沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

2011年01月10日

ムーチーびーさ

             沖縄の昔言葉に

             ムーチーびーさ

             という言葉があります

             旧暦の12月8日にムーチーを作ります

             新暦では、1月11日

             「暖かい沖縄でも一番冷え込む時期」なのです

             ムーチーと言えば「鬼ムーチー」ムーチーびーさ
             
             諸説はいくつかあるようですが

             鬼になった兄が悪いことばかりしているので

             妹が「餅」のなかに鉄の棒を入れ懲らしめ退治したと・・・

             悪いことばかりして鬼になったのか

             鬼になって悪いことを初めたのか定かではありませんが  突っ込まないでください

             強い鬼をやっつけたほどに力の付く

             「餅」=「鬼ムーチー」

             となったのでしょう

             強くたくましく育ってほしい願いから

             子供が生まれて初めてムーチーを迎える家庭では

             初ムーチー(ハチムーチー)と言い祝います

             この鬼ムーチーの由来

             調べてみるといくつかの言い伝えがあり

             面白いですよ 時間のある方は調べてみてください。

             ただし、お子さんのいる方は

             ご自身で内容を確認しご判断ください。ムーチーびーさ

             来る日曜日

             鬼ムーチー発祥の地

             首里金城町大アカギにて

             鬼ムーチー作りを行います

             さて、鬼役は誰にしましょう

          ムーチーびーさ ムーチーびーさ
             子供は自分の歳の数だけムーチーを束ねるカーサムーチー

          月桃の葉に包んで蒸す 良い香りがします

          食べきれなくても冷凍庫で保管しフライパンで焼いて食べても美味しいですよ!

            

             

             


同じカテゴリー(地域)の記事
マリクシ
マリクシ(2018-06-08 10:57)

崎山公園
崎山公園(2018-06-06 12:21)

物件力
物件力(2018-03-02 10:06)


Posted by mori-1 at 18:23│Comments(3)地域
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます

(遅くなりましたが、、)

我が家と兄家族もハチムーチーで

170個以上作りましたよ!

今年も宜しくお願いします。
Posted by ひこまるひこまる at 2011年01月11日 09:35
内地ももすごい寒さです。

こんな中でゴルフしたらウチナーンシュは死ぬかもしれません。


あっ!


やろうね富士山のふもとで極寒の中でのコンペ
Posted by はるぼ at 2011年01月11日 10:45
ひこまるさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

170個も作ったんですか・・
子供の分は残してくださいね!


はるぼさん

今年もよろしくお願いします。

富士山のふもとでのコンペ
良いですね~
5~6月頃に企画しましょうか
沖縄からツアー組んで!
Posted by mori at 2011年01月11日 11:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。