沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年05月31日

ちゃーびらさい!



リゾート用地の調査で国頭村まで行ってきました。

調査地の近くに新しい家があったので

周辺の状況等を聞くためお邪魔したところ

気さくな方で

いろいろとお話を聞かせて頂き

大変参考になりました。

県外から移住して2年になるらしいのですが

住み心地はすこぶる良い

台風さえ来なければ・・・

確かにもろに海水を被るでしょう。

訪ねる時に

「御免下さい」

と声をかけたとき

今まで考えたことは無かったのですが

何故、「御免下さい」と声をかけるのか

一瞬、???

帰って

ネットで調べると

許しを請う

「御免させてください」の意味が挨拶として

室町時代から使われ

それは御免だなどの断り・拒絶は新しい用法で

江戸時代から見られるとの事でした。

今の若い人たちも使っているんでしょうか

謝る

ごめんなさいはよく聞きますが

面識のないお宅を訪ねる際

こんにちは~

すみませ~ん

が一般的なんでしょうか

ちゃーびらさい

やはりこれですね。。








  


Posted by mori-1 at 17:58Comments(2)ちょっとした事

2016年05月30日

頭皮のコンサル!?



意味不明なタイトルですが

不動産には関係ないお話です。

同じ悩みをもっている方には

朗報かもしれません。


20数年ぶりに

床屋を変えて約半年

妻や娘達が通う美容室

娘の学生時代の同級生の親が経営しており

そこそこ有名で女性客が多いのですが

男性も通っているとの事でしたので

勇気をもって訪れました。


私が店を変えた大きな理由

常々、家族から指摘されていた

空地の有効活用

髪が薄くなった空地 頭皮のケア

不動産の有効活用も大切かもしれないけど

自分の事もやったら・・・コンサルダウン

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そこまで言われ

言い返せないのも何なので

気合を入れ通い始めました。

ヘッドスパ

頭皮をマッサージしながら

育毛剤を使用し

電流で刺激を与え

頭皮を柔らかくして

発毛を促していくという方法

このスパというマッサージ

とても気持ち良く

始まるや

すぐさま睡魔が襲い掛かり

「がくん」と落ちていくのが分かるほど

20分程のマッサージですが

充分リラックスできます


店の方曰く

半年前より

毛根や髪の毛が太くなっているそうです

早々と

投資効果が現れ

量も増えてきているそうで

家族も同じ意見です。

専用のシャンプーに育毛剤

それに電気刺激を与える機械

結構いい値段しますが

これも自分への投資

もうしばらく様子を見て

明らかに成功したと

判断した暁には

あらためてご報告を申し上げたいと思います。。


  


Posted by mori-1 at 17:03Comments(0)ちょっとした事

2016年05月28日

夏日



空梅雨とまでいかなくとも

今年は雨が少ないように感じます

雨が多かった4月の影響でしょうか

ダムの貯水率も例年に比べ多いようです。
  


Posted by mori-1 at 16:57Comments(0)ちょっとした事

2016年05月27日

発想の転換



接道義務を満たさない

土地の所有者からご相談があり

専用通路や位置指定

いずれも原状では無理で

但し書きも適用不可

目に見えることだけで

考えようとするから発想が止まってしまうので

妄想の世界に入り

あるものが無ければ

この構想は生きてくるはずです。

意味不明かもしれませんが

八方塞がりの状況から

ハードルは高いですが

一筋の光が見えてきました。

無いのなら、作ってしまえ、

有るのなら、壊してしまえ

相反する考えですが

案外、突破口になるかもです。。  


Posted by mori-1 at 17:16Comments(0)コンサルティング

2016年05月26日

敬う心



今日は物件の決済及び引渡がありました。

売主様、買主様、ありがとうございました。

目的は不動産の取引なのですが

そこには人が介するもので

新たな人との出会いがあります。

そういう意味で

私達は不動産を通して

人と人の縁結びの仲人も兼ねていると考えています。

これからも皆様に沢山の幸が訪れます事を祈念しております。

本日の買主様

初めてお会いし名刺交換をしたとき

身に覚えはありませんが

少しドッキとしたことを覚えてます

堅いお仕事をされておりますが

売主様への一言一言に感謝の言葉があり

側で聞いている私までもが嬉しくなりました。

このように人を敬う姿勢は美しいものです

駆け引きやプライド、エゴなど存在しません。

失礼な言い方かもしれませんが

見習うべきことに年齢は関係ないですね。

本日は、誠にありがとうございました。






  


Posted by mori-1 at 16:58Comments(0)ちょっとした事

2016年05月25日

いい雰囲気の別荘地

沖縄県北谷町売土地 別荘向き

イオンライカムや美浜のアメリカンビレッジが賑わうなか

両施設の中間ほどに位置した場所

緑の木々に囲まれ

自然豊で

小川のせせらぎが心を和ませてくれる

そんな場所の売地をお預かりすることになりました。

早速、現地を確認してきましたが、

あいにくの曇り空

お見合い写真を

美しく綺麗に撮るのと同じで

物件写真も最も良い条件で撮すことが

第一印象は良くなりますよね

写真は天気の良い日に撮り直すとして

ホームページにアップする前に

内容を少しだけ告知致します。


所  在  北谷町 
地  目  宅地
面  積  991.73平方メートル
用途地域  第1種中高層
建ぺい率  60%
容積率   150%
建築制限  高さ15メートル以内
価  格  1億2千万円

隣地にはお洒落な建物がありますが

住宅地として求めるより

夫婦でゆっくりと

時の流れを共有する場所として

寒い時期はここ沖縄で過ごし

夏は涼しい県外で過ごす

そんなライフスタイルをイメージしています。

もちろん住宅としてのご利用も大歓迎でございます。

周辺は小規模別荘地のような雰囲気で

建物はRC造なんですが

違和感なく自然と調和し

ふと、軽井沢や那須を連想してしまいました。


自然の中で緑と言えば

ここ沖縄では やんばるとなりそうですが

本物件は沖縄本島中部にありますので

北部まで行かなくても やんばるに居る気分

那覇空港から高速を使えば

40分前後で行ける近さ

夜は満天の星が歓迎してくれるでしょう。

詳細は近日中にホームページにて公開致します!

自然 星空 小川
            (物件向かいに流れる小川)



  


Posted by mori-1 at 18:28Comments(0)不動産

2016年05月24日

公開できない売物件



個人で所有している不動産で

売りに出ている事を知られたくない

などの理由により

表に出せない物件があります。

先祖代々の土地とか

軍用地もありますね

また、資産家だと思われていた人が

実は火の車だった・・・。

或いは、

変な噂を立てられたくない

などなど、様々な理由があります。

そんな訳で、

表に出せない商業宿泊施設の売物件

さて、どのように販売していこうか悩んでます。

特殊なもので

一般の投資家向きではありません。

そんなに売り急いでいる訳ではないので

ポイントとなる人に声かけから始めようかと考えています。






  


Posted by mori-1 at 09:25Comments(0)コンサルティング

2016年05月18日

これですっきりしたかも・・・



親父の35回忌を迎えるにあたり

唯一、父名義で残っていた不動産

と言っても

沢山の先祖が眠ってるお墓なんですが

私名義に変更することにしました

仕事柄、

相続で揉めている事例が多いことは承知しており

少しでも揉めるネタを取り除く事と

35回忌を迎え

一通りの法要は終わることになるので

綺麗に整理してあげないと

いつまでも親父が重荷を背負っているように

感じたからです。

それにしても、あっと言う間の年月

もう、35年も経つのか という思いです。

親父が亡くなった年を迎えるのが

怖かった時期もありました。

親父より10年以上も長生きしている事になりますが

男として、

父親として

夫として

まだまだ超えられてないのかもしれません。

分割協議書に署名しながら

ふと、そう思ったのでした

そろそろゆっくり休んでもらいましょう。



  


Posted by mori-1 at 17:53Comments(0)ちょっとした事

2016年05月17日

ラッキーday

CB1300SB


そろそろ

梅雨入りするだろうと

去った日曜日

今年2度目のツーリングに行ってきました

バッテリーが上がり

エンジンがかかるか心配でしたが

元気よく始動したので

逃げるように出発汗

名護のA&W辺りでUターンの予定で

朝7時前に家を出て

途中2回の休憩をはさみ名護着

朝が早く涼しかったおかげで

体力が温存されており

もう少し遠出しようと

古宇利島経由で国道58号を北上し

源河から東海岸の有銘へ抜け

南下するルートで午前中に帰宅



途中、

すれ違う何台かのバイカーと

絶妙なコミニュケーションもとれ

話したことも無いのに

妙な連帯感みたいなものが芽生え

楽しい一人旅!? でした。

真夏は灼熱地獄なので

昼過ぎからはバイクに乗れません晴れ




古宇利島大橋




午後は

これまた早く部活が終わった娘を誘い

ライカムのイオンへ買い物

駐車場も満杯でしたが

運良く待たずに駐車でき

バイクもそうですが

娘、ライカムと

年に一度あるかどうかの

波長というかバイオリズムと言うか

要するに全てタイミングが良く

なんとなく得したような

ラッキーな日曜でしたニコニコ


  


Posted by mori-1 at 09:14Comments(0)

2016年05月16日

丁寧な案内板



先週の水曜木曜と東京へ行ってきました。

かりゆしウェアにしようか

スーツにしようか悩んだのですが

今回の出張は

契約や決済とは違い

足かけ、4年ほど続いてる

相続協議に関する件で、

複数の相続人から同意を得るため

足で歩き回る事が予想されたので

スーツだと暑く動きにくいとの判断から

結局、半袖のYシャツで行ってきました。

沖縄の感覚で行ったのですが

県外では衣替えは6月だということを考えもせず

電車や街中で浮いている自分に気づき

少しだけ恥ずかしさが・・・

でも大正解でした

木曜は東京でも夏日と言われ

目的地の近くまで

バスが行くということを知るまでは

往復で10キロ近く

グーグルマップ片手に歩きました。

しかし、東京は公共の交通機関が

ほんと良く整備され

どこに行くにも電車はもちろんですが

バスの路線系統の充実はいいですね

沖縄でバスに乗ることはありませんが

都内でバスに乗るなんて初めての経験で

迷うだろうと思ってましたが

ぜんぜん迷うことなく

バス停での案内が分かりやすく

行き先別にあと何分で到着しますという表示もされ

とても便利で助かりました。

それと、自転車は必需品で

特に小さいお子さんがいる家庭では

なくてはならない存在でしょう

先日の事故も大変痛ましい事ですが

利用者のマナーも見直す必要はありますね

都内を歩き回り そう感じました。  


Posted by mori-1 at 09:47Comments(0)ちょっとした事

2016年05月06日

アルトゥーレ美浜 販売予告

アルトゥーレ美浜 中古マンション 北谷町

北谷町では人気のマンション

アルトゥーレ美浜8階のお部屋を販売する事になりました。

プールやビリヤードの設備も整っており

異国情緒が味わえるマンションです。

間取りは3LDK80㎡超

二面バルコニーで南東・北西向きですので

日当たりは良く西日は避けたい

と思う貴方にはピッタリな物件ですね!

詳細は近日中にネットアップ致しますので

ご期待下さい。

居住中ですので、ご案内は予約制となります。

ご不便をおかけしますがご協力とご理解をお願いいたします。
  


Posted by mori-1 at 18:41Comments(0)不動産