沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年03月26日

生活環境の変化

最近、両肩が痛く

特に窓ふきなどで高い所まで手を伸ばしたり

横向きで寝ている時に痛みを感じます

床屋のオーナーにその話をすると

所謂、五十肩だそうです ガ-ン

五十にもなって絵文字を使うのか なんて話は置いといて、

月一に集まる友人の模合でもよくでる話になってきたのが

直ぐそこまで来ている子供たちの巣立ち

我が家でも3年後には夫婦2人での生活が始まります

末娘は県外に進学すると言い張ってるし・・・。


友人も10年前に新築したものの

2年後には県外へ進学する次男坊

長男は県外で就職

沖縄には戻らない可能性大

そうすると4LDKの家に夫婦2人での生活

借金は残っているけど

こんな大きな家は必要ないと話し合っているそうです  掃除も大変だし


我が家もそろそろリフォーム時期を迎えており

どの程度のリフォームにするか

去年から悩んでいるのが実情です

仕事柄、お客様からそのようなお話があったり

相談を受けることもあるのですが

自分に当てはめると結構悩みます

生活環境の変化により

家族が増える→増築

家族が減る →減築

別の方法もありかな・・・

と実感している今日この頃です。

昔は長男が親と同居するのが一般的

仕事の関係や風習、環境、ライフスタイルの変化により

必ずしも昔の風習通りとはいきません

私は母親の面倒を見るつもりですが

息子にそのような事を望んでいません

彼は彼の人生を生きて欲しいし

頼るつもりもありません。

まぁ~、差し当たって

リフォームをどうするかで悩んでいるのですが

必要最小限にすると

新しい所、古い所とチグハグになり

古い所は後からボロが出てくるだろうし

かと言って

スケルトンから・・・なんて根性も無いし・・・。

これって、コンサルにも関わる所なんですけどね~ガ-ン




  


Posted by mori-1 at 08:48Comments(0)ちょっとした事

2015年03月25日

志を高く



腹を割って話せる仲間

そんな熱い男たちから得られるパワー

貰ってばかりじゃなく

いつかは相手がそう感じる人となりたい
  


Posted by mori-1 at 12:37Comments(0)ちょっとした事

2015年03月24日

再会 



先日の東京での研修の際

開花宣言はされてませんでしたが

都内のどこかで フライングした染井吉野はないか

皇居周辺を3時間ほど歩き探し回りましたが

さすがにフライングした桜を見ることはできませんでした

3~4年程前

目黒川で見た桜は見事なものでした

あの光景が脳裏に焼き付いているので・・・。

沖縄では見ることのできない素晴らしい風情ある光景です

さて、今日は入試に合格し

気晴らしに姉が嫁いだ愛媛県に遊びに行った末娘と

次女が孫と共に里帰り出産のため沖縄に帰ってきます

一昨日の夜もラインのビデオ通話で30分近く喋ってましたが

ゆんたくーになった あーちゃんと再会できる嬉しい日なのです

今日は仕事中 仕事終わったら真っ直ぐ帰宅です

予めお断りを申し上げておきます。

本日、夜のお誘いは 

どなた様であろうともお断りをさせて頂きます

悪しからずご了承くださいませ ラブ

その前に、

本日は越境問題、他人の配管が敷地内に埋設されている

案件の決済があります

懸念事項は全て解決しておりますが

引渡後も色々と調整ごとが続きます

ひとつの区切りとして

最後まで気を抜くことなく任務遂行です。
  


Posted by mori-1 at 08:14Comments(0)その他

2015年03月23日

トライ



おはようございます

週初めで気を引き締めていかなければいけませんが

たまにはリラックスしてスタートするのも良いかもしれません

そんな訳で、

最初の写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

間違い探しです

次の写真をよく見てください



昨日、うちのスタッフのウッチーが管理物件の駐車スペースに00専用とスプレーで書いていると

何か違和感が・・・びっくり!


そうです ガ-ン

真ん中の  が鏡文字になっているのです

型紙が逆になっているのに気づかずペイントしたのが原因です。

 

初めての作業にしては完璧に近い出来栄えなのに

愛嬌でそのままにしておこうかとも思いましたが

場所柄、そんこと言っている場合ではありません

早速手直しです。




  


Posted by mori-1 at 08:13Comments(0)その他

2015年03月22日

今日は作業の日

賃貸管理 建物

朝から社員と作業です

管理物件の敷地内に設置する

看板の土台になるブロック

支柱を固定させるため

速乾コンクリートで固めてます

コンクリート量の目論見外れ

ホームセンターへ何度も往復

今日中に看板設置が目標です

雨さえ降らなければ・・・曇り
  


Posted by mori-1 at 12:33Comments(0)ちょっとした事

2015年03月21日

選択~決意

不動産コンサルティング 土地有効活用

おはようございます。

昨日は加盟している不動産協会主催で

これから不動産を開業する、したい、方向けの

開業支援セミナーに参加し

私が開業した流れとその後について

少しお話をさせて頂きました。

人前に立つのは

小学校の頃

バツとして教室の前に立たされて以来なので約40年ぶり・・・ガ-ン

冗談はさておき

独立するということは

相当の覚悟と信念を持つことが大切だと思います

ただ金儲けだけを考えているのなら

相手を利用するつもりが

逆に食物にされ

また

世間から認知されることなく消え去っていくでしょう

私が独立し現在食べていけているのも

仲間に支えられ沢山の知恵と勇気を与えられたお陰です

電話で気軽に聞け

酒を飲みながら仕事やプライベートのことなど

腹を割って話せる仲間がいたから

良きライバルに巡り会えたことが大きな要因です

3月も終を迎えようとしています

今年は県外から芸大への受験生が大幅に増えたように感じます

幸いにも入試後に入居申込をされた受験生のほぼ全員から

合格しましたサクラ

とのお電話を頂きました

退去、修繕、入居のタイトなスケジュール調整に苦労していましたが

何とか静けさを取り戻しつつあります


さてさて、来週、再来週と重要な案件の決済と

不動産の活用コンサル提案があります

先日のコンサル研修で受けた様々な刺激を基に

依頼者にとって

ビッグなプレゼントとなるような報告とプレゼンを行いたいと思います。

しかし、何もしないことが有効活用となる場合もあるのです

最終的な決断は 貴方です。



  


Posted by mori-1 at 09:20Comments(0)コンサルティング

2015年03月19日

プレゼン

不動産コンサルティング 資産活用

3日間

不動産コンサルティングの研修で東京に行ってきました

東京という場所柄、エキスパート集団のなかで

自分の能力を試す意味と、知識・技術のレベル向上が主な目的です

やはり、東京でばりばりコンサルを行っている人、会社は違います

約70名程が受講しましたが

ある資産家の家族構成、資産内容と

路線価80万/㎡と面積だけをレクチャーを1時間弱受け

受講生を7名ずつA~Jまでの10班にメンバー分けし

画用紙2枚とA4サイズの紙10枚マジックを渡され

2時間半でコンサルティングの企画提案書の見積を仕上げ

班ごとに企画書をプレゼンせよとの課題

初めて会った人達と・・・・

敵ながら 講師の先生、なかなかやるもんだなと感心したものです

私の班には上場企業のコンサルグループの責任者や

東京、埼玉で長年不動産業を営んできた方々



早速、名刺交換の後

まず一人ずつ1つ提案をしていこうということになり

司会と議事を決めどうにかスタート

それにしても時間が無さ過ぎるもどうにか纏めあげ完了

沖縄から他にも参加者がいました

申し合わせて行ったのでなく、会場で偶然お会いした人

写真中央の人 i ホーム 金城社長



その後

各班ごとにプレゼンを行い

どの班が1番優れていたかを参加者で投票した所

同得票で2つの班が選ばれましたが

その1つの班のプレゼンターは

沖縄から参加した 上の方

 i ホームの金城社長が選ばれました

同じウチナーンチュとして嬉しかったのと

様々な方と交流ができ大変有意義な研修でした

時には自分が逃げられない環境に置くことも

ボケ防止 まだまだ必要だと再認識したのでありました。

夜はもちろん金城社長と祝杯です

少しだけのつもりが

話が盛り上がり

沖縄の今後、コンサルのことなど熱く熱く語り合った神保町の夜でした






  


Posted by mori-1 at 19:21Comments(2)コンサルティング

2015年03月03日

高台に位置するナイスビューなマンション

眺望の良いマンション・高台 夜景綺麗

首里の高台に位置し

眺望がナイスな物件をお預かり致しました

賃貸のお部屋は7階角部屋 3LDK

売買物件は5階の中部屋

詳細は後ほどアップいたします。


見晴らし 夜景 綺麗






  


Posted by mori-1 at 09:23Comments(0)不動産

2015年03月02日

ワーク&ウォーク

土地調査 接道要件

ここ2週間ほど

敷地と道路に関する調査のため

那覇市役所の7階と9階に通っています

よほど急いでいない限り階段を利用しています

初めは

9階まで階段で行くと

息を整えるまで2~3分休んでからでないと

息切れで職員に話したいことも話せませんでした



今では

1分程度の休憩で話ができるようになり

体力アップというお話でした

今週も、健康で元気な1週間でいきましょう!



  


Posted by mori-1 at 15:44Comments(0)ちょっとした事

2015年03月01日

旅立ち



今日は高等学校の卒業式ですね

卒業生の皆さんおめでとうございます

当社の社員の息子さんも卒業式を迎え

県外の専門学校に進学するようです

教育費が最も掛かる頃、

稼ぎ頭の父親として

更なる活躍を期待すると共に

新たな人生の歩みに心より祝福申し上げます。

また、都会では

様々な誘惑が待っています

寂しさ、孤独を紛らわすような甘い誘いにのらず

今の気持ちを持ち続け 

それぞれの目標を達成してください

故郷には

日々、貴方のことを想う家族がいます

http://youtu.be/csDbzyjPP0w


  


Posted by mori-1 at 15:58Comments(0)その他