沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年05月31日

負も引き継ぐ



             お金を借りている人が亡くなった場合

             相続人が放棄しなければ借金も相続することはご承知のとおり

             保証債務も相続されることは知らない人が多いと思います。

             一部免除される場合もありますが

             内緒にしておくと後で家族が大変なことになりかねません

             それ以前の問題で

             私が子供達に口うるさく言っている事は

             絶対に保証人にはなるな!

             これで人生を棒に振った人をたくさん見てきました

             華麗そうに見えて実は・・・・

             なんて沢山ある話  くれぐれもご用心。。

             

             

               


Posted by mori-1 at 09:39Comments(0)豆知識

2012年05月28日

楽しかったクラス会



           土曜日に行われたクラス会

            も~最高でしたね!

            34年ぶりに会う人がほとんどなのですが、

            見事に私の期待を裏切る結果となりました

            と言うのも

            私達、50歳に限りなく近いのに

            男性も女性も体形が良い

            肥満体形の人はゼロ

            私が想像していたのはドラム缶貫禄ある体格でしたが

            男性でお腹がポッコリ出てるのは約1名おりましたが

            女性は見事なまでの体形を維持していました

            孫までいるという〇〇みちゃん、

            若々しく、私と同級生とは思えません 10歳以上 下にみられるはず

            まぁ、みなさんそれなりに努力をしているのでしょうね

            当時、タバコ、酒を飲んでいた子が成人後に禁煙、禁酒

            今や、ある病院の事務局長

            県外からの参加3名含む 二十数名の元クラスメート

            秋には再会を誓い 家路へつくもの、カラオケに行くものと

            なが~~く、楽しい夜でした。。

            

            

            

            

               


Posted by mori-1 at 10:20Comments(0)ちょっとした事

2012年05月25日

再会

            (写真と本文は少し関係あります^^)

             おはようございます!

             良い天気が続いている沖縄です。

             さて、明日は首里中学校のクラス会があり

             ほとんどの人と33年ぶりの再会です。

             幹事のC君より 司会を命ぜられた私でありますが

             司会の特権(?)によりビシバシとマイクを向けていきたいと思います。

             マドンナ的存在であった〇〇ちゃんや東京の企業に勤めている

             T君や県外からも数名参加するようです。

             また、生徒から恐れられていた担任のN先生も参加下さるようです

             姿、形、変われど気持ちは10代に戻り

             明日はリフレッシュできることを楽しみにしております。。

             *普通うちなーんちゅは君、さん付で呼びませんけど・・・  


Posted by mori-1 at 09:45Comments(0)地域

2012年05月23日

海の見える土地への申込




          玉城の土地に申込が入りました

          地目が畑では建物は建てられないので

          宅地へ変更するため農地転用を申請し

          許可されることを条件とした停止条件付の売買となります

          何らかの理由で農業委員会より許可が下りなければ

          売買契約は白紙撤回となり、手付金は直ちに返還することになります。

          それ以外にも市や県との調整ごとがあり、それも停止条件に含まれますが

          事前協議では前向きな返答を頂いております。

          今回、お客様をご紹介いただいた業者さんとは初めての取引ですが

          フットワーク良く、交渉事への回答等、速やかに動いてくれました。

          そのような誠意ある方(会社)とは仕事をするのも楽しくなりますね

          午前中は測量士と打ち合わせを行い、

          午後から売主さんとの打ち合わせに行ってきます!
            


Posted by mori-1 at 12:33Comments(0)不動産

2012年05月22日

賃貸 それとも 売却 !?



              おはようございます。

              良く晴れた気持ちの良い朝です

              昨日は様々な調整ごとがあり

              決済が約定の期日より大幅に遅れた案件の引渡がありました。

              売主さん、買主さん ありがとうございました。

              それと金融機関の対応も良かったです。

              
              さて、首里のある小学校近くにある物件

              所有者から賃貸にするか売却するか迷っているとの相談がり

              それぞれのメリット、デミリットを客観的にお伝えし

              それぞれの査定をすることになりました。

              築十数年

              賃料も渋めに評価し過大な期待を抱かせるのは禁物です。

              何百万も投資してリフームし賃料を上げる方法もありますが

              運用という意味では不適格となりかねません

              それ以外に固定資産税や修繕費、ローンの金利負担等々・・・。

              
              売却する場合でも 所有者が考えている金額と

              査定額が大きく違えば任せてもらえないでしょう。

              そのギャップを縮めるのが力量かもしれませんが

              いずれにしても選択するのは所有者

              明日中に査定書を仕上げる予定です。

         
タグ :首里査定


Posted by mori-1 at 09:58Comments(0)不動産

2012年05月21日

アプローチの練習ができるお家





           日食専用のグラスを持っておらず

           娘のグリーンの下敷きとサングラスを重ね

           金環日食を観察しました

           少し目に違和感が・・・

           でも一瞬だったので今は影響ありません 娘に怒られましたが

           さて、先日もブログに書きましたが

           新都心地区で販売することになりました中古住宅

           昨日、媒介契約を締結し、ホームページ、資料作成中です

           アプローチの練習ができそうな広いガーデン

           オールバリアフリーで車庫から玄関までスロープもあります

           大手ハウスメーカーが建てた築10年の住宅

           土地220坪 建物の延床面積55坪とビック

           価格もそれなりに高額物件となります。

           準備が整い次第、ブログ、HPにアップ致します。

             


Posted by mori-1 at 16:44Comments(0)不動産

2012年05月17日

中古住宅の売却依頼



             朝日 or 夕日 ?

             瀬戸内海へ沈む夕日です。


             中休みだった梅雨も今週に入り雨の毎日

             梅雨明けには管理地の草刈作業をしなければいけません。

             
             さて、先日ブログでお伝えした不動産の査定依頼

             所有者から売却をお願いしたいとの連絡を頂きました。

             新都心地区でスケールの大きな中古住宅

             詳細を調査中で週明けにはお知らせできると思います。

             お楽しみに~。

             

               


Posted by mori-1 at 09:36Comments(0)その他

2012年05月11日

難問があるほど喜びも大きい



             様々な調整すべきことがあり

             契約後、引渡を数回延期し

             やっと、

             条件が整い、

             決済、引渡に向け銀行との日程調整に入れることになり

             束の間の喜びを感じている今朝です。

             売主さんから契約不履行なので手付解除と言われても可笑しくない案件

             決算期との兼ね合いもあり3月中にはとの考えもあったでしょうに

             猶予を与えてくれた懐の深さに感謝!

             買主さんも

             この不動産に対する思い入れ(愛情)が強く

             地道に対応して頂きました。

             高額な案件が簡単に契約~引渡となり

             そこそこの仲介料を頂くより

             今回の件、

             難産だったぶん

             無事に決済、引渡となることの喜び

             

             しかし、最後まで気を抜けません

             ここでもう一度 脇をしめていかねば

             これから銀行の担当者と詳細を詰めてきます。  ^^             

               


Posted by mori-1 at 10:35Comments(2)不動産

2012年05月10日

佐敷売土地のご案内



           朝一番で売地の案内でした

           佐敷町字佐敷 つきしろの街と表現したほが分かりやすいですね

           幹線道路に面した約80坪の土地

           間口12メートルあり解放感があり周辺は緑

           徒歩2分でこの景色

           




           前面の歩道は綺麗に整備され

           ウォーキングやサイクリングにもってこい



           この歩道を東方向に歩くとニライカナイ橋




 
           晴れの日はバツグンの景観です  ネットより拝借しました

           売地から距離にして片道約3キロ

           往復で6キロ前後と健康増進にもってこい

           暑い夏の日は途中にある超大型扇風機で涼むのもいいかも 風があたるかわかりませんが






           詳細は→佐敷売土地クリックしてください。  


Posted by mori-1 at 12:58Comments(0)不動産

2012年05月08日

それぞれの見方



             不動産の査定

             複数の業者に依頼しても

             同じ価格になることは無いと思います

             複数の不動産鑑定士に依頼したとしても

             査定額は違ってきます たぶん

             売主が以来した鑑定士と

             買主が依頼した場合

             やはりクライアントへの思いが数字に表れると思います。

             高額な物件ほど差はひらくでしょう。
       

             さて、今回、以来を受けた物件

             購入層は絞られてきます

             販売方法も少し知恵をださないといけないでしょう。

             査定書を提出し、まだご返事を頂いておりませんが

             売却依頼を頂ければ改めてご紹介いたします。               


Posted by mori-1 at 13:14Comments(0)不動産

2012年05月07日

切り替え


                  (写真と本文は関係ありません)

           
           ゴールデンウィーク後半の見事な晴天

           みなさんの日頃の行いのお蔭!

           家事!?愛犬とのふれあいシーサーオス、ツーリングを満喫した連休でした。

           

             


Posted by mori-1 at 11:57Comments(0)

2012年05月02日

五月雨

タラ~


             ゴールデンウィークのど真ん中の大雨

             青い空と海を楽しみにして来た旅行者には気の毒です

             私も休日には趣味のバイクでツーリングを楽しんでますが

             ここ3週間ほど出張や天気が悪く、やんばる路を走ってません

             一昨日は禁断症状が現れ、どーしても乗りたくなりがまんできずぶーん

             どんよりと曇った空を眺め2時間で帰れば大丈夫と判断

             ちょい乗りで中部まで行きましたが

             1時間も経たずどしゃぶりの雨雨

             家に着くと晴れたのでバイクを洗車していると

             またしても雨タラ~

             今週末は晴れとの天気予報

             月に一度のツーリング予定です

             お願いだから晴れてね日の出







               


Posted by mori-1 at 09:34Comments(0)ちょっとした事