沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年09月30日

自己責任




      おはようございます。

      月曜の朝にしては交通量が少ないような気がします。

      今朝の朝刊にも載ってましたが

      自転車・バイクの盗難が多発しているようです。

      管理物件にも注意喚起のため掲示しようと思います。

      それから非常に危ないのが

      自転車の無灯火

      うちの会社の前の道はゆるい坂道になっており

      夜、下りを無灯火で

      更にスピードを出して走行する学生が多く、

      車を車道へ出す際、ものすごく神経を使います。

      街灯が途切れている地点なので

      まったく見えません。

      ライトを点けることは

      夜道を照らし、見やすくすることはもちろん

      相手に自分の存在を知らせる事にもなります。

      大げさな言い方かもしれませんが

      夜、無灯火で走ることは

      自殺行為にも等しいという事!

      それくらい危ない行為なのです。  


Posted by mori-1 at 08:22Comments(0)その他

2013年09月27日

印象・・2




    おはようございます。

    今日は那覇地区の中学校陸上競技大会があり

    朝、会場まで娘達を送る車中の会話を聞き

    無邪気さと、改めて感じたことがありました。

    箸が転がるのを見ただけで笑うと言われる女子中高生

    朝から笑いが絶えない車内でしたが

    言葉使いについて一言

    例えば、若い子が良く使う

    「〇〇〇だばー」

    私達大人だと

    「そうなんですか」「あーそうですか」となり

    少し可愛く言うと

    「えーほんとにー^^」とか「えーマジで~」

    少し大人ぶると

    「〇〇〇なわけよ」「〇〇なの・・・」

    「はぁ~マジ?」 を 「え~ほんとに~?」

    これで大部印象が変わりますね。

    私達、大人の世界でも 言い回しとか

    建前と本音とか

    パワハラとか

    純粋な子供達の前では見せることのない姿があります

    それに比べると

    中学生の会話なんて本当にかわいいもんです。

    日頃、自分の言葉使いはどうなのか

    娘達を送り届け、会社に向かいながら

    ふと考えさせられました。

    もちろん、今夜は娘とフィードバックします。

    

    

    

      


Posted by mori-1 at 08:19Comments(0)ちょっとした事

2013年09月26日

印象




   おはようございます。

   写真の建物

   ゴルフ場のクラブハウスではありません。

   青空だったら良かったのですが

   首里城公園内のレストランです。

   この建物

   威風堂々というか

   大地にしっかりと腰を下ろし

   何が来ても動じない

   と

   風格をも感じるのは私だけでしょうか
   
   さてさて、また行ってきました。

   ランチで沖縄そばセット

   そば通の私が

   週に2回も通うということは

   私の「お気に入り」にブックマークされています。

   そば屋でジューシーが美味しいと感じたのは

   ここと石垣にある店だけ

   セットの内容はイマイチにしても

   ジューシーとそばはまずまず

   一度、是非ご賞味ください。

   

  


Posted by mori-1 at 07:58Comments(0)その他

2013年09月25日

熱き心




   おはようございます。

   右か左か・・・

   思想の話ではありません。

   真中を進み

   道を切り開いていく方法もある

   Uターンする・・・これはない

   今より前に進む

   落としどころ

   win win となるよう

   とことん話し合うほかありません。

   誠意と情熱を以て!  


Posted by mori-1 at 08:07Comments(0)コンサルティング

2013年09月24日

折り返しも過ぎ



    

    写真は屋冨祖交差点近くのキャンプキンザーです。

    国道沿いにヘリコプターが着陸し何事かと思っていました。

    翌日の新聞にオプスレ配備に伴い退役の為

    解体される機体であると掲載されていました。

    ローターが前後に2枚あり、

    前後の羽が交差して回転してるのに

    ぶつからないのは 何故・・・?

    と

    不思議でならなかった幼少期

    親戚の家が北谷のハンビー

    今のサンエー近くにありました。

    復帰前後、私が小学2年生の頃

    サンエーのある場所

    そこは米軍のヘリコプター基地があり

    よく弟を連れフェンス越しに

    ヘリコプターを見に行った事を

    思い出しました。

    あれから40年近く経ちます。

    これから40年後・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・

    深い意味はありませんが

    私なりに

    お行儀良く旅立ちたいと思います。

    

    

    

    

    

      


Posted by mori-1 at 11:20Comments(0)ちょっとした事

2013年09月23日

良いスタート




    3連休最終日

    久しぶりに穏やかな朝ですね。

    週初めの朝一で

    ある物件の買付を頂きました。

    気持ち良くスタートがきれる事は

    モチベーションも上がります。

    この物件の売却にあたり

    売主さんから明確な条件が提示されており

    その条件を承諾していただいたお客様のみ

    申込みを受け付けております。

    その方が明確で、後のトラブルも避けられます。

    さて、売主さんへの報告と

    今週も皆様にとって充実した1週間となり、

    月末に向け、もうひとがんばりでいきましょう!  


Posted by mori-1 at 10:42Comments(0)不動産

2013年09月21日

扉は常に開かれている




    経営とは・・・

    最近、つくづく考えさせられます。

    ①金儲けの為、 ②高級車を乗り回す為、

    ③お客様の為、 ④会社の為、

    ⑤社員とその家族の為、

    ⑥自分と家族の為、

    ⑦社会の為、

    

    最近読んだ本の中に

    次のような言葉がありました。

    利他心

    この3文字に目が釘付けになり

    どういう意味なんだろうと調べると

    その意味に愕然としました。

    
    難しい言葉ではありません。

    大企業というイメージは

    一流の大学を出て

    厳しい競争のなか入社したエリート集団

    出世や派閥、複雑な人間関係というイメージがあり

    上場企業や一流企業の中で案外シンプルな標語

    

    社会で生きていく上でのルールというか

    マナーというか、思いやりの一部、

    お互い様とかユイマールの精神に近い

    上に書いた①②を除いた為を

    順番はありますが

    利他 という言葉を知った意味は大きく

    自信をもって真似し、実行できる事。

    
    大企業の創業者で

    倒産寸前の大企業を

    たった3年弱で過去最高の収益を上げる

    会社に立て直した男

    経営の本質とは

    そう難しいことではないのかもしれません。

        欲

    利他 ≠ 利己

    それを実行し続けることができるか

    心の中での戦い

    ちょっと待てよ という 善

    行け という 悪

    善悪の判断と信義を貫く

    
    
    何兆円もの売り上げをする大企業のトップ

    倒産寸前の会社を過去最高の利益を生み出し

    再建させた男の理念、信念に

    ただただ、共感し 深く考え、反省させられました。

    私達も、毎日、何らかのヒントに接しているのかもしれません。

    それらを どう感じ、受け止め、落とし込むか

    ぽーとしていると、体も感性も老化していきますが

    これからは、体力も感性も高めていかなくてはいけません。

      


Posted by mori-1 at 11:09Comments(2)その他

2013年09月19日

中秋の宴・首里杜




   近くに住んでいて

   近くで働いてるのに

   いままで行ったことのなかったレストラン

   先日、取引先様と打ち合わせ兼ね

   4人で行ってきました。

   城西小学校裏門の向かいで

   首里城公園レストセンターにある

   「首里杜」 すいむい と読みます

   メニューに目立つように記載されたお勧めランチ

   タコライスと沖縄そばのセットを頂きました。

   そばは三枚肉、ソーキ、軟骨、カレーから選べ

   私は三枚肉をチョイス!

   正直、あまり期待していなかったのですが

   タコライスは別として、

   沖縄そば は美味しい

   麺もしっかり歯応えあり、出汁もグーアップ

   ただ個人的には紅生姜は入れて欲しくない

   コーレーグース派なので・・・。

   チャンプルー類もありメニューは豊富

   お昼時で店内は混んでいましたが、

   観光地にしては珍しく

   オーダーして配膳されるまでが早い!

   当然と言えばそれまでですが

   女の子の接客も良いですね。

   食後のデザートに




   ぜんざいを食べるのは久しぶりです。

   氷がキメ細かく 汁とうまく混ざり合い

   甘過ぎず、ちょうどいい具合

   白玉も凍ってなく 食べやすく食感もバッチリ

   首里城という冠に隠れてはいないのですが

   食事をするというイメージが湧かないのか

   お昼時を過ぎれば喫茶店感覚で商談にも使えます。

   結構、地元の方も多かったので

   みんさん気軽に利用しているようです。
  
   
   食事も美味しい首里城ですが、

  

   今週末は首里城にて

   中秋の宴が催されます。

   土曜、日曜と催す内容は若干違うようですが、

   日曜は、首里城祭に向け

   「国王」と「王妃」の選出大会もあり

   分かりやすく言うと

   琉球王国当時の両陛下に会うことができると思います。 ←深い意味はありません

   ついでに 帰る前に

   それぞれの「国王」と「王妃様」で首里城からの眺望をお楽しみください。

   那覇市内の素晴らしい夜景と

   運が良ければ

   満点の星空が祝福してくれるかも

   きっと素敵な一夜となることをお約束します。

   将来、子供への体験学習として

   素晴らしき、我われらが琉球の語り部としてご自身の目でお確かめください。  


Posted by mori-1 at 08:15Comments(0)地域

2013年09月17日

有効に使う




     おはようございます。

     秋の気配を感じる朝夕

     今年も あの祭りの時期を感じる頃

     首里地区のニーセーターを熱くさせる祭り

     王朝祭りで演舞される旗頭

     本番に向け練習が始まるころです。

     しかし、9月も中旬を過ぎ

     例年ならとっくに練習が始まっているのに

     連絡がないということは、

     戦力でない、

     お役御免・・・・

     ということは

     口煩いオヤジ、

     みんなが練習している最中

     酒を飲みながら

     冷たい飲み物や さしみ等つまみを食べながら

     指導しても良いということと理解し

     練習に参加したいと思います。 覚悟してくださいね


     前置きが長くなりました。

     少し気が早いかもしれませんが

     読書の秋、秋の夜長と言われますが、

     早朝だと涼しく読書するにはもってこい

     2時間程度なんですが、何より集中できるのが好きです。

     そんな訳でネットでまとめて注文しました。

     当面、2日に1冊のペースで読んでみたいと思います。

       


Posted by mori-1 at 08:31Comments(0)趣味

2013年09月16日

イメージ




    本日は、3連休の最終日

    みなさん、有意義な休日を過ごされたことでしょう。

    昨日、十数年ぶりに万座毛へ行ってきました。

    自然の力強さと

    私、高所恐怖症を再認識させられました。

    柵から身を乗り出し崖下を覗き込む女性の側から

    私も覗き込むと・・・・

    一緒に行った女性は何とも感じなかったようですが

    下半身 股間 周辺が

    もぞもぞとする何とも言えない妙な感じ・・・女性には分からないでしょうね

    その後、近くのカフェで朝食を頂き那覇へユータン

    水回り系のショールームを2店舗行きましたが

    店員さん、接客に追われ忙しそうにしてました。

    建替えかリノベーションを検討中

    イメージ作りからスタートです。


  


Posted by mori-1 at 10:21Comments(0)その他

2013年09月14日

見立て




    打ち合わせの時に利用するホテルのラウンジ

    今回は顧問の税理士との打ち合わせです。

    いつも事務所で行うのですが、

    電話や来客を気にすることなく

    時には雰囲気を変え話し込むのも良いもんです。

    少し遅れましたが、今期の数字を見立て

    カイゼンすべき所は素直に見直し

    今期の予算が

    「絵に描いた餅」

    とならないようにしたいと思います。  


Posted by mori-1 at 09:27Comments(0)その他

2013年09月13日

できることから




   おはようございます。

   テスト期間中の娘と一緒に

   少し早めに会社に出て

   娘は今日のテストの勉強

   私は読書の時間を設けました。

   朝は余計な雑音入らないので

   何をするにも集中して取り組めます。

   5年ほど前に受験したコンサルティング試験も

   朝早く出社し勉強してました。

   来月行われる宅地建物取引主任者に向け

   当社から2名受験しますが

   朝7時半には出社し勉強しています。

   それなりに経費はかかっているので

   間違っても不合格とならないようお願いします!

   これもある意味、投資ですので・・・。

   
   そんなことで、

   しばらく朝の読書は続けようと思っています。

   ある経営者は月に100冊の読書と

   毎日の掃除に時間をかけているそうです。

   会社の経営も順調で確たるもの築き

   「重要でないものは積極的にアウトソーシングすることにより

   組織を身軽にしキャッシュフローを追求し借り入れはしない」

   ことが会社を強くすることだと言ってました

   もちろん人財育成なども当然行っているのでしょうが

   見習いたいものです。

   良い会社、良い人の真似をして

   自分なりにアレンジしていくことも大切なことだと思います。



  

   


  


Posted by mori-1 at 08:17Comments(2)ちょっとした事

2013年09月12日

たまには環境を変える




おはようございます。

  先日、石垣島へ行ってきましたが

  航空運賃の安さ

  中部辺りで飲んで那覇まで帰ってくる

  タクシー代より安い

  片道約5千円で行けます。

  格安航空参入で更に安く行けますね

  那覇⇔石垣

  距離は変わりませんが近くなった 行きやすくなった

  石垣島へ八重山そばを食べに行き

  更に

  竹富島や西表島まで足を延ばし

  日帰りで帰ってくる

  少しロマンチックな雰囲気を味わいたいのなら

  1泊し 星空を眺めながら語り合う

  いや、言葉はいらないかもしれません。

  草原に寝そべって夜空を眺めているだけで



  ZZZ・・・

  

    


Posted by mori-1 at 09:25Comments(2)ちょっとした事

2013年09月11日

これもまた楽しみ




    本日は終日研修なので予約投稿です

    ブログがアップされる時間は研修が始まるころです。

    集中し、しっかり掴んできたいと思います。

    
    さて、石垣ネタをもう一つ。

    県外や離島に行く時の楽しみの一つに

    行く先々で頂く食事

    特に「沖縄そば」には目がない私です

    石垣で有名な八重山そば屋さん

    分かりにくい所にあるのに

    お昼時間に行くと長い行列とか・・・

    なので少し早く11時半前に行くも

    駐車場はレンタカーでいっぱい

    石垣と言えば

    八重山そば ん~、美味しい

    ジューシーもチョキ

    かまぼこも有名ですね




    それから、これ


  


Posted by mori-1 at 08:15Comments(2)地域

2013年09月10日

出会いは縁




    左の山が沖縄で一番高い山

    於茂登岳 標高526メートルだそうです。

    その麓で飼育されている美崎牛

    飼育生産のプロ 販売のプロ

    親兄弟で熱い情熱をもって畜産業を営んでいます。

    私達が仕事に対してどれくらいの情熱をもって語ることができるのでしょうか

    昨夜は、農〇系には絶大なる影響力をもつ組織を飛び出し

    試行錯誤を重ね たくさんのノウハウを蓄積し

    新たな資金調達方法を生み出した男達との楽しく

    また貴重な話を聞かせて頂きました。

    その貸出元も絶大なる影響力をもつ組織以外では

    県内の金融機関で初の試みとなる融資方法

    信念と情熱を評価したのでしょう。

    このブランド

    大きく飛躍すると思います。


    

   もちろん、熱き男たちが丹精を込め育てたお肉と地酒をたらふく頂きました。

   直接関係はありませんが

   私の同級生が石垣である事業所の責任者をしており

   将来、何かマッチングできる展開ができればと思い

   私の本業である仲介をさせて頂きました

   もちろん仲介料は頂いておりません。 (笑)   

   うまく事業展開できれば牛一頭ちょうだいね

   
   所で、何の為に石垣へ行ったのかって・・?

   はい、それは企業秘密です。

   悪しからずご了承ください。。  


Posted by mori-1 at 17:49Comments(0)地域

2013年09月09日

考え方しだい




  おはようございます。

  昨日の大雨が嘘のように晴れた今朝

  楽しかった事

  苦しかった事

  事=過去

  どんなことでもリセットできる

  また、将来を

  「夢」や「希望」という言葉と欲求で

  困難に立ち向かうことができる。

  それは人類に与えられた特権

  楽しまなくては損ですね。

  
  午後から石垣島へ飛びます

  日帰りでも良いのですが

  ビジネスマッチングと

  ちょっと贅沢なAタイムをとるため1泊

  ビジネス、ライフスタイルの実現に向け

  具体的な目標を描き興してみたいと思います。

  

    


Posted by mori-1 at 07:58Comments(0)ちょっとした事

2013年09月03日

バック トゥーザ・・・




    おはよございます。

    もう少し雨を降らせてほしかった台風

    海水も掻き混ぜ水温も下がり

    サンゴ礁の白化に歯止めがかかると良いですね!

    さて、なんやかんやして あっという間に9月

    1日の内、正味有益な時間をどれくらい使っているのでしょう

    ブログを書いている時間も

    「会社のPR」 或いは 「宣伝」

    と捉えることもできますが、

    人によっては 無駄、自慢話・・・

    それぞれだと思います。

    移動する際の車中でも

    建築中のアパートがあると

    5階建て、1フロアー4部屋だから、

    20部屋、ベランダの仕切りからすると

    1ルームみたいなので

    この辺りの1ルーム新築だと

    45000円くらいかな・・・

    45000×20だと・・・

    90マン・・×12だと・・・

    年間・・・・1000万超すじゃんびっくり

    これだけで単純に収支の計算はできませんが

    こんなことを考えるのも楽しいもんです。

    所有者からすれば大きなお世話かもしれません・・・(笑)

    しかし、場所を問わず と言えば怒られるかもしれませんが

    アパートの建築ラッシュ

    新旧混在するなかでの私達の立ち位置

    10~15年後から

    今を振り返ると・・・

    未来から過去を見るなんて

    頭おかしくなったか

    なんて言われそうですが

    これ、大切なことです。

    

    

      


Posted by mori-1 at 09:50Comments(0)ちょっとした事

2013年09月02日

おせっかいなくらい・・・




  おはようございます。

  いつのまにか沖縄付近で台風が発生したようです。

  進路に注意しながら台風対策をしないといけません。 やれやれ

 
  一日の仕事の流れ、

  予定している仕事と

  突然入ってくる仕事

  今回の台風も進路が東に向けば

  台風対策を急がねばなりませんが

  勢力もさほど強くない、

  そのまま北進するのであれば

  対策を急ぐ必要はありません。

  進路を東に変え

  直撃することを想定しながら

  通常業務を行い

  仕事に優先順位をつけ

  緊急で重要な事から手を付けますが、

  対応がめんどくさい、難しそうだから・・・

  自分の仕事じゃない・・・

  などと怠け心が芽生える前に

  刈り取らないといけません。

  誰かがやるだろう、

  自分には関係ない、

  難儀なことはしたくない

  ではなく

  全員が

  積極的に関わる当時者意識の植え付け

  徹底していきたいと思います。

  

    


Posted by mori-1 at 08:17Comments(0)その他