沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

2009年09月23日



     去った敬老の日

     久々に祖母に会ってきました

     5年前にべットから落ち

     腰の骨を折ってから寝たきりの生活

     それ以来、病院と施設での生活

     3年程前から認知症が進み

     今では誰が来ているのか全く分かっていません

     半年程前までは、

     会って30分ほど経つと

     遥か昔の話をしてくれたものです

     戦中、戦後の様子を

     女一人で乳のみ子を含む子供5人を育てた祖母

     私が子供の頃からよく聞かされた戦争の話

     もうそんな話もしてくれません

     祖母から聞いた話を私の子供達に聞かせてます

     写真はラグナガーデンです

     現在は埋め立てられてますが

     昔はターム畑とアメリカ軍の基地

     祖母の家はフェンスを隔てすぐ近く

     軍人相手に裁縫店と花屋を営んでいました

     
     現在の宜野湾警察署周辺もフェンス(基地)で囲まれており

     フェンスの隙間から侵入し、同年代のアメリカ人と遊んだり

     ケンカしたり・・・ケンカの方が多かった

     祖母の家の近くに住んでいた同じ歳 ヒロシ 元気かな~

     彼とは遊びに行くといつも一緒でした 

     
     施設の職員の皆様には大変な苦労があると思います

     寝たきりのお年寄りのお世話

     オムツの交換や食事の世話などなど

     たくさんの手間のかかる仕事ばっかりだと思います

     来年の敬老の日を迎えることができるか・・・

     施設の職員のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

     

     


同じカテゴリー(その他)の記事
その責任は・・・
その責任は・・・(2018-06-25 11:21)

黙祷を捧げましょう
黙祷を捧げましょう(2018-06-23 11:05)

危機管理
危機管理(2018-06-19 16:30)

自然災害の恐ろしさ
自然災害の恐ろしさ(2018-06-18 16:33)

節水
節水(2018-06-13 11:33)

自然のサイクル
自然のサイクル(2018-06-01 10:26)


Posted by mori-1 at 12:09│Comments(2)その他
この記事へのコメント
懐かしい風景・・・
次帰った時は、絶対おばあちゃん所に行きたいです!!
Posted by machika at 2009年09月24日 11:08
>machika

できる事を先延ばしせず
できる時にしておかないと
次のチャンスは訪れないこともあります
もちろん物事の優先順位は決めなければいけませんが・・・。
Posted by mori-1mori-1 at 2009年09月24日 19:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。