沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年11月30日

競売入札




           2ヶ月ぶりの競売入札です

           いつも入札したとだけブログに書いてますが

           その結果は・・・・

           今年は落札ゼロ

           
           競売でなはく、

           直接所有者から買取った案件が複数

           お客様から販売依頼を受けている物件はありますが

           当社で仕入れた物件は幸いにも全て早期に売却できております

           今回の期間入札では2件入札しました

           それと、買取案件が1件

           1件は先週契約を済ませ、来月決済予定

           もう1件は

           所有者へ買取価格の提示を行い、返事待の状態です

           かれこれ2週間ほど経過していますが、まだ返事が来ません

           売主さんを紹介頂いた i 部長、吉報をお待ちしております

           
           同業者からご紹介頂いた場合でも仲介手数料はお支払致しております

           急な買取依頼等にも対応いたしますので

           同業者の皆様、よろしくお願いいたします。

           土地・中古住宅・マンション・軍用地・アパート(収益物件)

           *地域によっては買取できない事もありますので予めご了承くださいませ。

           ㈱オキナ開発 098-887-5774 屋宜
            


           

           

           

             


Posted by mori-1 at 17:33Comments(0)不動産

2009年11月27日

ご無沙汰

           久々のブログ更新です

           先週から忘年会がポツポツ入ってきてます

           今夜はプチ忘年会

           東京の青山で不動産会社を経営している

           沖縄出身の女性社長→ここ

           それと沖縄でネットを使った不動産の先駆者と言えば

           

           彼と飲むのは久しぶりです

           ダイエットの事や薄くなった0髪、

           また、東京の景気話や今後の見通しについて聞いてみたいと思います

           

      

     

        


Posted by mori-1 at 18:25Comments(2)その他

2009年11月20日

模範


         久茂地川沿いを車で走っていると

         赤信号を無視して小走りに横断する中年の大人

         その大人につられ、信号を確認せず

         後ろからついて行く小学校低学年の3人組

         危うく事故を起こすところでした

         3人の小学生

         リコーダーを吹き手元を見ているため

         大人が横断歩道を渡ったので

         信号が青に変わったと思い込み横断したのでしょう

         
         朝、娘の通う学校の旗持ち(安全に登校出来るよう横断歩道に立つ)

         その時でも、孫を学校まで送る時

         車が来ないと赤信号でも孫を渡すお年寄りがいました

         注意しても無視・・・

         そういう環境で育つと、事故にでも合わない限り

         その子も同じ事を繰り返しますよね

         子供の模範となるべき大人の軽率な行動

         マナーを守れない、子連なのに店員に食って掛かる親

         子供の前で平然と教師を批判する、

         将来どうなるのでしょう・・・。


         人の振り見て我が振り直せ

         事故が起きなくてよかった

         私も気をつけます。。

           


Posted by mori-1 at 18:46Comments(0)ちょっとした事

2009年11月17日

最終日

今日も小雨が降っている鹿児島です

長かった今回の出張
途中、娘の進学先へ寄り食事や冬物の準備と

レンタカーを借りドライブをしたり楽しい一時を過ごしました

娘と別れた後

色んな気持ちが込められたメールが届きました

親元を離れ少しは成長した様です

さぁ〜気持ちを切り替え もう一仕事

それではまた、
  


Posted by mori-1 at 10:13Comments(2)

2009年11月16日

11月16日の記事


少し冷え込んだ鹿児島の朝です

写真は鹿児島中央駅周辺です

市内を歩くと火山灰でしょうかサラサラしています

昼前には沖縄から来る協会の役員と合流します
それまで市内をもう少し歩いてみます。
  


Posted by mori-1 at 10:10Comments(0)

2009年11月13日

誰しも自分が大事

昨日の九州地区公正取引協議会

勉強になりましたが、その後の懇親会を早目に切り上げ

ホテルで観たアンビリーバボー

牛肉偽装事件で倒産した倉庫会社の番組

改めて振り返ると

趣旨は違いますが

番組の方がリアリティーあり感銘を受けました

不動産業界を取り巻く環境は厳しく弱肉強食の世界です

だからこそ、公正が求められ経営者の確かな判断が

生き残れる最低限の条件かもしれません。

小雨の福岡

四国行きのフライトまで時間があるので

近くを散策してみますね。
  


Posted by mori-1 at 11:17Comments(2)

2009年11月12日

博多


九州不動産公正取引協議会に参加しています

私達の日常業務に関する重要な研修会です

新聞やチラシ、広告宣伝に関するルール

しっかり勉強したいと思います。
  


Posted by mori-1 at 14:08Comments(0)

2009年11月10日

地元の利


         私達が不動産に関する依頼や相談を受けると

         様々なデータや事例などを基に

         お客様の要求にお答えしていますが、

         ミクロ的な意味で、私達は全てを把握できません

         そんな時に地元の業者に聞いてみる事もあります

         当社にも業者や個人の方が情報を求めて来られます

         
         写真のキャラメル

         ある方からの頂きものなのですが、

         このキャラメルを頂くのは2回目です

         かなりの不動産好きな一般のお方

         「あまんかい空地があくとぅ

          うらんがや~

          まじ、とぅーてぃ いんで~」

         2~3日経つと再びご来店

         「うり、まーさんどー

          かでぃ いんで~」

         とキャラメルを差し出し(ソーダやオクラも沢山頂きました)

         「あんし、ちゃーやたが

          わったーやーとぅ 交換さんがや~

          ちゃっさし ういがやー」

          と こんな感じで あっち こっちの不動産を物色しています

          ただ働きだけでなく、

          しっかり利益も与えてくれます

          
          今日、ある業者に情報を提供して頂きました

          やはり、地元の業者しか知らない利があるものですね

          大変参考になりました

          この話を聞いてなければケガをしていたかもしれません

          次回、訪問する時は手土産でも持って行きますね!

          ありがとうございました。

          

            


Posted by mori-1 at 18:51Comments(2)地域

2009年11月09日

当番


        今年2回目の旗持当番

        娘と一緒に登校した月曜の朝です

        
        昨日のコンサル試験

        一番苦労したのが、午前の部

        回答用紙はマークシート

        鉛筆で解答欄を塗りつぶすもの

        0の輪郭がボヤケテ・・・非常に見にくい

        完全に老眼はいってます

        運転免許の更新も間違いなく条件に眼鏡が付くでしょう

        午後は記述式だったので回答欄も大きくはっきりと見えます

        と

        安心したのも束の間

        答えが書けない・・・・

        2時間フルに使い、なんとか回答用紙をうめましたが結果はいかに!?

        
        さて、溜まっている仕事、新に引き受けた仕事

        それと今週から5日間の出張

        福岡、鹿児島、愛媛に行ってきます

        時間があれば徳島にも寄り、木造住宅メーカーの見学も予定しています

        お伝えできればブログにアップしますね

        


        

        

          


Posted by mori-1 at 09:41Comments(4)

2009年11月07日

秋晴れ


            天高く馬肥ゆる秋の空

            そんな季語があったような・・

            今日は正にそんな秋晴れの朝です

            いよいよ明日に迫ったコンサル試験

            言い訳がましい事は抜きにして

            仕事が忙しいことは有り難い事です

            願わくば、もう少し、

            いや、1週間だけタイミングをずらして欲しかった

            これも試練だと肝に銘じ、日々を有意義に生きる

            コンサル受験の皆様、がんばりましょう。  


Posted by mori-1 at 08:10Comments(5)ちょっとした事

2009年11月04日

祭りの後の静けさ


         昨日の賑わいが嘘のような静かさ

         万余の人々で埋め尽くされてた通りが

         今日は いつもより静か(寂しく)感じられます

         祭りの のぼりが風に靡いているだけです・・・

         古式行列や首里各町のパレードも賑やかで楽しいですが

         最後の首里中学校での旗頭一斉ガーエー

         一度は観てみてください

         首里の男達の熱き魂を肌で感じて頂けると思います

         周辺地域の皆様、首里文化祭では毎年お世話になっております

         文化祭へ参加している者として

         お礼と、またこれからも

         ゆたしく うにげーさびら。。

           


Posted by mori-1 at 12:08Comments(4)地域

2009年11月01日

運動会


        今日はこのタイトル多いでしょう

        午前の日程を消化し楽しみの食事

        お母さん達(お父さんも)、早起きして弁当作り

        お疲れ様です

        美味しそうに弁当を食べる

        子供の笑顔で疲れも吹き飛んでしまいますね

        娘の学年の出番の時に雨に降られましたが

        何とか終了

        また、私の同級生や取引頂いたお客様

        同業者の方ともお会いしました

       
        さて、午後から住宅の売却、更に土地の取得に向け

        お客様が二組来店されます

        売却、土地の取得は、これから2年掛けての案件です

        もう一組のお客様は二世帯住空をお求めです

        そろそろ一組目の方が来られる時間です

        それでは準備がありますので・・・

        お茶を沸かしましょうね。。

       

         


Posted by mori-1 at 13:22Comments(0)地域