沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

2013年11月08日

網をかける

網をかける

おはようございます。

2日間、

ブログをお休みしていました。

さて、

首里城がある場所

以前は琉球大学の敷地でした

その隣はキリスト教短期大学

通称、キリ短

弊社の真上にあり、お嬢様方が通っていたという印象なのですが、

若干1名、例外があるようで

私の妻もそこのOGです

話しが逸れましたが、

その当時、毎年行われていた琉大祭

学部ごとに様々な展示がなされており

祭りに行くことが楽しみでした。

また付近には学生向けのアパートや銭湯

安くて美味しい食堂がたくさんありましたが

いまではすっかり姿を消してしまいました。

大学が西原町へ移転し

首里城の復元

それぞれの街が劇的な環境の変化により

発展してきました。

住みやすくなったと感じる人

その反対に不便になったと感じる人

それぞれあるでしょうが

その地域と歴史に合った街づくり

その為に行政が規制をかけ

統一感を持たせることにより

街並みが形成されているのです。

首里城の隣りに

東京で問題になった

あるマンガ家のような建物が建ったら

誰でも違和感を覚えるはずです。

また学校の近くに風俗店やパチンコ店なども

教育上よろしくありません。

秩序ある住環境を保つ為

用途地域の指定や文教地区というのを設けています。

その為には

ある程度のガマンも必要ということですね。








同じカテゴリー(地域)の記事
マリクシ
マリクシ(2018-06-08 10:57)

崎山公園
崎山公園(2018-06-06 12:21)

物件力
物件力(2018-03-02 10:06)


Posted by mori-1 at 09:08│Comments(0)地域
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。