沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

2010年04月30日

今昔

今昔

     
             龍譚池で泳ぐこいのぼり

             昔は泳いで先生に怒られたり

             芋だんごを餌に釣りをしたりして遊んだものです

             そーいえば、

             最近は聞かなくなりましたね

             すい、だやー

             良く言えば 首里の人は のんき者

             そんなニュアンスでしょうか!?



同じカテゴリー(地域)の記事
マリクシ
マリクシ(2018-06-08 10:57)

崎山公園
崎山公園(2018-06-06 12:21)

物件力
物件力(2018-03-02 10:06)


Posted by mori-1 at 18:05│Comments(4)地域
この記事へのコメント
はじめまして


ぼくも子供のころ


よく、りゅうたん池で遊んでました。


NHKでも報道されたことがあります。(自慢)


今でも、子供と行きますよ。
Posted by taka-chantaka-chan at 2010年05月01日 08:38
コメントありがとうございます

りゅうたん池周辺は緑も多く遊歩道も整備され
散歩には良いですよね。
Posted by mori-1mori-1 at 2010年05月01日 09:57
龍譚池をきじゃ~したんですか?

さすがですね


すいだや~は

ウチの村では廃藩置県で

王府から下ってきた人たちが

農作業ができないのを揶揄して

そう呼んでましたね


私が子供の頃以来聞いたことがなく

やがて記憶から消え去るとこでした。

貴重なボキャボラリーを復活させる事ができました
Posted by はるぼ at 2010年05月01日 10:42
子供の頃からの疑問がやっと晴れました
そのような語源があったのですね
ありがとうございました。
Posted by mori at 2010年05月01日 12:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。