沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年09月29日

変わらない風景


              休日に

              ぼんやりと海を眺めながら1週間の疲れをリフレッシュ

              明日からの鋭気を養う いいですね。。  
タグ :玉城


Posted by mori-1 at 12:47Comments(0)ちょっとした事

2011年09月28日

9月28日の記事


              昨夜は同業者の社長と〇〇銀行の支店長さんとの懇親会

              少し飲みすぎましたが、とても良い酒でした

              熱く語る男

              苦労した時期を思い出し目頭が熱くなったのでしょうか

              言葉が詰まる場面もあり、思わず頭を撫でようか迷いましたが

              さすがに・・・

              二人とも 私以外

              業績を拡大させ 乗りに乗っており

              私も刺激を受けた夜でした

              二人に共通していることは 行動力

              支店長さんも

              長らく会ってもらえなかったある会社の社長

              何度も足を運び

              やっと話を聞いて貰えることが出来

              他行から〇単位の融資の借り換えに成功した話や

              逆に他行にもっていかれたなどなど

              どこの業界でも一緒

              私達の業界で言うなら

              他の業者が管理している大所帯のアパート管理を引き継いだり

              その逆だったり

              そんな感じでしょうね

              今月で上期も終了です あっと言う間の半年

              シフトダウンして加速しないと目標に届きませんぶーん              

    

              

                


Posted by mori-1 at 18:21Comments(0)ちょっとした事

2011年09月26日

約1年ぶりの再会


            先週末

            投資物件を購入頂いたお客様と食事をする機会がありました

            上場企業にお勤めで年齢も私とほぼ同じ

            7~8年前から年に3回ほど沖縄に息抜きに来ているようです

            泡盛を飲みながら語り合った数時間

            とても有意義な時をご過ごすことができました。

            にんじんしりしり~と なーべーらー が好物

            正に沖縄病に・・・。 (笑)

            近い将来、移住を検討されており、住まいの候補地や

            奥様が店を開きたいとの相談もあり、話が盛り上がりました。

            3泊4日の沖縄滞在

            あまり天気は良くありませんでしたが、満喫され本日お帰りの予定です。

            O様、またムーチーの時期にお会いするのを楽しみにしております。

            

              


Posted by mori-1 at 10:08Comments(0)その他

2011年09月14日

嬉しい誤算。


             今日は清掃と草刈の予定でしたが

             朝から問合せや案内が入り

             私一人での作業となりました

             草刈り機はフル回転

             営業もフル回転

             作業は

             予定の半分以下で本日は終了

             申し込みも3件ほど入り

             一人で行った草刈が報われた一日シーサーオス  


Posted by mori-1 at 18:16Comments(0)ちょっとした事

2011年09月08日

白い砂浜



              ある物件調査の為

              数年ぶりに勝連まで行ってきました

              役所の申請手数料も那覇の半分以下

              費用を抑えられるのは非常に助かります

              数も多く6件だったので・・・。

              

              
              

                


Posted by mori-1 at 09:57Comments(4)ちょっとした事

2011年09月06日

獅子舞


                朝夕は風の優しさを感じる今日この頃

                秋の気配を感じることができます

                秋と言えば運動会や祭りを連想しますが

                本番に向け練習に励んでいる方も多いでしょうね

                当社の近くに汀良町の自治会があり

                夕方になるとパーランクーや太鼓の音が聞こえてきます

                私の子供達も小学生の頃は

                エイサーや旗頭で祭りに出ていたので懐かしく感じられます

                来る土曜日 那覇市首里汀良町の自治会で

                伝統ある獅子舞が保存会のみなさんにより演舞されます

                一見の価値ありですよ!

                近くの方も 遠くの方も是非お越しください。。

  


Posted by mori-1 at 17:22Comments(2)地域

2011年09月03日

引渡に向けて


             今月末に引渡予定の一戸建

             設計士や工事関係者のおかげで

             予定の工期より少し早く引渡できそうです

             午後から

             最後の打ち合わせの為

             施主も県外から沖縄入りされます

             これから建物の表示登記、銀行との最終金の調整

             何より、無事に引渡ができるよう

             関係者の皆様、よろしおくお願い致します。  


Posted by mori-1 at 11:55Comments(0)不動産

2011年09月02日

手抜きはダメ!


              ここ数年

              賃貸契約には付ものの家賃保証

              貸主や管理業者にはべんりな制度ですが

              あまり頼りすぎるのもいけませんね

              保証会社の倒産などもにも神経を使いますが

              何より、洞察力の低下

              安易に保証会社の審査にたより

              自分で相手を見抜く(審査)することを怠ると

              仕事がいい加減になり 

              大家さんに迷惑をかけ 滞納者を増やすことになり

              私たちが処理に追われることになります。

              状況によっては保証を付けないこともありますが

              時々、

              保証人もいるのになぜ保証会社に入るのかとの声も頂きすが

              当事者になると その気持ちもよ~く分かるのですが・・。



              *昨日は末娘の誕生日でした。

              夕食は外食~ 娘のお気に入りの か〇太郎へ

              娘より 嫁が大喜び~キラキラ 

                


Posted by mori-1 at 17:34Comments(0)ちょっとした事

2011年09月01日

いっぺー まーさん!


             「クラッチが滑る感じ」

             若い人達には意味が分からないと思いますが

             私達世代が車の免許をとった頃は全てMT

             ギヤー付の教習車でしたし、市販の車も殆どMT

             ノークラッチは おじさんが乗る車でダサイというイメージでした

             また、エンジンの調子が悪くても

             電気系統か燃料系をいじればバッチリという時代

             バッテリーが上がっても押しがけでエンジンスタート!

             修理工場の人に

             「クラッチが滑っている」で伝わるでしょうか・・・

             AT車で発車時にクラッチが滑る社用車

             
             *写真は中部の食堂で食べたサンマフライ定食

              いっぺーまーさん(とても美味しい)しく、ごはん、サンマ、そば、汁の順で口にし

              飲み込む時に幸せを実感した昼食でした。。

             

               


Posted by mori-1 at 12:19Comments(2)ちょっとした事