沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

2008年02月22日

リバースモーケージ

私達は 住宅ローン等を利用するとき

土地や建物に担保を設定して融資を受け

借入金の延滞や支払不能になったときに

金融機関は担保を処分して貸付金を回収しますが

リバースモーケージは初めから担保を処分する

ことを前提に融資をする制度なのです

簡単に説明しますと

高齢者が年金も貰えず、生活に困っているが資産はある

そのような場合 資金使途自由で自治体や信託銀行が

土地建物に担保を設定して融資をしてくれるのです。

他のローンは年収や年齢制限・資金使途等で融資が受けられず

断られる場合がありますが、その逆なのです

収入が少なく、資金使途自由、高齢者であること等 

一見して便利そうにみえますが・・・

生きている間は返済しなくていい

所有者、若しくは債務者が亡くなって担保を処分(?)

するのですから いろいろ問題がおきそうな気がするんですがね

相続の問題とか・・・

もう少し勉強してみます。









同じカテゴリー(その他)の記事
その責任は・・・
その責任は・・・(2018-06-25 11:21)

黙祷を捧げましょう
黙祷を捧げましょう(2018-06-23 11:05)

危機管理
危機管理(2018-06-19 16:30)

自然災害の恐ろしさ
自然災害の恐ろしさ(2018-06-18 16:33)

節水
節水(2018-06-13 11:33)

自然のサイクル
自然のサイクル(2018-06-01 10:26)


Posted by mori-1 at 12:38│Comments(2)その他
この記事へのコメント
リバースモーケージ、初めて知りました。こういう制度もあるんですね。
でも確かに、担保としての土地の価値が変動したりとか、問題は多そうですよね。実際に活用されてる方ってどのくらいいらっしゃるのかな?
Posted by さくら子 at 2008年02月22日 16:53
>さくら子さん

こんにちは。

幸か不幸か現在沖縄では活用されてないと思います
ある銀行が検討中のようですが・・・

審査は厳しそうです。マンション不可・評価額500万以上とか・・
ほんとうに必要な方が利用できるかどうか・・・
Posted by yagi-myagi-m at 2008年02月22日 17:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。