沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

2016年11月16日

合意形成



新聞記事にもなっていた

りゅうたん通りの危険な石畳

去った月曜日に首里公民館で

住民説明会が開催され参加してきました

主催は沖縄県南部土木事務所

りゅうたん通りは県道29号線で県道です

事業の正式名称は

「龍譚線街路整備事業」といい

工事が始まるまで

県と地域住民が何度も協議し合い

今の形になったようです

熱い議論が交わされた様子が伺えます

新聞記事になるぐらいなので

確かに問題点はあるようです

歩道の石畳の施工が悪く

割れたり浮き上がったりして

安全な歩行に支障をきたしているとの意見があり

県も施工に問題があることを認識していました

県は、今後、工法を変え

管理監督を徹底していく旨の発言がありました

みなさんの話を聞いて思ったことは

やはり、首里が好きなんだ ということです

多少の意見の違いはあれど

古都首里を愛している気持ちは同じなんだ~

私も

石畳や大アカギ、カー、守礼門、龍譚池など

昔から身近にあったため

普段、意識することなく通り過ぎていますが

最近、ここに住んでて良かったと思うことが多々あるのです

私も、4人の子供たちも

小さい時から首里の歴史文化に触れ

文化祭で旗頭やチンクーなどで祭りに参加してきました

次女が県外に住んでいますが

その次女が親となり

首里の文化を継承しようとしています

11月3日になると胸騒ぎがするそうです 

娘や息子を旗頭に見立てサーサーサー (笑

冗談ですが、

やりかねん・・・|ω-`*)シュン

旗頭のガーエー動画を送ったからでしょけど・・・

話が長くなりましたが

要は、みんな地元が好きだということ

みんなで知恵を出し合い

住みよい街づくりに協力していきましょう!


同じカテゴリー(地域)の記事
マリクシ
マリクシ(2018-06-08 10:57)

崎山公園
崎山公園(2018-06-06 12:21)

物件力
物件力(2018-03-02 10:06)


Posted by mori-1 at 09:32│Comments(0)地域
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。