沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

2008年11月11日

それぞれの・・・

       それぞれの・・・

昨日の研修後に九州地区の業者の懇親会で70代の元特攻隊員と話す機会があり

沖縄のおばーやうんめー達から聞く戦争体験や米軍に対する思いとは大分違う印象受けました

知覧の地で元特攻隊員の話

市況や経済の建て直しも重要ですが

ある意味、不動産の研修よりはるかに意義深かったと思います

細かい話は割愛しますが、沖縄と本土ではこうも捉え方が違うのか・・・・

特攻隊から別の部隊へ配属され特別の思いがあるのか定かではありません。


あくまで私の個人的な意見として、

良くも悪くも戦後の沖縄復興にはアメリカの影響は大きく今でも政治・経済に深く関わりがあります

その辺りでギャップが生じているのかもしれませんね (ギブミーチョコとか)

私は右よりでも左よりでもありません (ちゃーまっとーばー)

鹿児島に行く機会があれば知覧の特攻隊資料館に寄ってみてください

今回はスケジュールの都合で行けませんでしたが

何度行っても胸が熱くなります

幸せってなんなんでしょう

話しをしてくれた元特攻隊の人

本心は語りませんでしたが

大空に散ることが この人にとっては幸せだったのかな・・・と考えさせられた夜でした。

お蔭様で飲み過ぎて考えすぎて寝たのは3時・・・ガ-ン












 
















同じカテゴリー(その他)の記事
その責任は・・・
その責任は・・・(2018-06-25 11:21)

黙祷を捧げましょう
黙祷を捧げましょう(2018-06-23 11:05)

危機管理
危機管理(2018-06-19 16:30)

自然災害の恐ろしさ
自然災害の恐ろしさ(2018-06-18 16:33)

節水
節水(2018-06-13 11:33)

自然のサイクル
自然のサイクル(2018-06-01 10:26)


Posted by mori-1 at 16:50│Comments(3)その他
この記事へのコメント
飲みすぎで、これだけのことをブログに書けるなんて
うらやましいかぎりです。
私なんか、仕事になりません。
Posted by NAKAZA at 2008年11月11日 17:45
朝早起きして、熱めのお湯で風呂に入り
朝食を沢山食べたら元気になりました!
Posted by okina-kokina-k at 2008年11月11日 18:52
妻の父の実家が知覧なので
お墓参りに何度かいった事あります。
特攻隊資料館はずいぶん昔に行きました。
Posted by okuhira at 2008年11月11日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。