沖縄の不動産のことなら那覇市首里のオキナ開発・賃貸管理・売買・土地活用・中古住宅・家族信託・相続対策・軍用地・コンサルティング

2009年01月21日

懐かしい



ある事でお客様と話していると

いくつもある権利書の中から懐かしいものが

琉球政府時代の収入印紙

額面⇒5¢(セント)

ドル時代の権利証は久しぶりです

1950年代~1960年頃の証書 

文字が判別できません 写真は60年代のもので読める

証書(紙)の保存状態は良いほうだと思いますが・・・

私の記憶では

5セントで首里のターミナルから三重城辺りまで首里バスで行けたような・・・

その当時は

現在の 那覇市役所首里支所が首里バスのターミナルでした

バスを降りる時に合図するブザー

そのブザーを鳴らす時は黄色い紐を引いて合図してた頃

それが

ボタン式に変わり

ボタンを押すのが面白いので

何度もボタンを押して運転手に怒られたり

バスのブレーキ(エアーブレーキ)

プス、プス、プスーと鳴るエアーの音が聞きたくて

わざと道に飛び出してバスを止め

運転手に めーごーさー くわーされたり



・・・・・・・・

おっと

止めておきましょう

このブログ

時々、私の娘達も読んでるみたいなので・・・

そんな訳で

良い子のみなさん



我家の子供達

父の背中を

読まないでこのブログ




はいはい、分かりました!

父さんも 少しだけ やんちゃな頃が・・・ あの頃はみんなそうでした

だけど 

絶対に真似しないでね 危ないから


同じカテゴリー(過去の出来事)の記事
想定外な出来事
想定外な出来事(2013-10-29 08:20)

うそでしょ・・・・
うそでしょ・・・・(2013-10-26 17:40)

早いものです。
早いものです。(2010-01-12 16:50)

似てますか!?
似てますか!?(2009-05-12 19:56)

いつかは終わる
いつかは終わる(2008-09-16 16:57)

支え
支え(2008-08-28 20:50)


この記事へのコメント
先輩!

懐かしいね~、とくに紐のブザーとプス、プス、プス~(笑)

床は木製のフローリングでしたね

>那覇市役所首里支所が首里バスのターミナル

覚えてますよ、
廃墟になって不良の溜まり場でしたから

先輩もそこで・・・・、でしょ?
Posted by okuhira at 2009年01月21日 22:03
okuhiraさん

私の友達は よく行ってましたね〜(笑)

明日 事務所へ遊びに行きますね…
Posted by okina-k at 2009年01月21日 23:37
首里バス、記憶の片隅に残ってます。よくターミナル向かいの
病院にかよってました。
Posted by ひまわり君ひまわり君 at 2009年01月22日 10:05
ひまわり君さん

病院ありましたよね
私もその病院で浣腸された記憶が・・・。
Posted by yagi at 2009年01月22日 11:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。