティング

2017年01月11日

今は、なに時か!?

不動産を売りたいと思っている人には売り時

不動産を買いたいと思っている人には買い時

どちらもその条件が揃っているのが現在

両者の利益は相反しますが

不動産価格の上昇 ⇒ 売り手に有利

低金利、金融機関の売り込み ⇒ 買い手に有利

需要と供給のバランスが良いとは思いませんが

流通市場のお決まり事で

一般的には

土地・中古住宅・収益物件とも

今は売り手に有利な状況だと思われます

但し、中古マンションに関しては

ピークは去年の夏場辺りだったのかなと・・・

今年の末頃には分かるでしょう

もちろん人気物件や良い立地は強気で行けそうです


トータルに賃貸市場を見ると

借り手市場で飽和状態

先々を考えると優位なのは

立地と駐車場の多さ

それと経年時や客層の変化に付いて行けるか

極端な言い方をすれば

つぶしが効く物件か

ターゲットを呼び込める地域かどうか

衰退していく所に若い人は来ません

最近のアパート建築を見ると

秩序ある資産運用の提案だとは思えません

自分の親兄弟に勧められますか!





  


Posted by mori-1 at 13:26Comments(0)コンサルティング

2017年01月10日

ローンは固定か変動か・・・

住宅ローン

超低金利の時代

県内の地銀でも住宅ローンの金利が

1%をきる商品もあります

バブルの頃は公庫の金利でも8%前後でしたので

その恩恵は図り知れないものです

これから住宅ローンを利用する際

変動で1%をきるローンを利用するか

若干高めですが、フラット35のように

ローン完済まで固定を選ぶか・・・

難しい所です

5年後、10年後、20年後の

経済状況がどうなってるか誰にも分かりません

銀行の住宅ローンの金利は10年物国債価格に

連動しているため年2回の金利見直しがあり

国債(価格)利回りが上昇すればローン金利も上がることになります

経済学者でも予測できない状況で

ズブの素人である私が分かるはずがありませんね(笑)

固定を選ぶか変動を選ぶか

変動で借りて金利が上がれば

固定に借り換えする方法もありますが

諸費用、例えば登記費用や繰り上げ返済費用等

その時の情勢により判断するほうが無難かもしれません

日々の生活に流され

忙しい毎日をお過ごしでしょうが

アンテナを張り、情報は仕入れて

タイミングを逃さないようにしたいものです。
  


2017年01月06日

ストレスチェック



今の経済の流れ

キーワードは東京オリンピック

潮目が

いつ、どのようなタイミングで変わるか

巷では、オリンピックの1年前位から

との話も聞こえてきます

こればかりは誰にも分かりません

昨今の投資ブームや

相続対策と銘打ってアパート建築を煽る業者

楽々大家さんを夢見るのでなく

賃貸業の経営者との自覚を持って欲しいと思います

初めての投資で知識もなく

土地を購入しフルローンでアパートを作る時など

出口を誤ると負のスパイラルになりかねません

金利リスク

空室リスク

事業計画の段階で

空室率に

現在の金利に2%ぐらいプラスした金利で

収支が合うかストレスチェックして判断しないと

健全な投資とは言えないと思います

他力本願でなく自己責任で!








  


Posted by mori-1 at 10:36Comments(0)コンサルティング

2017年01月05日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます

昨年はお世話になりました

本年も不動産に関する

多様なニーズに応えられるよう

知識向上に努めて参ります

本年もご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます

皆様の健康とご繁栄を祈念し新年のご挨拶とさせて頂きます。  


Posted by mori-1 at 10:05Comments(0)その他