沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年09月28日

入札


いつも入札は最終日に手続きを行ってますが

今月は早目に済ませました

明日は朝から夕方まで講習

明後日から福岡、熊本

手持物件も全て売れてしまったので…

早く仕入れないといけません

土地 中古住宅 マンション 軍用地 買取ます。
  


Posted by mori-1 at 15:48Comments(1)

2009年09月26日

査定依頼


  
       中部某所

       この地域には初めて来ました

       素晴らしいというか懐かしささえ感じます

       近くの知合いの業者に聞いてみると

       滅多に売りは出ない地域とのこと

       少し気になるのが築年数と敷地過大

       所有者の都合で内部は見れませんでしたが

       一見、躯体はしっかりしていそうです

       想像以上にいい所

       これまた住んでみたい家になりそうな予感OK

       個人的には お気に入りの物件になりそうですGOOD
       
       金額次第ですが

       仲介ではなく

       買取してリフォームし再販

       そうできれば面白い案件になるでしょう

       外から見てるだけで内装のイメージが湧いてきます

       こんなにワクワクする物件は初めて

       さて、どうなるか・・・

       
       

       


Posted by mori-1 at 16:53Comments(0)不動産

2009年09月25日

とんかち頭



       不動産コンサルティング講習3回目

       午前は建築、午後は民法

       中途半端に知っている民法だけに

       午後の睡魔は強烈でした

       ただでさえ細い目が 今にも閉じてしまいそう眠っzzz
      
       しかし

       11月の試験、合格の二文字を勝ち取る為

       睡魔ごときに負けてられません

       あと1回で講習も終わり

       真剣に勉強しないと・・・鉛筆

       それでは

       復習の時間なので

       少し読み返しますね本

       

       

         


Posted by mori-1 at 19:06Comments(0)その他

2009年09月24日

忘れた頃に・・・



            今日は朝から予定がずれてしまい

            その遅れを取り戻せず

            アタフタしていた昼過ぎのこと

            引渡物件の最終チェックを終え

            会社に戻ろうと車を走らせていると

            女房から一本の電話

            子供から電話があったらしく

            同じ部活の生徒が新型インフルエンザに感染しており

            全部員、熱を計った所 

    
            体温が37度以上熱のある生徒は帰れとの帰宅命令・・・

            熱を計ると37.5℃

            そんなことで女房から私に命令電話

            コンビにでマスクを買い 迎えに行ってきました

            迎えに行く車の中で私の独り言

            「試合には出ないのに熱は出るわけ~」ガ-ン

            

            この子は幼い頃から平熱が高く

            予防接種も何度か受けられないことがありました 聞いた話

            平熱で37度2~3分

            たぶん今回も大丈夫だと思いますが

            神経質用心深い女房のこと

            またぎゃーぎゃー気を使っていることでしょう

            みなさん、手洗い、うがいをお忘れなく

            そんな訳で

            私は泡盛で消毒してきますねダッシュ  


Posted by mori-1 at 19:57Comments(2)

2009年09月23日



     去った敬老の日

     久々に祖母に会ってきました

     5年前にべットから落ち

     腰の骨を折ってから寝たきりの生活

     それ以来、病院と施設での生活

     3年程前から認知症が進み

     今では誰が来ているのか全く分かっていません

     半年程前までは、

     会って30分ほど経つと

     遥か昔の話をしてくれたものです

     戦中、戦後の様子を

     女一人で乳のみ子を含む子供5人を育てた祖母

     私が子供の頃からよく聞かされた戦争の話

     もうそんな話もしてくれません

     祖母から聞いた話を私の子供達に聞かせてます

     写真はラグナガーデンです

     現在は埋め立てられてますが

     昔はターム畑とアメリカ軍の基地

     祖母の家はフェンスを隔てすぐ近く

     軍人相手に裁縫店と花屋を営んでいました

     
     現在の宜野湾警察署周辺もフェンス(基地)で囲まれており

     フェンスの隙間から侵入し、同年代のアメリカ人と遊んだり

     ケンカしたり・・・ケンカの方が多かった

     祖母の家の近くに住んでいた同じ歳 ヒロシ 元気かな~

     彼とは遊びに行くといつも一緒でした 

     
     施設の職員の皆様には大変な苦労があると思います

     寝たきりのお年寄りのお世話

     オムツの交換や食事の世話などなど

     たくさんの手間のかかる仕事ばっかりだと思います

     来年の敬老の日を迎えることができるか・・・

     施設の職員のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

     

       


Posted by mori-1 at 12:09Comments(2)その他

2009年09月21日

どこへ行く!?


       特急はるか号

       関西国際空港から天王寺駅まで約30分

       鉄道とモノレール

       一概に比較はできませんが、ゆいちゃんのかわいいこと

       天王寺駅では地下鉄へ乗り換えの為、とぅるーまーるーした田舎者でした・・・(汗)


       所で、先週の新聞に地価調査の記事が掲載されていました

       県内地価も軒並みダウン!?

       確かに大型案件やリゾート開発の頓挫等ありましたが

       実際のところはどうなんでしょう・・・

       私自身は実需はあり、動きはあると思います

       もちろん地域的な要因は大きく関係しますが

       需要と供給のバランスで考えると

       まだまだ足りません

       少し、長期戦をも覚悟し仕入れた2物件

       二つとも3ケ月以内に売却

       地域性も全く違います

       その地域、価値、そしてブランド今回ブランドは関係なかった

       それと価格

       中古住宅を買いリフォームして住む

       或いは、業者がリフォームして販売する場合と

       土地を買って新築の家を建てる・・・

       当然に総額でいくらかかるのか計算しますよね

       何年も土地を探しているが、思うような土地がない

       もう探すのも疲れたから中古住宅でもいい

       そんなお客様もいらっしゃいます

       昨日は、4月に沖縄へ移住され

       首里のある地域を大変好まれ

       地域限定で依頼を受けました

       00町か00町で50~60坪の土地

       そのような方が複数いらっしゃいます

       売れずにこまっている売主さん

       有名な業者や大手の業者より

       地元の不動産業者の方が良い情報を持っている場合もあります

       広告は一切出さないでくれ

       そんな売主さんもいますので・・・。

       皆様も良い休日をお過ごし下さい

       それでは!

       

       

         


Posted by mori-1 at 13:23Comments(0)地域

2009年09月19日


偶然、必然

どっちにしても縁あっての事

その縁によって

人は変わる事もあれば変わらない事も

天は全てお見通しなのか…

ふと考えさせられました

意味わかりませんね
これから沖縄へ戻ります。
  


Posted by mori-1 at 13:35Comments(0)

2009年09月18日

クンダモーター


ゴルフ2ランド分は歩いたでしょう

ホテルに帰る前に一杯やってます

ここ天王寺駅前

人や車の往来は多いのですが 何か物足りない…

ミナミや道頓堀とは違うのでしょうが…
  


Posted by mori-1 at 19:49Comments(0)

2009年09月18日

5年ぶり…


大阪に向かいます

その前は20年前

有無を言わさない職務命令で債権回収

散々でした (笑)
  


Posted by mori-1 at 07:31Comments(3)

2009年09月17日

不当要求防止責任者講習


      今日は全日本不動産協会の講習会

      内容は・・・

      ● 暴力団を恐れない
      ● 暴力団に金を出さない
      ● 暴力団を利用しない


      沖縄県警察本部暴対課と暴力団追放県民会議から

      講士を派遣して頂き3時間の講習を受講してきました

      弁護士の先生も命懸けで反社会勢力と闘っています

      自分の身を守る・・・

      暴対法ができた頃の話を聞かせて頂きました

      当時の沖縄弁護士会会長の正義感と使命感には敬服です

      身の危険を感じることも多々あったでしょう

      ありがとうございました。  


Posted by mori-1 at 18:37Comments(0)その他

2009年09月16日

引渡前のチェック



        今朝一番で

        先日購入頂いたマンションの

        引渡し前の最終チェックに行ってきました

        ベランダからの眺め

        私のお気に入りですニコニコ

        マンションを買取るのは初めてなのですが

        このマンションなら売れなくてもいい

        自分が住んでもいいな~

        なんて思うほど居心地が良いんですGOOD

        東南角部屋で明るく

        見晴らしバッチリ

        目の前を遮る建物は 恐らく今後も建たないでしょう

        新都心から首里~県庁まで見渡せる195度の大パノラマチョキ

        新しい家主様もこの景観に満足されることでしょう

        絶妙なタイミングや人との出会いで仕入れた今回の物件

        関わった全ての人に感謝です

        途中、

        ちょっとしたハプニングもありましたががーん

        いま振り返ると 笑い話ですニコニコ





        

          


Posted by mori-1 at 16:55Comments(4)不動産

2009年09月15日

聞かせ上手



       今日も不動産の税金に関わる講習会に参加してきました

       講師は

       東京で13人も税理士事を抱える先生(大所帯)!?

       経験も交え実践的な講和が聞け素晴らしい講習でした

       内容はもちろん、話し方や昼食後の

       睡魔が襲ってくる魔の時間帯にはメリハリの利いた

       内容で、時には笑いを誘い

       時には考えさせられ 受講者を飽きさせない

       工夫された素晴らしい話術のおかげで

       見事睡魔に打ち勝ち最後まで受講できました

       



       *昼食後の休憩です 講習中に寝ているのではありませんヒミツ    
        お二人さん怒らないでね・・・           


Posted by mori-1 at 17:58Comments(4)その他

2009年09月10日

人事ではなかった・・・

      先日、浦添でおきたアパート一部崩壊

      仕事柄、私達も無関心でいられない

      管理物件が・・・

      なんてこと考えると恐ろしい事です

      今回の事件(事故)

      仕事柄というより

      私事で大いに関係がありました

      詳細は割愛しますが

      入居者に知合いが居たので

      その後の対応に追われていました 私でなく家族の者が

      一時的に行政の斡旋で雨風は凌げていますが

      早くアパートを探すよう急かされているようです

      早急に住むところを探さないといけません

      それと、家具や衣類をどうしよう

      取りに行ける状況でもないし
 
      引越費用もかかる

      電化製品や服まで買い揃えるとなると・・・

      みなさんのお住まいは大丈夫ですかおうち

      

      

      

      

        


Posted by mori-1 at 18:10Comments(0)その他

2009年09月09日

那覇署


那覇警察署に来ています
捕まった? 自首?

いえいえ、

少年警察ボランティアの会合です

さて、今日はどんな話しでしょう…zzz
  


Posted by mori-1 at 18:59Comments(4)

2009年09月08日

悩む・・・

      ある地主さんから

      土地の活用相談を受けたのですが

      立地や地形などから駐車場が一番ベスト

      慢性的に駐車場不足な地域なので

      それなりの需要はあります

      少し頭を痛めているのが

      無駄のない駐車スペースの配置

      地形が不整形(地形が悪い)なので

      何度も線を引き直しています (図面上)

      どうにかあと2台分は確保したい

      昨日から

      普段使わない脳をフル回転させています

      そろそろ油を注さないとヒートしそうです ぜんざい

      

      

        


Posted by mori-1 at 17:14Comments(3)不動産

2009年09月07日

眠くならない


朝から勉強会に参加してます

顔馴染みの人

ブログを通して知り合った人

チームを結成して知り合った人…

でーじ なとぉーん!

今のところ元気で冴えてます。

食事も終わり午後の部スタートです。
  


Posted by mori-1 at 13:00Comments(4)

2009年09月06日

夜城





       昨日のブログにも書きましたが

       新しく買ったデジカメの性能を試したく

       夜の首里城を写してみました

       どう!?

       綺麗に撮れてると自負しているのです    少しボケてますが

       以前のデジカメではこんなに綺麗に撮るのは無理

       前に販売した中古住宅の照明がとても綺麗だったので

       ホームページに掲載する写真を撮ろうとしたのですが

       ぼやけて写せませんでした

       上の写真は元県立博物館跡地から撮りました

       距離にして5~600m

       使いこなせばもっと綺麗に写せるようになるかもしれません

       しばらく写真ネタが続くかもしれませんね

       
       明日は一日研修です

       今月中に朝から夕方までの研修が4日間あり

       月末は福岡へ出張です

       仕事を溜めずに、やるべきことをきちんとこなし

       内容の濃い月にしたいと思います

       
       最近、飛び込みでいらっしやるお客様が増えています

       その依頼とは

       当社周辺で土地や中古住宅を求めている方が多いのですが

       ご紹介できる物件が無いのです

       売物件が多くでる地域ではないので

       その旨説明し、またお客様もよく理解して頂いています

       3~4年かかってもいいから・・

       中古住宅でもいいから・・・

       そんな相談を4~5件頂いています

       首里で不動産の売却をお考えの方

       是非、当社までご一報くださいませ。

         


Posted by mori-1 at 20:04Comments(2)地域

2009年09月05日

言ってみるもんですね・・・




       6年間愛用していたデジカメが動かなくなったので

       修理に出すつもりで量販店へ行きました

       店員に相談すると直すより買い換えた方がお得・・・

       カメラの専門店や量販店を3店舗回り

       品揃えが豊富で新機種(他の店には近日発売の表示が)もある店へ

       その店は決算セールで活気に溢れ、広告もそそられる文句が書かれています

       決算特価さらに・・・

       「同業者の方はご遠慮ください」

       と書かれた札をめくると新機種が まぁーまぁーの価格

       そこで店員さんを呼び商品の説明を受け

       値引き交渉開始!

       決算価格よりさらに値引きしてもらい

       またまた更に2Gメモリーまでサービスお願いすると

       少しお持ち下さい・・・と2~3分後

       はい、サービスでお付けしますチョキ

       そんな訳で、ゲット!

       
       早速デジカメの性能を試すべく首里城をパッシャ!

       徳したような、乗せられたような・・

       訳分からなくなりますが、

       でも気分の良い買物でしたとさ!  自己満足~  


Posted by mori-1 at 17:28Comments(0)

2009年09月03日

半ドン・・・


         

        先月のコンペで行ったゴルフ場です

        ロケーションバッチリGOOD

        また行きたいなー


        さて、今日はウークイ

        仕事は休む予定でしたが

        午後からマンションの案内が入りました

        別の同業者がお客様を紹介してくれます

        その業者も案内が無ければ休んでたかもしれません

        定休日の日曜の朝9時に案内してくれた業者もいました

        結果は・・・

        感触は良かったようですが、まだ分かりません

        良い物件で

        価格も相場と掛け離れていなければ

        みんな一生懸命やってくれます

        当て馬にされる場合もありますが・・・ガ-ン
        
        このマンションは空部屋なので

        朝・昼・夜

        何時でもご案内可能です

        朝日が昇る頃

        夕日が沈む頃

        夜景が綺麗な頃

        最上階から見渡せる風景

        是非、一度御覧下さい。

        

        

        

        

        


          


Posted by mori-1 at 12:01Comments(2)不動産

2009年09月02日

架け橋





      友人からのメールに添付されていた写真です

      正確に言えば

      弟の親友で 私の後輩にあたるのですが

      アメリカで事業に成功し

      東京・沖縄・サンフランシスコを行き来しています

      現在、アメリカの学校は休みなので

      その間は沖縄の小学校へ転校させ日本の文化を学ばせ

      新学期が始まるとアメリカに戻る

      そんな生活を3年程続けています

      日本(沖縄)の良い所

      アメリカの良い所

      与野党逆転で安保を含めどうなるか読めない日米

      彼の3人の子供達が将来

      写真のゴールデンゲートブリッジのように

      2国間の架け橋になってくれるかもしれません

      
      Thank you for your time, tinoh!

       from しーじゃ

        


Posted by mori-1 at 11:17Comments(0)ちょっとした事